離乳食のしらすの塩抜きは熱湯を回しかけただけだとマズイの?(生後9ヶ月の場合)

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食のしらすを塩抜きするときに熱湯を回しかけただけだと塩抜きされないの?塩抜きはしっかりした方がいいの?
など、悩んだことないですか?

ということで、

・生後9ヶ月の子の離乳食のしらすを塩抜きするときに熱湯を回しかけただけだとマズイの?
・塩抜きはしっかりした方がいいの?

について、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食のしらすを塩抜きするときに熱湯を回しかけただけだとマズイの?

生後9ヶ月になると離乳食も後期に入ってますよね。

離乳食後期だと大分食べるのに慣れてきてるし、しらすは熱湯を回しかけただけでも食べられるんで大丈夫ですよ。

しらすを食べ慣れてるなら、尚更熱湯を回しかけただけで十分ですよ。

9ヶ月だとしらすはたくさん食べない

9ヶ月の子ってしらすをお茶碗一杯とかたくさん食べますか?食べないじゃないですかー。

私の子供達の場合、子供用のスプーン1,2杯食べればいい方だったんですよね。


子供用スプーン1,2杯に熱湯を回しかけると塩っけが無くなるんで。
(実際に少量のしらすに熱湯をかけたときの味はほぼ塩っけなしだったし、大人なら物足りない位ですよ。)

仮に塩分がちょっとでもあったとしても塩っ辛さはないから熱湯を回しかけただけでも大丈夫ですよ。

9ヶ月の子の離乳食のしらすの塩抜きはしっかりした方がいいの?

9ヶ月でしらすを食べ慣れてれば塩抜きはしっかりしてなくても大丈夫。しらすに熱湯を回しかければほぼ塩分がなくなりますよ。

熱湯を回しかけた後に一口食べさせてみて、もし、べーしたり、食べた後に飲み物を飲みたがったらしらすを煮たり、熱湯を多めにかけたりして塩抜きをすればいいですよ。


仮に、はじめてしらすを食べる場合は、釜揚げしらす以外はしょっぱいし塩辛いから慣れるまではしっかり塩抜きした方が安心ですね。

スポンサーリンク

冷凍しらすをレンジで解凍する時に水と一緒に加熱しても塩抜きは可能なの?

離乳食のしらすを冷凍しらすを解凍して使うことありません?
その場合、水と一緒に加熱しても塩抜きはできますよ。


ただ、水が少ないと塩抜きができてないんで、多めにした方が抜けやすいですね。

(例:冷凍しらすが子供用スプーン1,2杯なら水は2,3倍位)

例はあくまでも目安ですけど、冷凍しらすをレンジで解凍するときにこの位水が多い方がしらすの塩っ気は抜けやすいですよ。

スポンサーリンク

冷凍しらすをレンジで加熱した時に耐熱容器に残ったお湯は捨てた方がいいの?

9ヶ月の子の離乳食で、冷凍しらすをレンジで加熱した時に耐熱容器に残ってるお湯に塩っけが含まれてるんですよね。

お湯が残っててもしらすに食べ慣れてれば捨てなくてもいいし、気になれば捨てちゃっていいですよ。

離乳食後期になるとしらすに含まれる塩分が食欲をそそって食べるようになるんで、多少は塩分が残ってても大丈夫。お湯はちょっとくらい残っててもいいですよ。

冷凍しらすをレンジで加熱した時に耐熱容器に残ったお湯でしらすをペースト状に伸ばしても大丈夫?

生後9ヶ月になるとしらすの固さを噛める位なんで、ペースト状にしなくてもいいですよ。

むしろ、ペースト状にしたら物足りなくて食べないような気がしますよ。(しらすをペースト状でも食べる子ならペースト状にしても構わないですけどね)


私の子供達の場合、9ヶ月の頃はしらすはペースト状よりも形があった方が食べましたよ。


もし、しらすをペースト状に伸ばすなら、レンチンした時に使ったお湯だと塩分がお湯に丸々残ってるんで、ちょっと残るだけにして別のお湯ですりつぶした方が塩っ気や塩辛さが気にならないですよ。

まとめ

生後9ヶ月の子の離乳食のしらすを塩抜きするときに熱湯を回しかけただけだとマズイのか・塩抜きはしっかりした方がいいのか紹介しました。


ポイントは、

⚫︎生後9ヶ月の子で塩抜きしたしらすに食べ慣れてるなら、熱湯を回しかけただけでも大丈夫
⚫︎生後9ヶ月の子でしらすを初めて食べるなら塩抜きはしっかりした方がいい


9ヶ月の赤ちゃんに塩抜きしたしらすを与えるとき、どの位塩抜きした方がいいのか悩んじゃいますよね。

けど、しらすを食べ慣れてるか初めてかで判断するのがいいかなと私は思いますよ^^

しらすの塩抜きの加減や塩抜き度合いの目安は人それぞれなんで、熱湯を回しかけて試しに一口食べさせて様子をみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫?(生後7ヶ月の場合)
➡︎➡︎離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、8ヶ月の赤ちゃんが食べたら体への影響は大丈夫?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です