しらすをそのまま食べれるのは何歳から?1歳6ヶ月の子には早いの?

スポンサーリンク

1歳6ヶ月の子に今もしらすを塩抜きして食べさせてるけど、しらすってそのまま食べれるのは何歳からなの?
1.6歳でしらすをそのまま食べさせるのは早いの?

など、悩んだことないですか?

ということで、しらすをそのまま食べれるのは何歳からなのか・1歳6ヶ月の子にしらすをそのまま食べさせるのは早いのか私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

しらすをそのまま食べれるのは何歳から?

しらすをそのまま食べれるのは、離乳食完了期や離乳食卒業した頃・幼児食に移行してる年齢ですね。

今挙げた時期になると子供は食べることに慣れてるし、塩分も離乳食期よりも摂ってることが多いんで、離乳食完了期や卒業時期などにしらすをそのままあげてもいいと考えてます。


ちなみに、私の上の子のときは1歳過ぎてから、下の子は1歳位にはしらすをそのまま食べさせてましたよ。

1歳前後は薄味だと物足りなくなる

私が子供達が1歳位にそのまましらすをあげるようになった理由として、先程伝えた離乳食完了期だったこともあるんですけど、子供達が1歳を迎えた頃には薄味のものをベーするようになってたんですね。


時々塩や醤油・市販の離乳食を与えてたんですけど、それでも薄味だったみたいで、1歳位になるとあまり食べなくなったんですよ。

味が薄すぎるせいで。


1歳だし、いろんな食材に慣れてきたからそろそろ湯通しや薄味もめんどくなってきちゃったんで、しらすもそのままあげてもいいかなって思ってたときと重なったんですよね。

なので、1歳位でそのまま子供達にあげたらパクパク食べてましたもん。

そこから他の食材に味を少しずつだけど付けるようにしてったんで、ある意味しらすで塩分開放みたいになりましたよ。

薄味で離乳食の食べが悪くなってきたなら、しらすをそのままあげてもいいタイミングだと体験して分かりました。

スポンサーリンク

しらすをそのままあげると食べやすくなる

離乳食が薄味の場合、しらすをそのままあげるとしらすから出る塩分が丁度良いのか離乳食が食べやすくなるんですよね。


例えば、スープ系にしらすを入れたりご飯に混ぜたりすると子供にも食べやすい味になるんでパクパク食べれることがあるんです。

私の子供達がそうだったんで。

もし、離乳食完了期に入ってたり、1歳を過ぎてて薄味ならしらすはそのまま食べさせてみるのも有りですよ。

スポンサーリンク

しらすをそのままあげるときの注意点

幼児にしらすをそのままあげるときに気をつけて欲しいこと・注意点なんですけど、必ず少量で食べさせることです。

離乳食完了期や幼児食の時期って塩分をたくさん取る必要はないし、早い時期から塩分を摂りすぎると濃い味に慣れちゃって薄味の食事は食べなくなるんで、子供にしらすをあげるときにはスプーン一杯や多くて二杯位にしておくといいですよ。

1歳6ヶ月の子にしらすをそのまま食べさせるのは早いの?

1歳6ヶ月ならいろんな食材に慣れてるし、味付きの方が好んで食べるなら、しらすをそのまま食べさせてもいいですよ。

私の子供達は1歳位の時期にはそのまま食べてましたから。

あとは、食べさせてみて体調を崩したり、むせたりしなければ問題ないんで、まずは一口食べさせて様子をみてみるといいですよ。

まずは試して様子をみるといい

しらすをそのまま食べさせる年齢が気になる場合、何歳からならそのままあげてもいいの?って気になるだろうけど、ぶっちゃけ年齢って特に関係ないかなと日頃離乳食をあげてると気付くようになってきますよ。

成長するにつれてその日その日で食べるものが変わるし、味付きのものを食べれるようになれば次の日は食べないことなんてしょっちゅうですし。

こう考えるようになったせいか、しらすを一口そのまま食べさせて様子をみてもいいかなと1歳位になってからも思うようになったんですよ。
(特に2人目のときは1人目よりも強く感じた位ですし)


しらすを1.6歳でそのまま食べさせるのが早いか遅いかよりも、味付きの離乳食に慣れた頃に子供にしらすをそのままひと口食べさせてみて判断するのも有りですよ。

釜揚げしらすは塩分が少ない

しらすをそのまま食べさせるなら、試すとしたら何がいいかと調べたところ、釜揚げしらすで試すのがいいですよ。


釜揚げしらすって塩分が少ないんで食べやすいんですよね。

実際に私の子供達は毎回釜揚げしらすを食べてますよ。

もし、初めてしらすをそのまま食べさせるなら釜揚げしらすで試してみるのも有りですよ。

まとめ

しらすをそのまま食べれるのは何歳からなのか・1歳6ヶ月の子にしらすをそのまま食べさせる早いのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎しらすをそのまま食べれるのは、離乳食完了期・離乳食卒業時期・幼児食に入った頃
⚫︎1.6歳の子にしらすをそのまま食べさせるのは早くないし、薄味で食べが悪ければもっと早くから食べさせてもいい


しらすをそのまま食べれる月齢・年って子供一人一人違うんで、子供の離乳食の食べ具合で判断してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎しらすの塩抜きっていつまでするの?湯通しは?離乳食用のツナの湯通しも紹介!
➡︎➡︎しらすの塩抜きは2歳ならしなくてもいいの?そのままあげるのは早いの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です