離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、8ヶ月の赤ちゃんが食べたら体への影響は大丈夫?

スポンサーリンク

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食で間違えてツナを塩抜き忘れてあげた場合、本人は元気だけど体への影響は大丈夫?元気なら問題ない?

など、悩んだことないですか?

ということで、

・離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、そのままあげたらどうなるの?
・いつも通り元気なら体への影響は大丈夫?

など、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、そのままあげたらどうなるの?

赤ちゃんが今までツナを食べてて特に体に影響が出てなくて(アレルギー含めて)問題なく過ごせてるなら、そのままあげてもほとんど問題ありませんよ。

しいていうなら、

⚫︎喉が渇きやすくなることもある
⚫︎薄味を食べなくなることもある

ことが予想されます。


8ヶ月の赤ちゃんに塩抜き忘れたツナを食べさせちゃったということなら、食べた後や時間が経った後にもしかしたらいつもよりも喉が渇きやすくなることがあるんですよね。

もし、飲み物やミルクを欲しがればあげてくださいね。


あとは、塩抜き忘れたツナって味が濃いんで一度だけならないと思うけど、もしかしたら薄味を食べなくなる場合があるんですよね。

その状況にならないと何ともいえないんで。

もしも、今後薄味でべーしたり物足りなくなれば気をつけた方がいいですね。

いつも通り元気なら体への影響は大丈夫??

離乳食のツナを塩抜き忘れてそのまま食べさせていつも通り元気なら体への影響はほぼ大丈夫だと思います。(問題ないといえます)

ちなみに、ほぼ大丈夫といったのは、もしかしたらさっき挙げたように、喉の渇きから飲み物を欲しがることなどがあるかもしれないという意味でほぼ大丈夫と伝えました。


いつも通り元気なら心配しなくてもいいかなと思いますよ。


私自身、ツナじゃないけど、子供達に初めての食材を昼ではなくて夜でしかも休日に間違えてあげちゃったことがあるんですよね。

ヤバイ、どうしよ(ノД`)って内心ドキドキ!で、しばらく様子見てました。

翌日・2日位見てましたけど、何ともなく普段通り元気だったんで安心した記憶があります(汗)


いつも通り元気ならまず体への影響はなさそうだけど、念のため2,3日は様子見てみるといいですよ。

スポンサーリンク

いつも通り元気なら問題ない?

離乳食のツナを塩抜き忘れて8ヶ月の赤ちゃんが間違えて食べちゃったけど、いつも通り元気なら問題はないですよ。


何回かあげたなら濃い味ばっか食べるようになっちゃったり塩分を摂りすぎることで胃腸や腎臓に負担がかかるからマズイですよ。

けど、一度だけあげちゃって元気なら問題ないしあげちゃったものは仕方ないけど、塩は体に悪いものじゃないんで、次からは気をつければいいですよ

ただ、今はいつも通り元気でも次何あるか分からないから、これを教訓にして次あげないように心がけてくださいね。

スポンサーリンク

塩抜き忘れたツナを間違えて食べさせてしまった後にできることは?

8ヶ月の赤ちゃんに塩抜き忘れたツナを間違えて食べさせちゃった。今はいつも通り元気でも万が一のことがあるかもしれない。

今後できることって何かないか考えてみたんですね。


今後できることを挙げてみると、

⚫︎次からは同じものをあげない
⚫︎必ず湯通しする
⚫︎ノンオイルの水煮ツナをあげる

など心掛けていけばいいかなと考えてます。


じゃあ、それぞれどのようにできるのか詳しく説明しますね。

次からは同じものをあげない

今回あげたのが塩抜き忘れたツナなんで、同じ味を食べると舌が慣れちゃうんで、生後8ヶ月の離乳食だと薄味を心掛けたい時期なんで、必ず湯通ししてツナの油や塩分を落として食べさせてくださいね。

必ず湯通しする

ツナといえば油が多いし塩分が多いですよね。

離乳食をあげてる時期は極力薄味を食べさせた方がいいんで、面倒で大変だけど食べさせる前には必ずツナは湯通ししてくださいね。


湯通しする時期はあっという間に過ぎるので、時期が過ぎるまでは毎回湯通しを忘れずにですね!

湯通し、本当にめんどくさいし大変だけど、子供が成長するとあっという間に終わっちゃうんで今だけのしんぼうです。

ノンオイルの水煮ツナをあげる

ツナといえば油が多いんで、赤ちゃんのうちは普通のツナよりもノンオイル・カツ・水煮ツナをあげるようにするのが良いですよ。

もしかしたら水煮とノンオイルのツナを使ってるかもですけど、普通の物よりも塩分の濃さは全然違いますしね。

8ヶ月の子に与えるツナなら尚更水煮ツナを使って、次から気をつけてくださいね。

まとめ

離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、そのままあげたらどうなるの?いつも通り元気なら体への影響は大丈夫?問題ない?

について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、そのままあげたら、喉の渇きから飲み物が欲しくなったり濃い味を好む可能性がある
⚫︎いつも通り元気なら体への影響はほぼ出ないし問題ない


誰でも間違いはあるもの。私も離乳食をあげてた当時は気づいたらうっかりがあったけど、子供達はスクスク成長中です^^

一度やっちゃったことは次から気をつければいいんで、落ち込みすぎずに教訓にして、気をつけてくださいね。

ツナの塩抜き、毎回大変だけど、塩抜きの時期はあっという間に終わっちゃうんで^^


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食のツナがノンオイルで無添加の物ならそのまま与えてもいいの?加熱した方がいいの
➡︎➡︎離乳食に使うツナ缶はライトツナでも大丈夫?ツナの油切りのお湯の温度は60度でもいいの?
➡︎➡︎離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫?(生後7ヶ月の場合)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です