釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合はいつまでもつの?賞味期限も紹介

スポンサーリンク

釜揚げしらすをたくさん貰った場合、冷蔵庫で保管するといつまでもつの?賞味期限ってどのくらい?など、気になったことないですか?

ということで、釜揚げしらすを冷蔵庫で保管するといつまでもつのか・釜揚げしらすを冷蔵庫に入れたら賞味期限はどの位もつのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合はいつまでもつの?

釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合、良い状態なら2〜5日まで持ちますよ。

釜揚げしらすが良い状態というのは、

⚫︎しっかり密封してる状態
⚫︎水分が残ってる状態

などのことをいいます。


なぜ、2〜5日しか冷蔵庫で保管できないのかというと、

⚫︎冷蔵庫にしらすを入れると鮮度が落ちやすい
⚫︎冷蔵庫だと傷みやすいから日持ちしやすい

などがあるんで、冷蔵庫の保管期間が短いんですよ。

一般的には冷蔵庫では3〜5日はもつ

私がよく聞くのは、冷蔵庫で釜揚げしらすを保管できる日数は3〜5日(温度は2°〜6°)で、冬場でも1週間位釜揚げしらすを冷蔵庫に入れておくと臭ってくるんですよね(汗)

なので、夏や暑いとき以外は3~5日だと思ってた方がいいですよ。


冷蔵庫に入れた状態次第ではしらすは早くて3日で段々固くなったり変色してきたりするんで、3〜5日位でしらすの状態が悪くなってくと考えてます。

食べるなら小分けにして冷蔵庫で保管する方がいい

しらすを冷蔵庫で保管するなら、小分けにした方が最後まで食べられるんですよね。

少ない量だけ冷蔵庫に入れとけば日持ちする期間まで食べられるし、残りを冷凍庫に入れとけばまた食べたいときに解凍すればいいですしね。

釜揚げしらすをダメにさせちゃうなら、小分け保管も頭に入れておいてくださいね。

しらすをより長持ちさせるならタッパーに入れる

釜揚げしらすをタッパーに入れることで、しらすの水分の蒸発もラップで蓋したり袋に入れたままよりか防げるんですよね。

といっても1日2日位しか変わりないですけど(汗)

しらすを冷蔵庫に保管するならタッパーで保管するように心掛けてくださいね。

スポンサーリンク

夏場や暑い日はさらに短い

夏場や暑い日に釜揚げしらすを冷蔵庫に入れるなら2日で痛んでくと母から聞いたことあったんですよね。


特にこの時期ってしらすの鮮度が他の時期よりも落ちやすいから、翌日には痛み始めてるなんて聞くこともあるんですよ。

実際に母も毎年翌日に傷むから困る!って頭抱えてるときがある位なんで、夏に冷蔵庫で保管するなら2日とみてくださいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫の開け閉めは極力抑える

夏場って冷蔵庫の開け閉め、他の時期よりも多くなるんですよね。

開け閉めをすることで、冷気が逃げたくんでせっかくしらすを保存してても傷みやすくなるんですよ!

だから、翌日にはしらすが傷み始めてるんじゃないかなと納得はしてますが。


できれば、夏場はしらすが冷蔵庫に入ってるときには開け閉めを極力少なくするように心掛けてくださいね。

釜揚げしらすを冷蔵庫に入れた場合の賞味期限は?

釜揚げしらすを冷蔵庫に入れた場合の賞味期限は、良い状態で長くても5日ですね。

しらすの賞味期限というのは、密封状態をしっかりしてること・鮮度が良くて美味しく食べられる期間のことをいいます。


保管できる期間でも伝えたように、しらすって冷蔵庫に入れると鮮度が落ちやすいんで日持ちしにくいんですよね。

だから、冷蔵庫に入れたときの賞味期限も短い。

冷蔵庫に入れたしらすは、できるだけ早めに食べ切るように心掛けてくださいね。

まとめ

釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合はいつまでもつのか賞味期限も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合は、保存状態が良くて3〜5日もつ
⚫︎釜揚げしらすを冷蔵庫に入れた場合の賞味期限は、長くて5日


釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合、冷蔵庫の開け閉め・保存する量・保管の仕方などで美味しく食べられる状態が変わってくるんですよね。

なので、全部食べたいならできれば小分けにして密封状態を心掛けてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食用のしらすに熱湯をいつまで掛ければいいの?1歳ならまだした方がいいの?
➡︎➡︎しらすは冷凍してどのくらいもつの?賞味期限前の物を入れてても使えるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です