3歳の子にアイスを毎日食べさせてもいいの?注意点も合わせて紹介!

スポンサーリンク

3歳の子に2日に一度はアイスを食べさせちゃうんだけど、ほぼ毎日アイスをあげてもいいのか悩んだことないですか?

ということで、3歳の子にアイスを毎日食べさせてもいいのか注意点も合わせて私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

3歳の子にアイスを毎日食べさせてもいいの?

私なら2日に1回なら食べさせてもいいかなと思いますね。

理由としては、

⚫︎食べさせるアイスがチョコやバニラじゃない
⚫︎食べさせるアイスがシャーベットやチューペット
⚫︎食べさせるアイスの大きさが小さいもの

なら2日に1回ならいいかなと思いますよ。

ただ、これは3歳の子が初めての子の場合はだけど、2人目3人目ともなるとチョコやバニラ味を好んで2日に1回や毎日なんて余裕なんですよねー(汗)

上の子が毎日食べてると一緒に食べちゃうってことかな。


もし、毎日チョコやバニラ味のアイスを食べさせることが心配なら、シャーベット系のアイス

⚫︎ポッキンアイス
⚫︎アイスボックス
⚫︎サクレレモン

やチューペットなら糖分もチョコやバニラよりか少ないからシャーベットやフルーツ系のアイスを選ぶのも手だと考えてますね。

(これらならあげる量の調節が可能◯)

心配ならアイスの代わりのものにする

もし、3歳の子にアイスを毎日だったり2日に1回あげるのが心配なら、ゼリーや果物を凍らせたものをあげるのも有りかなと思いますよ。

ゼリー1個(丸い物や縦長の物)なら、アイスよりも小さくて丸ごと食べれないから1個でいいって私の子供は満足してたし。
果物を凍らせたもの(苺は子供達良く食べましたっけ!)なら普通に食べる時と感触が違ったり暑い時なんか食べやすいんで、量さえ気をつければ大丈夫だし!

※あっ、凍らせる前に食べやすいように小さく切るのがオススメなんですよー。
凍らせた後って固いから、小さい方が凍ってても食べやすいから!

スポンサーリンク


ちなみに、冷凍いちごをよく凍らせるんですけど、やり方について下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎冷凍いちごを美味しく食べる方法7選!材料やアレンジ方法・ポイントも合わせて紹介!


スポンサーリンク

3歳の子にアイスを毎日食べさせる場合の注意点

3歳の子にアイスを毎日食べさせる時の注意点は、
アイスの量や糖分ですね。

アイスの量が多いとお腹を壊したり下痢になりやすいし、糖分が多いと小さい子でも糖尿病になると聞いたことがあるんで、これらに気をつければいいかなと考えてますね。

(例えば、ガリガリ君はバニラ味に比べれば糖分は少ないけど、大きすぎるから私なら食べさせるなら2週間に1回にしたいかな)

さっき伝えたアイスの代わりの物を食べさせるのも子供って好きで私の子供達もよく食べたがる位だから。

あげる時間帯も心掛ける

注意点はあくまでも注意だけど、あげる時間帯も気をつければいいかなと思いますよ。

アイスってシャーベットやチューペットなら食後やお風呂あがりに食べると火照った体を冷やしてくれるし。
子供が食べてる時の顔は幸せそうだから、オヤツと一緒にあげずにあげる時間帯も合わせて気をつければ私なら気にならないかな。

量も気をつければ毎日食べたって構わないといい加減さが出ちゃうけど、って考えてますね。

まとめ

3歳の子にアイスを毎日食べさせてもいいのか注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎3歳の子にアイスを毎日や2日に1回は食べさせてもいいけど、チョコやバニラじゃなくてシャーベットやチューペットやアイスの大きさが小さいものにするのがいい
⚫︎3歳の子にアイスを毎日食べさせる注意点は、量や糖分や時間帯
➔ゼリーのように小さいサイズなら糖分は少ないし、食後やお風呂上がりなら量に気をつければ、デザート代わりや体を冷やしてくれる


アイスって美味しいから3歳児に毎日だったり2日に1回は食べさせても大丈夫かなって思うんですよねー。

(私の3歳の子供も食べるアイスをゼリーだったり時々バニラ味のアイスを食べてるけど、健診で問題になったことがないし)

心配なら食べさせる日数や食べさせる量を減らしたり、時間を決めたりするのもいいですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です