離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫?(生後7ヶ月の場合)

スポンサーリンク

生後7ヶ月だけど、離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのままあげちゃった。
パクパク食べちゃったけど、大丈夫?見た目や様子は変わったところはないみたい。

など、悩んだことないですか?

ということで、生後7ヶ月の子が離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫なのか、調べてみました。

スポンサーリンク

生後7ヶ月の子が離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫?

生後7ヶ月の子が、離乳食で塩抜き忘れたしらすを食べたのが1回なら身体がどうかなることはないですよ。

もし、茹でたしらすを食べて身体の反応が出たことがあるなら、そのままのしらすを食べても反応が出る可能性はありますよ。

けど、もし、今まで何もなくて今回1度きりなら体調を崩すとかはないので安心してくださいね。


ちなみに、私も2番目の子が1歳になる前に間違えて上の子のオカズを一口食べちゃったことあるんだけど、その後は特に何も変化なく過ごしてますよ。

見た目や様子が変わったところがない場合は大丈夫?

生後7ヶ月の子が1回だけ塩抜きしてないしらすを食べて、その後、見た目や変わったところがないなら大丈夫!心配ないですよ。

ただ、今回は何ともないけど、次、また塩抜き忘れたしらすをそのまま食べて体調を崩す場合もありますよ。


私の上の子が別の食べ物なんですけど、体調を崩したときにいつも通りそのまま食べてたんですけど、食べて数時間して身体からポツポツと湿疹が出たこと、ありましたもん。

すぐポツポツは治ったんで良かったですけど、ポツポツが出たときは焦りましたよ(汗)


私の子供の事例を挙げたんですけど、こういう可能性も出ることがあるんで、次からは塩抜きしたしらすをあげてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

飲み物をよく飲んだ場合は?

生後7ヶ月の子がしらすをそのまま食べちゃって飲み物をよく飲んだなら、喉が渇いた証拠ですよね。

7ヶ月の赤ちゃんにとって塩分は味が濃いんで、喉が渇くのは普通なんですよ。


大人でも塩分濃いものを食べるといつもよりたくさん飲み物を飲んじゃいません?

それと一緒なんで、7ヶ月の赤ちゃんがしらすを塩抜きし忘れてそのまま食べて、飲み物を飲みたがったら飲ませてあげてくださいね。

濃い味に慣れたりしないの?

1回味の濃いものを食べると濃い味に慣れたりしないの?って不安になったことありませんか?

私自身、1度間違えて子供が濃い味の離乳食を食べたときに不安がありましたよ。

その後、どうなったかというと、薄味の方を食べてくれましたよ。


調べてみてもやっぱり同じで、赤ちゃんが1回だけ濃い味のものを食べても次も同じ濃い味を食べることはなかったですよ。


私の体験や調べたところ、薄味を食べる子もいれば、薄味の食事をべーする子も実際にはいるんですよね(聞いた話ですよ)。

1回濃い味を食べたからといって慣れることはないけど、食べない場合もあるんで、赤ちゃん本人が薄味でも食べるかどうかってところですね。

まとめ

生後7ヶ月の子が離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃったら大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後7ヶ月の子が離乳食でしらすを塩抜き忘れてそのまま食べちゃっても大丈夫!
⚫︎体調や見た目に変化はなくても大丈夫だけど、ふとしたときに体に症状が出る場合もある


赤ちゃんのときって、塩分落としてあげないといけないから湯通し大変ですよね。

塩抜きを1度だけ落とし忘れてやっちゃったなら次気をつければいいんですよ^^

私だって時々やっちゃってましたし。

気負いすぎずに、また離乳食作りに励んでくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食のしらすの塩抜きは熱湯を回しかけただけだとマズイの?(生後9ヶ月の場合)
➡︎➡︎離乳食のツナを塩抜き忘れた場合、8ヶ月の赤ちゃんが食べたら体への影響は大丈夫?
➡︎➡︎しらすの塩抜きっていつまでするの?離乳食用のツナの湯通しも紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です