しらすは冷凍してどのくらいもつの?賞味期限前の物を入れてても使えるの?

スポンサーリンク

しらすを冷凍して数週間経つけど、どのくらいもつの?賞味期限前の物が冷凍庫に入ってるけど使えるの?

など、悩んだことないですか?

ということで、しらすを冷凍するとどのくらいもつのか・賞味期限前のしらすが冷凍庫に入ってるけど使えるのか、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

しらすを冷凍するとどのくらいもつの?

しらすを冷凍すると一月(ひとつき)位(水分が少ないタイプだと一月弱)はもちます。

ただ、一月というのはお腹を壊さない程度なんで、大人や子供(幼児は除く)なら一月冷凍庫に入ってたしらすは食べられますよ。

乳幼児にあげる場合は一月も冷凍庫に入れてるしらすはあげない方がいいですよ。

しらすが冷凍焼けしてたり霜がついてたらやめた方がいい

しらすを一月近く冷凍庫に入れてると冷凍焼けしちゃうんですよね。
冷凍焼けすると味は落ちてるし、冷凍臭いから美味しくないんですよね。

しかも冷凍期間が長いと徐々に霜がつくんで、霜がついてる時点で冷凍焼け確定してるんですよねorz

しかも中の空気が抜け切ってるんで美味しくないのも確実orz

たまに美味しくなくなってるしらすに当たるから冷凍したしらすは早く食べ切らないといけないパターンというね。


なので、しらすを冷凍してて

⚫︎冷凍焼けしてる
⚫︎しらすを入れてる袋や容器に霜がついてる

状態のときにはしらすを食べるのはやめておいた方が体の為にもいいですよ。

しらすを冷凍庫で長持ちさせるなら空気は抜いて密閉状態にする

しらすを冷凍庫で少しでも長持ちさせたいことってあるじゃないですかー。

その場合は、

⚫︎袋に入れた状態なら必ず中の空気を抜く
⚫︎タッパーの場合は、しっかり密閉する

ようにすると空気が抜ける心配はないから何もしないよりか冷凍庫でもしらすは長持ちしやすくなりますよ。

スポンサーリンク


しらすを密閉させることで水分が抜けきるのを防げるし、解凍したときも食べやすいこともあるんで、必ず中の空気は抜いて密封状態にしてくださいね。

スポンサーリンク

賞味期限前のしらすが冷凍庫に入ってるけど使えるの?

冷凍したしらすは約一月もつと伝えましたけど、賞味期限前のしらすを冷凍庫に入れることってあるじゃないですかー。

その場合は、賞味期限が切れてないんで余程のことがない限りは大丈夫なんで、解凍して使ってもいいですよ。


私自身、いつも釜揚げしらすを貰うんですけど、使い切れない位多いから貰ってすぐ冷凍庫に入れるんですよね。

いつも貰うしらすは賞味期限になる前の物なんで、半月経っても余裕で食べれましたよ。



ちなみに、冷凍したしらすは子供達にはあげてません。

冷凍してあっても解凍するときは大分日が経ってるともし子供達が食べた場合何かあると嫌だなと思って、小まめに解凍して自分で食べちゃってます。

冷凍する際の注意点

賞味期限前のシラスを冷凍する場合、長持ちさせる方法で伝えたように、しっかり空気を抜いて密封させることが大切なんですよね。

冷凍方法を間違ってしまうとシラスが酸化して味が落ちる場合があるんで、賞味期限前のシラスでも冷凍するときには気をつけてくださいね。

まとめ

しらすを冷凍するとどのくらいもつのか・賞味期限前のしらすが冷凍庫に入ってるけど使えるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎しらすを冷凍すると約一月もつけど、冷凍の仕方を気をつけること
⚫︎賞味期限前のしらすが冷蔵庫に入ってても使える

しらすってたくさん貰ったりたくさん買うとすぐに全部は食べれないんで、冷凍は一月もつけど、味落ちや冷凍臭くならないように、なるべく早めに食べるように心掛けてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎釜揚げしらすを冷蔵庫で保管する場合はいつまでもつの?賞味期限も紹介
➡︎➡︎ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつの?2ヶ月の場合は食べても平気なの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です