和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子には使えるの?あげるのは待った方がいいの?

スポンサーリンク

生後5ヶ月の子に和光堂のホワイトソースで離乳食を作ろうかと考えてるけど、原材料にチキンエキスやバターが入ってるけど、使えるの?それともあげるのは待った方がいいの?

など悩んだことないですか?

ということで、和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子に使えるのか・あげるのは待った方がいいのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子に使えるの?

和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月から使えるんですけど、生後5ヶ月って離乳食が始まるかどうかの時期なんで、私なら使わないですね。

なんで使わないかというと、

⚫︎バター
⚫︎チキンエキス
⚫︎オニオンソテー
⚫︎アレルギー反応が出やすい食品

などが入ってるからなんですよねー。

そもそもこれらが入ってるとあげない方がいいのか、説明しますね。

油分が多く含まれてるから負担がかかりやすい

バターやチキンエキス・オニオンソテーって油分が多いし、離乳食初期って、今挙げたバターなどを摂ると赤ちゃんの消化器官にダイレクトに負担がかかるんですよー。

だから、生後5ヶ月の子にホワイトソースはあげない方がいいですね。

塩分も多い

今挙げた食品って塩分が多くて、もし、食べさせる時にちょっとだけの量でも塩分が入ってるから、月齢が低いウチから与えるには早いし、薄味のものは後々食べなくなっちゃうんですよー。

離乳食を始めたばかりの早いウチからホワイトソースをあげるのは早すぎかなと思いますね。

アレルギー反応の出やすい食品が含まれてる

和光堂のホワイトソースに含まれるアレルギー反応が出やすいものって、

⚫︎小麦
⚫︎乳製品
⚫︎鶏肉

などなんですよねー。


これらの食品って、離乳食後期又は完了期に食べられるものだから、生後5ヶ月だと早すぎるんですよー。

(いくら生後5ヶ月であげてもいい商品でもね)


離乳食後期よりも早く与えちゃうと、

⚫︎消化不良
⚫︎下痢

などになる可能性が高いから、生後5ヶ月で和光堂のホワイトソースを使うのは早いと思いますねー。

スポンサーリンク

生後5ヶ月だと食べれるものが限られるし、味付き不要

生後5ヶ月で食べられるものは、

⚫︎ご飯
⚫︎食パンの白い部分
⚫︎豆腐
⚫︎白身魚(塩分抜きはしっかりしてあるもの)
⚫︎人参・ほうれん草・カボチャ・キャベツ・トマトなどの野菜

じゃないですかー。

これらって、食材の味そのものだから味付け不要で、離乳食初期から食べられるじゃないですかー。

離乳食を始めた頃って味付きなしのものから食事に慣らしつつ消化器官が強くなるものだから、ホワイトソースは使わない方がいいですね。

スポンサーリンク

和光堂のホワイトソースを生後5ヶ月にあげるのは待った方がいい?

和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月から使えるとは書いてあるけど、生後5ヶ月って、

⚫︎離乳食が始まるか始まったばかりの頃
⚫︎味付き不要
⚫︎消化器官が未熟

だから、これらのことを考えるとあげるのは早いから、まだ待った方がいいですね。


赤ちゃんが後々しっかり食事できるようになるためには味付けの食事も必要だけど、あげる時期を考えて、市販の離乳食やソース・出汁って使うのがベスト!と考えてるんで、生後5ヶ月では使わない方がいいですよ。


ちなみに、私が初めて市販の味付きの素を子供達に使ったのが9ヶ月頃で、この頃になると味なしのものが飽きるのか、離乳食の食べが悪かったんですよねー。

そういう時のサポートが和光堂などの味付けのソースや出汁・おつゆなどと体験して感じたんで、

⚫︎赤ちゃんの離乳食の食べ具合
⚫︎離乳食のレパートリーが少ない時
⚫︎たまには離乳食を市販の味を変えてみる
➔➔それで離乳食を食べてくれるなら◎

などに使うのがいいんじゃないかなと思いますねー。

まとめ

和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子に使えるのか・あげるのは待った方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎和光堂のホワイトソースを生後5ヶ月の子には使うには早い
⚫︎和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子にあげるのは、待った方がいい


市販のソースで生後5ヶ月から使えるものがあるけど、早いウチからその味に慣れると、薄味って受け付けなくなるんで(後々肥満や糖尿病などにもつながる)。

生後5ヶ月は食材そのものを食べさせるようにしたいですね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎9ヶ月の子供の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使えるの?
➡︎➡︎大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です