シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?

スポンサーリンク

市販のルーでシチューを作りたいけど、1歳児がいる場合、お湯を足してスープにすれば大丈夫?やっぱりやめた方がいいの?

など、1歳児に市販ルーで作ったシチューを食べさせるときに悩んだことってないですか?


私自身、特に上の子に初めてシチューを食べさせようと考えたときにかなり悩んだんですよねー。


ということで、

・シチューを市販のルーで作ったら1歳に食べさせるならスープにすれば大丈夫?
・それともやめた方がいいの?

など、私の経験や気になって調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

シチューを市販のルーで作ったら1歳に食べさせるならスープにすれば大丈夫?

市販のルーって塩分が多いですよね。

なので、1歳児にシチューを食べさせるときにお湯や牛乳で薄めてスープにしてあげるといいですよ。

私自身、子供に初めてシチューを食べさせたのが1歳でしたけど、牛乳で薄めてからまずはひと口与えて様子をみましたから。

離乳食後期から始めても

生後10ヶ月位の時期って離乳食後期じゃないですかー。

この時期って徐々に食材に味を付けて食べさせる子が増えてきますよね。

実際に、私も子供達が生後10ヶ月の頃にパルメザンチーズや塩・醤油などをちょっとだけかけて食べさせてたんで。

いろんな味に慣れ親しむという意味で、離乳食後期でよくご飯を食べる子なら、この時期から市販のルーを使った料理(シチューやカレー)を食べさせてみる、チャレンジしてみるといいですよ。

シチューの具にシーフードを入れる場合

シチューの具でシーフードを入れる場合があるじゃないですかー。

シーフードの中にはエビもありますよね。

シチューと一緒にシーフードを煮込むとエビのエキスが出てくるので、仮に、子供がエビアレルギーだった場合、すぐに体が反応することもあるんで、もし、アレルギーがあるならやめておいた方がいいですよ。

それか、子供の分と大人の分の2種類作って大人用はシーフード入りにしたり、シーフードを入れる前の煮汁を1歳児に食べさせるようにするといいですよ。

エビアレルギーが心配ならシーフードなしのシチューにする

子供のアレルギーって心配になりますよね。

エビを食べさせてない場合やアレルギーが心配な場合は、無理して食べさせることはないですよ。

もし、エビを食べさせて体からアレルギー反応が出た場合、子供はグズってしまうんで、お母さんが大変ですからね(汗)

私自身、アレルギー自体と体にアレルギー反応が出た時の子供の様子が気になったんで、アレルギーが出やすい食品は、1歳のときには極力食べさせなかったですから。

市販のルーで作ったシチューは1歳に食べさせるのは止めた方がいいの?

市販のルーで作ったシチューは1歳になると味を薄めれば食べられるんで、食べさせていいですよ。

1歳になればいろんな味に慣れてくるし、香辛料も徐々に慣れさせてった方がいいんで。

1歳を過ぎたらいろんな味にチャレンジしてみよう!

香辛料に慣れさせた方がいいと話しましたが、なぜ1歳を過ぎたらいろんな味や香辛料に慣れてった方がいいのかお話ししますね。


私が上の子の1.6ヶ月健診に行ったときに、1歳頃になればいろんな味にチャレンジした方が食事を食べることもあるから、香辛料も含めて慣らしていった方がいいよ!と市の健診の時に栄養士さんからアドバイスをいただいたんですね。

スポンサーリンク

ちょうど子供がご飯の食べが良くない頃だったんで、アドバイスをもらった翌日から早速市販のルーを薄めたカレーを食べさせましたよ。

そしたら、初めてなのによく食べましたっけ。


私はカレーから始めましたが、シチューも市販ルーを使うんで、1歳になっても市販ルーのシチューを食べさせるのはやめずにチャレンジしてみて、子供が初めて食べた時に様子を見てみてくださいね。

スポンサーリンク

市販のルーで作ったシチューっていつから食べれるの?

市販のルーでシチューを食べさせる際に気になるのが、いつから食べさせていいのかですよね。

1歳位になれば市販のルーの味も食べれる位、小さい子の舌も色んな味に慣れ親しんでくるので、市販のルーで作ったシチューは、1歳を過ぎれば食べられるようになりますよ。

ただ、市販のルーは塩分が多めだから1歳の子が食べるにはしょっぱいし濃い味になるので、食べさせるときには、先程も挙げたように薄味にした方が舌がルーの味にも慣れますよ。

市販のルーで作ったカレーっていつから食べさせてもいいの?

同じ煮込み料理でカレーがあるじゃないですかー。

カレーも市販ルーを使うんで、子供が1歳になったら市販のルーのカレーを食べさせてもいいのか、当時は気になった頃に気になったんですよね。

で、私の経験なんですけどね、子供達が1歳になってから市販のルーで作ったカレーを食べさせましたよ。

ただ、普通のカレーだと1歳児が食べるには辛すぎるんで、1歳から食べられるカレーで、カレーの王子様やアンパンマン・グリコの野菜カレーなどから始めると徐々に舌がカレーの味に慣れていきますよ。

まずは少量から始める

カレーの王子様など、1歳から食べれるカレーは味が市販のカレーよりは薄いけど刺激があるんで、舌がカレーに慣れるためにカレーを少量ご飯に混ぜて食べさせるといいですよ。

少量を例えると、カレー王子様なら、ルーの1パックひと口をご飯と混ぜてみることから始めるといいですよ。


ちなみに、子供達に初めて食べさせたのがアンパンマンカレーなんですけどね、初めてのときは1パック全てではなくて、パックからカレーをひと口分(スプーン1杯分)出して食べさせて様子を見ましたよ。

まとめ

シチューを市販のルーで作ったら1歳に食べさせるならスープにすれば大丈夫なのか、それともやめた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎シチューを市販のルーで作ったら1歳児に食べさせるなら薄めればOK!
⚫︎ 市販のルーで作ったシチューは1歳になれば食べられるからチャレンジしてみて!


市販のルーで作ったシチューを1歳児に食べさせるときには、薄味でスープにして食べさせて様子を見つつ、1歳になれば市販のルーは食べれるので、味だけ気をつけながら食べさせてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎1歳児に市販のホワイトシチューは早いの?大人と同じ物はいつから食べれるの?
➡︎➡︎11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいの?お湯で薄めてあげても大丈夫?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です