1歳児に市販のホワイトシチューは早いの?大人と同じ物はいつから食べれるの?

スポンサーリンク

ホワイトシチューを作ろうと思ってるけど、1歳位の子(1.3〜1.4ヶ月の子)がいる場合、市販のルーで煮込んだものをあげるのって早いのかな?

別にした方がいいの?牛乳で煮込んだ方がいいの?いつから大人と同じものにしてもいいの?

など、悩んだことってないですか?


私自身、特に上の子が1歳になってからシチューをあげるときに市販のルーのをあげていいのか、めっちゃ悩んだんですよね。


ということで、

⚫︎1歳児に市販のホワイトシチューをあげるのは早いの?
⚫︎1歳児のシチューって大人と同じ物はいつから食べれるの?

について、私の経験をお話ししますね。

スポンサーリンク

1歳児に市販のホワイトシチューをあげるのは早いの?

1歳になると離乳食も完了期ですよね。

完了期の場合、いろんな調味料に慣れさせてもいい時期なんで、市販のルーを使ったホワイトシチューをあげてもいいですよ。

調味料に慣れてるなら市販のルーを与えてもOK

ただ、完了期といっても食事の進み具合で決めた方がいいんで、もし、今まで調味料を何も使ってないならいきなり市販のルーの料理を与えると1歳児の消化器官や舌などが刺激して負担がかかることがあるんですよね(汗)

なので、塩や醤油・チーズなどを食べ慣れてるなら調味料にも慣れてるので、市販のルーを使ったシチューを1歳の子に食べさせてもいいですよ。


実際に、私は子供達にシチューを初めて食べさせたときには牛乳で薄めたけど、市販のルーで作ったシチューをあげましたし、ルーを使った料理を食べさせる前に塩や醤油で味や舌を慣らしてあったんで。

あと、食べさせたのが1人目が1.6ヶ月で2人目が1歳すぎでしたよ。

大人用とは別にして牛乳で煮込んだ方がいいの?

1歳で調味料の味に慣れてるなら、大人用とは別にしなくても牛乳で煮込まなくても食べられるんで、1歳児に市販のルーのホワイトシチューを食べさせる際に以下のことを意識すればいいですよ。

【1歳児に大人用のシチューを与えるときに意識すること】
⚫︎シチューの量は少なめにする
⚫︎お湯や牛乳で味を薄めてスープみたいにする

大人用と別に煮込むのって正直、手間・面倒・時間がかかるのトリプル状態(?っていうのかな(汗))ですよね。

1人目だったら大人用と別にして牛乳で煮込むのも有りだけど、2人目になるとこのトリプルの項目?がめんどくさいんで、先程伝えた1歳児にあげるときに意識することを守れば大丈夫だと考えてます。

スポンサーリンク

市販のルーって塩分や脂分が多いし、刺激があるんで、お湯や牛乳で薄くしてスープ状にすれば塩分や脂分の量はちょっとは少なくなるし、刺激も若干減りますからね。

あと、ホワイトシチューって煮込んだ後、すぐは熱いんで、牛乳で薄めると冷めるから1.3ヶ月位の子が食べやすい温度にもなりますから一石二鳥ですよ!

スポンサーリンク

1歳児のシチューって大人と同じ物はいつから食べれるの?

1歳児にシチューをあげるなら、1歳児に市販のホワイトシチューをあげるのは早いの?のところでもお伝えしたように、調味料の味に慣れてれば、完了期に入ってから大人と同じように市販ルーを使ったシチューは食べてもいいんですよ。


ただ、大人と同じシチューを食べさせる前に小麦粉や牛乳アレルギーがないかどうかも判断した方がいいですよ。

じゃあ、何で小麦粉や牛乳アレルギーがあると大人用のシチューが食べられないのか、説明しますね。

小麦粉や牛乳はアレルギー成分がある

市販のシチュールーには、小麦粉が含まれてたり、牛乳が入ってる物もあるんですよね。

さっき、ルーは牛乳で薄めてスープにするといいよ!とお話ししたんですけど、どちらかアレルギーがなければ、ルーの入ってるシチューを食べてもいいですよ。

幼児によっては、小麦粉も牛乳もアレルギーが出る子がいるんで。

もし、小麦粉も牛乳もアレルギーがなければ、市販ルーを使ったシチューをあげたり、牛乳でシチューを埋めることをしてあげてみてくださいね。


ちなみに、下記にも1歳児が大人と同じシチューを食べてもいいのか載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎1歳の子供に大人と同じシチューをあげても大丈夫?あげ方も合わせて紹介!

まとめ

1歳児に市販のホワイトシチューをあげるのは早いのか、1歳児のシチューって大人と同じ物はいつから食べれるのか、紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎1歳児に市販のホワイトシチューをあげてもいいけど、味が濃いのと脂分があるので薄めてあげると良いよ
⚫︎ 1歳になったら、大人と同じシチューを食べられるけど、アレルギーがある場合はやめた方がいい


市販のルーっていつから食べていいのか、目安って分からないですよね。

離乳食の進み具合や調味料に慣れてることを目安にしてみて、市販のルーで作ったシチューを1歳児に与えてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?
➡︎➡︎大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です