1歳半の子に市販のシチューを与えるなら牛乳で薄めて食べさせても大丈夫?

スポンサーリンク

1歳半の子がいるんだけど、シチューを使ってて市販のルーを入れる前に取り分けるのを忘れちゃったんだけど、牛乳で薄めて食べさせても大丈夫なのかな?
と悩んだことないですか?

ということで、1歳半の子に市販のシチューを与えるなら牛乳で薄めて食べさせても大丈夫なのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

1歳半の子に市販のシチューを与えるなら牛乳で薄めて食べさせても大丈夫?

1歳半の子に市販のシチューを与えるなら、

⚫︎アレルギーがない
⚫︎塩分や味の濃さが気になる
⚫︎シチューを食べたそう

なら、牛乳で薄めて食べさせても大丈夫ですよ。

なぜ、これらの条件ならいいのか、それぞれ説明しますね。

アレルギーがない

シチューには小麦粉や乳製品が含まれてるんで、どちらかにアレルギーがあるなら食べさせるのはやめておいた方がいいけど、両手ともアレルギーがなければ牛乳で薄めれば大丈夫ですよ。

ちなみに、下記にもシチューのアレルギー反応について載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎1歳児に市販のホワイトシチューは早いの?大人と同じ物はいつから食べれるの?

塩分や味の濃さが気になる

シチューって塩分多いし、味濃いですよねー。

アレルギーがなければ牛乳で薄めればシチューの塩分や味も薄まるんで、もし、1歳半の子にシチューを与える際に、塩分や味の濃さが気になるなら牛乳を掛けて1歳半の子に食べさせてくださいね。

※あと、牛乳で薄めた時に食べさせる量も子供茶碗の半分位なら、1歳半の子の消化器官の負担も少ないかなと私は思いますよ。

シチューを食べたそう

最終的にはここかなーと私は思いますね。

例えば、パパママや上の子が食べてるのを見てると子供や下の子って同じものを食べたがるんですよねー。

そういう場合は、

⚫︎シチューにアレルギーが含まれるかどうか
⚫︎シチューの塩分や味の濃さ

など気をつけて、良さそうなら牛乳でシチューを薄めればいいかなと思いますよ。

スポンサーリンク

添加物が気になる場合は作り直した方がいい?

シチューには添加物って含まれるけど、ぶっちゃけシチュー以外にも市販の離乳食を食べさせたことがあるなら、レトルト離乳食にも添加物が含まれてて慣れてるんで。

私なら1歳半の子にシチューをあげるなら、添加物の食品を食べたことがある子なら作り直しはしませんよー。


市販の離乳食よりもシチューって添加物が多く含まれてるけど、色んな調味料の料理を食べさせてるなら、1歳半の子も少しは添加物に慣れてるんで、そこまで気にしてられないけど。

もし、シチューの添加物が気になるなら作り直してもいいかなと思いますよ。

(作り直すかは人それぞれなんで)

スポンサーリンク

大人と同じシチューっていつから食べさせてもいいの?

大人と同じシチューは、私なら1歳〜1歳半(離乳食完了期か幼児食になった頃)頃なら食べさせてもいいかなと考えてますねー。

離乳食完了期になると、調味料に慣れてる頃だし、消化器官も離乳食初期よりも丈夫になってるから、

⚫︎シチューでアレルギー反応があるかどうか
⚫︎シチューが食べれそう
⚫︎離乳食がマンネリ化してる

なら、今伝えた時期に食べさせてもいいかなと考えてますよ。


あと、この時期って色んな食材や大丈夫な調味料が増えてくる頃なんですよねー。

シチューも1度試しに食べさせるには良い機会かなとよく聞くんで、もし、1歳を過ぎててシチューを食べさせたいなら、薄味で試しに食べさせるのも有りですよ。

ちなみに、下記にも市販のシチューを1歳児は食べてもいいか載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?
  

まとめ

1歳半の子に市販のシチューを与えるなら牛乳で薄めて食べさせても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎1歳半の子に市販のシチューを与えるなら、アレルギーがない・塩分や味の濃さが気になる・シチューを食べたそうなら、牛乳で薄めて食べさせてもいい


1歳半になると食べれるもの、使える調味料や使える市販のルーって増えてくるんで、食べさせてみようかなと思ったら、アレルギーがなければ試してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎1歳の子供に大人と同じシチューをあげても大丈夫?あげ方も合わせて紹介!
➡︎➡︎2歳の子がいるけど市販のシチューを何歳位から食べれるの?大人用をあげてもいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です