9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合はお湯や水で薄めれば問題ない?

スポンサーリンク

9ヶ月の赤ちゃんにホワイトシチューを取り分けてお湯や水でよく薄めて食べさせたいけど問題ないのか悩んだことないですか?

ということで、

9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合はお湯や水で薄めれば問題ないのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合、お湯や水で薄めれば問題ないの?

9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合、お湯や水で薄めても塩分や油分は変わらないんですよー。

私ならシチューのルーを入れる前に煮込んだ野菜を取り出して粉ミルクで薄めた方が味がマイルドになるから、赤ちゃんも食べやすいと思いますよ。

あっ、粉ミルクが飲める赤ちゃんなら粉ミルクで代用できるけど、もし、粉ミルクが苦手な子なら、できれば野菜を煮込んだものを食べさせる方がいいかなと考えますね。

赤ちゃんにホワイトシチューをあげない方がいい理由

そもそもホワイトシチューって、油分・塩分が多く入ってる以外に

⚫︎香辛料が入ってる
⚫︎アレルギー反応が出やすい
⚫︎消化器官に負担がかかる

などの症状が赤ちゃんには出やすいんですよー。

ちなみに、シチューを食べることでアレルギー反応や赤ちゃんの消化器官への負担については、下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎9ヶ月の子供の離乳食に大人用の市販のシチューの素は利用できるの?


赤ちゃんって、ちょっとした刺激で

⚫︎消化不良
⚫︎下痢

など、起こりやすいから、どうしてもシチューを食べさせたい・シチューをあげなきゃならない状況だったとしても、9ヶ月の赤ちゃんの体のことを考えたら、ホワイトシチューはあげない方がいいと思いますよ。

市販のシチューの素に含まれるもの

ホワイトシチューって

⚫︎油分
⚫︎塩分
⚫︎味の濃さ
⚫︎アレルギー

などあることを市の健診で聞いてたんですよねー。

私自身、忙しくてもシチューをあげたいかなと思っても子供達が赤ちゃんの頃は今挙げたこと(油分とか)を考えて、手間だけど、野菜だけあげたこともありますよー。

あと、赤ちゃんに初めてあげる料理が平日の午前中にした方がいい!って聞いてたから、余計、赤ちゃんの時期にシチューはあげなかったかな。

あげる時間帯にも注意

も一つ忘れちゃいけないのが、離乳食をあげる時間帯。

赤ちゃんに初めて食べさせる時間は病院が開いてる平日の午前中がいい!って子供の健診の時に栄養士さんから聞いたんですねー。

シチューってアレルギー反応が出やすいし、もし、薄めて食べて体調を崩すことがあることを考えると、食べさせる時間も考えないといけないんで、、。

食べさせる時間次第では、やっぱりシチューは赤ちゃんにはオススメしないですね。
(仮に、消化不良を起こして、吐き気・下痢で病院行きになっちゃったら大変だし(汗))

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シチューの代わりのものを作る

9ヶ月の赤ちゃんにどうしてもシチューを食べさせたい、シチューをあげなきゃならない状況でも、シチューで使う野菜を赤ちゃんが食べやすい料理にしちゃうのも有りですよ。


例えば、、

⚫︎赤ちゃん用のホワイトソースの素を使う
⚫︎赤ちゃん用のコーンポタージュの素を使って煮込んだ野菜と一緒に煮る
⚫︎粉ミルクで煮込む
⚫︎アレルギーがなければ粉ミルクと片栗粉で和える

など、もし、家にあって、今挙げた内のどれかイケそうなものがあればシチューの代わりに作る方がいいかなと思いますよ。

面倒や手間はあるけど、9ヶ月の赤ちゃんにシチューを薄めてあげるよりも食べれるものを与える方が赤ちゃんの体には良いし、どれもついでに作れるものだから、シチューの代わりにこれらのどれかを作ってあげるのがいいですよ。


私自身、出掛ける時に離乳食を作る時間がなくても大人の料理から野菜だけ取り出して赤ちゃんが食べやすいものついでに作ったことがあるけど、時間は20〜30分もかからないし、鍋物の隣で一緒に作っちゃえたんでー。

市販のベビーフードを使う

作り置きをするよりももっと簡単なのがベビーフード。

やっぱ、離乳食って時間かかるし手間だけど、9ヶ月の赤ちゃんに大人の料理の作り置きのものをあげるよりも体にはいいし。
(赤ちゃんの離乳食1食分はそれだけでイケちゃうし、私はよく利用してましたし)

どうしてもシチューをあげるよりも家にベビーフードがあるなら、それをシチュー代わりにしちゃうのも有りですよ。

まとめ

9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合はお湯や水で薄めれば問題ないのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合、お湯や水で薄めても塩分や油分は変わらないから、あげない方がいい
⚫︎シチューを取り分けるよりもシチューの代わりになるものやベビーフードをあげる方が赤ちゃんの体にはいい
➔➔急いでて作れなくてもすぐできるから


シチューの作り置きや取り分けを赤ちゃんにあげたくても、成長過程であげるにはまだ早いんで、できれば赤ちゃんが食べれるものをあげるようにしたいですね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!
➡︎➡︎8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です