9ヶ月の子供の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使えるの?

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食に大人用のシチューを薄味にして食べさせたいけど、シチューの素って利用できるの?

と、悩んだことないですか?

ということで、生後9ヶ月の子の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使えるのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使えるの?

生後9ヶ月の子の離乳食に大人用の市販のシチューの素は、私なら使わないですねー。

なんで、生後9ヶ月の子の離乳食で市販のシチューの素(シチュールー)を使わないかというと、

⚫︎塩分・油分が多い
⚫︎味が濃い
⚫︎9ヶ月の子の離乳食は味付け不要だから必要ない
⚫︎消化器官に負担がかかる
⚫︎アレルギー反応が出ることがある

などが考えられるからなんですよねー。

では、なんでこれらの理由が思いつくのかそれぞれ詳しく説明しますね。

塩分・油分が多い

市販のシチューの素って香辛料が入ってるから塩分が多いし、ルーを製造するときに油分が含まれてるって聞いたことがあるんですよね。

香辛料や油分って9ヶ月の赤ちゃんの離乳食にはまだ必要ないじゃないですかー。
だから、9ヶ月の赤ちゃんに市販の大人用のシチューの素はまだ早いですね。

味が濃い

大人用の市販のシチューの素って、カレーよりは味が濃くないけど、香辛料が入ってるから味が濃いんですよね。

他にも、

⚫︎チーズパウダー
⚫︎オニオンパウダー
⚫︎チキンブイヨン
⚫︎ポークエキス

なども入ってるから、生後9ヶ月の赤ちゃんには味が濃すぎるように思いますね。

9ヶ月の子の離乳食は味付け不要だから必要ない

9ヶ月の頃って徐々に味のない離乳食に飽き始める頃だけど、そもそも0歳の頃って食べる練習期間だから味付けはいらない位なんですよねー。

仮に味付けをするとしても味が付いてるかどうか位の薄味だし。

味付け不要を考えると、9ヶ月の赤ちゃんに大人用の市販ルーは使わない方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク

消化器官に負担がかかる

9ヶ月になると、離乳食にも慣れて消化器官も離乳食初期よりか丈夫になってきてるじゃないですかー。

けど、食べるものって大体薄味・食材そのものの味など、なるべく赤ちゃんの体に負担がかからない・負担をかけすぎないものですよねー。

赤ちゃんの体、特に消化器官の負担を考えると、大人用の市販のシチューの素って、

⚫︎添加物
⚫︎香辛料
⚫︎塩分
⚫︎油分

などが多く入ってるから、もし、普通のシチューを食べたらせっかく今まで少しずつ丈夫になってきた消化器官に、石のように重いものが乗っかっちゃって負担が一気にかかっちゃうんですよねー。

(消化器官に負担がかかると下痢や吐き気につながる)


9ヶ月の赤ちゃんに無理させないためにも大人用のシチューの素は使わない方がいいと考えてますねー。

スポンサーリンク

アレルギー反応が出ることがある

市販のシチューの素に含まれてる小麦と乳成分ってアレルギー反応が起こりやすいんですよねー。

もし、9ヶ月の赤ちゃんが今までの離乳食で、

⚫︎小麦粉や乳成分のある離乳食を食べさせたことがあってアレルギー反応が出た
⚫︎小麦粉や乳成分を食べたことがない

なら、市販の大人用の市販のシチューの素は使わない方がいいですよ。


ちなみに、下記にもシチューのアレルギーについて載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!

市販のシチューは味を薄めても9ヶ月の子の離乳食では使わない方がいいの?

市販のシチューって味を薄めても塩分や油分は多いですねー。

シチューって味を薄めても

⚫︎入ってる香辛料は変わらない
⚫︎添加物も量は減ることはない

から、私なら生後9ヶ月の子には味を薄めた大人用の市販のシチューはあげないですね。


もし、赤ちゃんにあげるなら、

⚫︎シチューのルーを入れる前の野菜を子供用に個別に分けて食べれる柔らかさになったもの
⚫︎赤ちゃん用のコーンスープの素や粉ミルクと野菜を煮込んだもの

などをあげるかなと思いますよ。

まとめ

生後9ヶ月の子の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使えるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後9ヶ月の子の離乳食に大人用の市販のシチューの素は使わない方がいい


赤ちゃんが離乳食に慣れてくると、離乳食を作るのがだんだん面倒になって大人の食べ物もイケるかなー?と思うようになるかもしれないけど、、

赤ちゃんの月齢によって、体のことを考えて食べれるものをあげた方がよほどいいかなと思いますよ。

(成長すると普通の食事ってできるようになるし)


離乳食作りは手間がかかるけど、できれば、赤ちゃんの体に負担のない、赤ちゃんが食べれるものをあげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎9ヶ月の赤ちゃんにシチューを取り分ける場合はお湯や水で薄めれば問題ない?
➡︎➡︎8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいの?
➡︎➡︎和光堂のホワイトソースは生後5ヶ月の子には使えるの?あげるのは待った方がいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です