10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫?

スポンサーリンク

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫?取り分けるのってまだ早いの?
など悩んだことないですか?

ということで、10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫なのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫?

大人用のシチューって味が濃いし塩分が多いから、私なら1歳過ぎるまでは食べさせないですね。

(結論は、10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューは食べさせない!)


なぜ、10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせないかというと、

⚫︎塩分が多い
⚫︎味が濃い
⚫︎刺激が強い
⚫︎アレルギー反応が出ることもある

などが考えられるからなんですよねー。

では、なぜ、このような理由で10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせないのかそれぞれ説明しますね。

塩分が多い

市販の大人用のシチューってカレーと同じ位塩分が多いんですよねー。

10ヶ月の赤ちゃんって塩分がほとんど必要ないんで、塩分が多い食事も不要だから大人用のシチューは食べさせない方がいいですね。

味が濃い

大人用のシチューってカレーと同じく味が濃いんで味が濃い料理は10ヶ月の子の体には負担が大きすぎるんですよー。

大人用のシチューは赤ちゃんには不要ですね。

刺激が強い

市販のルーを使う料理って、赤ちゃんにとっては刺激が強い。(味・塩分・添加物多々だから)

刺激の強いものを10ヶ月の赤ちゃんにあげると消化器官にダイレクトにくる(=負担が大きすぎる)から、大人用のシチューはやめといた方がいいですよ。

アレルギー反応が出ることもある

大人用のシチューって、小麦と乳製品が含まれてて、これらってアレルギー反応が出やすいんですよー。

どちらかにアレルギーがある赤ちゃんならやめておいた方が赤ちゃんの為になりますね。
(アレルギー反応が出て可哀想な思いをするのは嫌だし!)

スポンサーリンク

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを取り分けるのってまだ早いの?

私なら大人用のシチューって塩分や味の濃さが気になるから10ヶ月の赤ちゃんは取り分けるのは早いと思いますねー。

10ヶ月の子で上に兄妹がいて食べたそうな場合でも濃い調味料や市販のルーを使う必要がない位塩分薄目の食事をした方が赤ちゃんの体のためになるし。


薄味で食べさせる理由としては、

⚫︎濃い味を食べさせると濃い味の離乳食しか食べれなくなる
⚫︎濃い味を摂り過ぎると肥満につながる

など、考えられるから10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを取り分けるのは止めておいた方がいいですね。


10ヶ月だと添加物や味付き料理の離乳食に入り始めてる頃だけど、シチューの味は赤ちゃんの体の負担が大きいからやめた方が安心ですね。

スポンサーリンク

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューをあげたいけど水で薄めても厳しいの?

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューをあげる場合、私なら水で薄めても厳しいかなと考えてますねー。

市販のシチューの味の濃さや塩分を10ヶ月の子が味わうには早すぎるし、大人用のシチューを水で薄めたとしても薄味になっても塩分の量は変わらないって考えてるんですよねー。

濃い味を覚えるには早いことを考えると、仮に大人用のシチューを水で薄めたとしても10ヶ月の子にあげるには厳しいと思いますね。

まとめ

10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューをあげるのは、塩分が多い・味が濃い・刺激が強い・アレルギー反応が出ることもあるから、やめた方がいい
⚫︎水でシチューを薄めても10ヶ月の赤ちゃんの消化器官に負担がかかるから厳しい


赤ちゃんの成長に伴って離乳食が進むと大人用のものも食べれるのかな?と悩むことがあるけど、赤ちゃんの体への負担を考えて、もう少し成長してから食べさせてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいの?お湯で薄めてあげても大丈夫?
➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です