2歳の子がいるけど市販のシチューを何歳位から食べれるの?大人用をあげてもいいの?

スポンサーリンク

2歳の子がいるんだけど、大人と同じシチューって何歳位から食べれるの?
市販の大人と同じものをあげてもいいのかな?
など、悩んだことないですか?

ということで、2歳の子がいるけど、市販のシチューを何歳位から食べれるのか・市販の大人用をあげてもいいのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

2歳の子がいるけど市販のシチューを何歳位から食べれるの?

市販のシチューを食べれる年齢は、早くて1歳以降ですね。

この基準(目安)は、

⚫︎1歳から使える市販ルーがある
⚫︎調味料に慣れてきた頃
⚫︎薄めれば食べられる
⚫︎消化器官が丈夫になってくる

などがあれば1歳でも市販のシチューは食べられるんですよー。

あとは、市販のシチュールーに含まれる小麦粉や乳成分アレルギーがなければ赤ちゃん以外は食べられると調べて分かったんで。
(幼児食入った位なら市販のシチューは食べてもOK)

目安を参考にしてもらえればいいかなと思いますよ。


ちなみに、今伝えた目安についてだけど、なぜこれらの目安があれば1歳以降なら市販のシチュールーを食べられるのかそれぞれ詳しく説明しますね。

1歳から使える市販ルーがある

市販のシチュールーの中には原材料がシンプルなもの(添加物が多くないもの)もあるんですよー。

なので、もし、塩分や味の濃さが気になればシンプルなシチュールーを選ぶようにすると小さい子も食べやすいんじゃないかなと考えてますね。

調味料に慣れてきた頃

1歳位になると、調味料を使った離乳食が増えてくる頃なんで若干塩気のあるものを食べたがるから、調味料に慣れてきた頃にシチュールーに挑戦するのもいいですよ。

薄めれば食べられる

市販のシチュールーって味や塩分が濃いけど、

⚫︎牛乳を足す
⚫︎作った物を少量取って片栗粉でトロミをつける

ようにすると、味が薄まるし食べさせる量を少なくすると塩分を摂り過ぎることがないんで、1歳以降なら市販のシチュールーを食べさせても大丈夫ですよ。

ルーを入れる前に具材と煮汁を別にすると更に食べやすい

1歳以降なら市販のシチューは食べられると伝えたけど、心配な場合は

①市販ルーを入れる前に具材と煮汁を別にする
②具材にコンソメと牛乳を入れる
③ちょこっと(量は1かけら位の)市販ルーを入れてから片栗粉でトロミを付ける

ようにするとより食べやすくなりますよー。

スポンサーリンク

消化器官が丈夫になってくる

1歳以降は離乳食初期よりも食べることが慣れてきてるから消化器官が丈夫になってるんですよねー。

食べさせる量さえ気をつければ塩分や濃い味にも挑戦できるんで、市販のシチュールーを食べさせてもいいんですよ。

スポンサーリンク

2歳の子に市販の大人用のシチューをあげてもいいの?

2歳の子に市販の大人用のシチューをあげる場合、

⚫︎アレルギーがない
⚫︎味を薄める
⚫︎具材は小さくする
⚫︎与える量を少なくする

なら、あげても大丈夫ですよ。

特に、市販の大人用のシチュールーにアレルギーが含まれてると食べた後に体調不良やアレルギー反応が出るんで、アレルギーだけは気をつけた方がいいですね。

(原材料にアレルギーのないものを選べば食べれるかもだけど)


今伝えたことで、2歳の子に大人用のシチューをあげるときのアレルギー以外についてそれぞれ簡単に説明しますね。

味を薄める

市販の大人用のシチューって、味や塩分が濃いから牛乳で薄めてあげると食べやすいですよ。

具材は小さくする

具材が大人と同じ大きさだと飲み込めなくて吐くんで。
(私の子供達は大きな具材を食べるときに、そのままだとよくむせたり時々吐いたこともあったんですよー!)

もし、食べさせるなら、食べさせる前にひと手間だけど具材を2歳児が食べれる大きさにしてくださいね。

与える量を少なくする

市販の大人用のシチューって味や塩分が気になるじゃないですかー。

その場合は、与える量を大人の3分の1の量や半分以下にすると消化器官の負担の少なくすみますよ。

まとめ

2歳の子がいるけど、市販のシチューを何歳位から食べれるのか・市販の大人用をあげてもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎市販のシチュールーは、使える市販ルーがある・調味料に慣れてきた頃・薄めれば食べられる・消化器官が丈夫になってくる頃が1歳以降なので、1歳を過ぎればあげる量を少なくすれば食べれる
⚫︎2歳の子は市販の大人用のシチューは食べれるけど、アレルギーがない・味を薄める・具材は小さくする・与える量を少なくするようにすれば食べれる


市販の大人用のシチューっていつ食べれるか判断って分かんないですよねー。
(私も初めての時は凄く慎重になった位だし)

今回伝えた目安を参考にして、2歳の子にあげてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎1歳半の子に市販のシチューを与えるなら牛乳で薄めて食べさせても大丈夫?
➡︎➡︎1歳児に市販のホワイトシチューは早いの?大人と同じ物はいつから食べれるの?
➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です