11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいの?お湯で薄めてあげても大丈夫?

スポンサーリンク

夕飯にクリームシチューを作ったんだけど、11ヶ月の赤ちゃんに取り分けてあげたいと思うけど食べさせてもいいの?お湯で薄めてあげても大丈夫?か悩んだことないですか?

ということで、

・11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいの?
・シチューをお湯で薄めてあげても大丈夫?

なのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいの?

11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせるのは少し早いんで、

⚫︎材料は分けて粉ミルクや牛乳で煮る
⚫︎小麦粉を炒めて牛乳を混ぜてから、材料と一緒に煮る
(※小麦粉や牛乳のアレルギーがない場合に限る)

ようにするのがいいかなと考えてます。


なぜ、このように考えるのかというと、

⚫︎市販のシチュールーは味が濃いし塩分が高い
⚫︎アレルギー反応が出る可能性がある

からさっき伝えたように粉ミルクや牛乳で味付けしたシチューを食べさせた方が11ヶ月の赤ちゃんには安心かなと思いますよ。

(上の兄弟がいて、赤ちゃんも上の子が食べてる様子を見てて欲しそうな場合は特に!)

では、これら2点について詳しく説明しますね。

市販のシチュールーは味が濃いし塩分が高い

市販のシチュールーって、カレーのように濃い味付けで塩分が高いし、生後11ヶ月の赤ちゃんって離乳食で濃い味付けは不要じゃないですかー。

(仮に離乳食で味付けしてても味付け方法は塩や醤油などが大半だし、これらって塩分は市販のシチュールーよりは少ないから、離乳食で物足りない赤ちゃんでも味付けOK)


赤ちゃんって消化器官が未熟なだから、そんな時期に塩分が高いものを与えると消化器官い負担がかかるし、塩分が高いものに慣れちゃうとそればかり食べちゃって薄味は受け付けなくなるんですよねー。

赤ちゃんの体の負担を減らす意味で市販のシチュールーで作ったシチューを食べさせるのは早いと思いますよ。

塩コショウで炒めてあるなら尚更シチュールーで食べさせない方がいい

材料を炒める場合、塩コショウを入れてるなら尚更シチュールーは止めた方がいいですよ。

人によるけど、シチューの材料を炒めるときに塩コショウを入れてる(加えてる)なら、その材料をシチュールーで煮たときに更に味が濃くなるんで11ヶ月の赤ちゃんにシチューはあげない方がいいですよ。

スポンサーリンク

アレルギー反応が出る可能性がある

市販のシチュールーには、小麦や乳成分などが含まれてて両方又はどちらかにアレルギー反応が出る場合は仮に食べさせた時に、すぐだったり、時間が経ってからアレルギーが出る可能性があるんですよねー。

なので、生後11ヶ月の赤ちゃんが小麦粉や乳成分でアレルギー反応が出る場合は市販のシチューは食べさせない方が安心ですよ。

スポンサーリンク

11ヶ月の赤ちゃんにシチューをあげるならお湯で薄めれば大丈夫?

11ヶ月の赤ちゃんにシチューをあげる場合、

⚫︎アレルギーがない
⚫︎シチューを食べたそう
⚫︎離乳食の食べが良くない

ならお湯で薄めて煮れば大丈夫ですよ。


市販のシチューってアレルギー反応が出る成分(小麦や乳製品など)があれば食べれないですよ。

けど、兄弟や親がシチューを食べてる姿を見て食べたそうだったり、離乳食の味付けに飽きて食べが良くない時の気分転換にもなるから、そんな時はお湯で薄めてもOKなんです。


そのままだと味は濃いし塩分が多いから、お湯で薄めることで若干薄味になるから、さっき伝えた11ヶ月の赤ちゃんでもあげる時の目安さえあれば食べられるし、11ヶ月の子ってたくさん食べれないから量を少なくしてお湯を多めにしてあげれば尚食べやすいですよ。

牛乳で薄めるのも有り

補足だけど、よく聞くのが牛乳で薄める方法。

お湯で薄めるよりも牛乳で薄める方が味がまろやかになるし、冷めるのも早いんで、面倒じゃない・アレルギーがなければ牛乳で薄める方が簡単かなと思いますよ。 

私自身、2人も子供がいると離乳食の味付けって面倒で、お湯で薄めるよりも牛乳の方が子供の食べが良かったんで、味付けが濃いものってシチューも含めて牛乳で薄めたこともありましたっけ。

まとめ

11ヶ月の赤ちゃんにシチューを食べさせてもいいのか・シチューをお湯で薄めてあげても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎11ヶ月の赤ちゃんはシチューを食べさせるのは早いけど、煮込むときの味付けを工夫するならOK!
⚫︎赤ちゃんがシチューでアレルギーがない・食べたそう・離乳食の食べが悪いならお湯で薄めてあげてもいい


赤ちゃんの時期の離乳食って基本は薄味だけど、本人が欲しそうだったりアレルギーの心配がなければシチューの味付けを工夫してまずは一口あげて様子を見てくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫?
➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です