8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいの?

スポンサーリンク

大人用のシチューを作ってて、生後8ヶ月の子がいるんだけど、離乳食で食べさせるのはやめた方がいいの?
と悩んだことないですか?

ということで、8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいの?

生後8ヶ月の子の離乳食でシチューをあげるなら、大人用のシチューを食べさせるのはやめた方がいいですね。

(お湯で薄めても同様!)


なぜやめた方がいいかというと、

⚫︎塩分・濃い味は必要ない
⚫︎塩分・濃い味を覚えると薄い味のものは食べなくなる
⚫︎アレルギー反応が出る可能性がある

などがあるからなんですよねー。

では、なぜこれらのことがあるから大人用のシチューは8ヶ月の子にはやめといた方がいいのか、それぞれ説明しますね。

塩分・濃い味は必要ない

生後8ヶ月の離乳食って味付けはほとんどしないから塩分は必要ないんですよー。

(市販の8ヶ月の子も食べれる離乳食なら味付きのものもあるから、塩分がちょっとはあるけど大人が食べると薄味だし)


味付けしてない料理って薄味どころか味がしないから、濃い味になることはまずないから、8ヶ月の子の離乳食には、大人用のシチューのような濃い味のものって食べる必要はないんですよー。

塩分・濃い味を覚えると薄い味のものは食べなくなる

赤ちゃんの頃から塩分や濃い味の料理や離乳食を覚えると薄味の離乳食って受け付けなかったり、先の話だけど1歳になっても薄味を食べることってないんですよね。

(濃い味を覚えちゃったから)


8ヶ月の時期って、塩分や濃い味の離乳食って早いから。
(兄弟で食べてるのを見てて食べたそうにしてても同じ)

薄味を受け付けなくなるのを防ぐ意味でも、8ヶ月の赤ちゃんには、塩分が多くて濃い味のシチューはやめといた方がいいですよ。

濃い味は赤ちゃんの消化器官に負担がかかる

赤ちゃんの消化器官って未熟で、離乳食に慣れ始めた8ヶ月頃って、徐々に消化器官が強くなってく時期なんですよー。

(私の子供達の食事の進み具合を見てて思ったけど)


徐々に消化器官が強くなりつつある時期に濃い味の離乳食を与えちゃうと、例えると、自分の上に大きな石をたくさん乗せる位、消化器官への負担が大きいんですよね。

8ヶ月の赤ちゃんの消化器官のことを考えて、大人用のシチューは与えない方がいいですね。

アレルギー反応が出る可能性がある

大人用のシチューのルーに含まれる乳製品や小麦ってアレルギー反応が出やすいんですよー。

もし、今までの離乳食で乳製品や小麦を試したことがない場合、特に注意が必要なんで、アレルギー反応が心配だったから、私自身、市販のシチューを子供達に食べさせたのが1歳以降でしたよ。


赤ちゃんのアレルギー反応って、最悪痙攣も起こす可能性だってある!と聞いたんで、私自身、子供達に大人用のシチューを赤ちゃんにあげるなら、赤ちゃん用のシチューをあげる方が安心でしたね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大人用のシチューで野菜を離乳食に取り分けるのは有り?

8ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューに使う野菜を離乳食で取り分けるのはOKですよ。

(この場合、市販のルーを入れる前に取り分けないといけないけど)

市販のルーを使う前って、野菜を炒めてなければ油や塩分って付いてない(ハズ)から、8ヶ月の子にも野菜は使えますよー。


ただ、シチュー用の野菜を使う場合、柔らかくしないと食べれないから、シチュールーを入れる前の味が付いてなくて、ただ煮込んでて赤ちゃんにも食べやすい位の柔らかさなら、取り分けてもOKですよ。

(野菜だけ煮込んでる途中に取り分けて、赤ちゃん用に改めて煮込むのもOK)

豚肉は食べさせない方がいいの?

生後8ヶ月だと豚肉はまだ食べられないんで、私なら野菜だけ取り分ければいいかなと思いますよ。

豚肉は細かくすれば大丈夫という人も聞くけど、豚肉って割と脂身があるから、何となくこの時期にあげるには早すぎるって考えてるんですよねー。


何でも食べられる子なら、豚肉もあげる量やあげる時間を気をつければ食べさせてもいいかもしれないけど、赤ちゃんの頃って、確実に食べれるものをあげたいなと私なら思いますね。

赤ちゃんも食べれるシチューを作ろう

赤ちゃんに大人用のシチューはやめた方がいいと伝えたけど、赤ちゃんがシチューの代わりに使えるものって何か考えてみたんですよねー。

例えば、

⚫︎粉ミルク
⚫︎白湯
⚫︎赤ちゃん用のコーンクリームスープ

などですねー。

(もしかしたら、市販の赤ちゃん用のシチューもあるかもしれないけど)


粉ミルクなら生まれた頃から飲んでるから、拒否さえしなければ使えるし。
(粉ミルクで野菜を煮込むと食べやすいのか、パクパク食べる子もいますし)

白湯でも煮込んである野菜を入れれば、時間を置いてからあげると野菜の旨味が出て食べやすくなりますよ!

赤ちゃん用のコーンクリームスープは、市販で売ってるんで、材料や調味料など、試したことがあるものが入ってれば8ヶ月の子にも使えるんで、試してみるのも有りですよ。

まとめ

8ヶ月の子の離乳食でシチューは大人用を食べさせるのはやめた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後8ヶ月の子には、大人用のシチューは早すぎるからやめた方がいい
➔➔塩分・濃い味・アレルギー反応などを考えて


赤ちゃんが離乳食に慣れてくると大人用の食事をあげてもいいかなって考えちゃうけど、離乳食の時期って食べる練習期間だから、赤ちゃんが食べれそうなものをあげたいですね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!
➡︎➡︎9ヶ月の子供の離乳食に大人用の市販のシチューの素は利用できるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です