3歳児が食べれる納豆の量は?1パックだと食べさせすぎなの?

スポンサーリンク

3歳の子がいて納豆を1パックをあげてるんだけど、上げ過ぎじゃない?と聞いたんだけど、3歳児が食べれる量ってどの位なのか悩んだことないですか?

ということで、3歳児が納豆を食べれる量はどの位なのか・納豆1パックは食べすぎなのか、私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

3歳児が納豆を食べれる量はどの位?

3歳児が納豆を食べれる量は、40〜50g。

納豆1パックで約40〜45gなので、3歳だと1〜1.5パックは食べられますよ。

私の子供は3歳で1パックは食べてたし、本人が1パックで1食いつも食べてたんで経験上、3歳だと1パックがちょうどいいと思いますよ。

3歳の子に納豆を食べさせる上で、タレの量さえ気をつければ、1パックちょい多めでもOKかなと考えてますね。

納豆のタレは塩分が多い

納豆に付いてるタレって、塩分が約0.6g(商品によってはもっと多いのもある)あるんで、3歳でタレを全部かけるのは多すぎるかなと思うんで、

⚫︎納豆を食べるときのタレの量を半分にする
⚫︎他のオカズの塩分を減らす

ようにすれば納豆のタレを納豆に掛けてもいいかなと考えてますね。


※ちなみに、納豆のタレの塩分量が多いか少ないかは人それぞれだけど、私的には納豆のタレ全部を納豆にかけて3歳に食べさせるのは多いと考えてるから、あくまでも私個人の考えですよ。


私の場合、納豆1パックを3歳の子供が食べるときには、タレは全かけにしても半かけにしても、一緒に食べるオカズを工夫してましたっけ。

例えば、

⚫︎味噌汁
⚫︎卵焼き

など、子供が好きなんだけど、作るときに調味料の量を減らして薄味にするように心掛けてましたねー。

スポンサーリンク

3歳児は納豆1パックは食べすぎなの?

3歳児で納豆1パックは約40gだから、3歳が食べれる普通の量といえるんで、食べすぎではないですよー。

栄養士さんによっては、2歳になったら納豆1〜2パックでも大丈夫!と仰る人もいますしね。

3歳が納豆1パックは多すぎる!と聞いても、大体納豆1パックの量と3歳児が食べれる納豆は一緒だから、食べさせちゃって構わないですよ。

(ただ、納豆を食べさせるときのタレのかけ過ぎだけ注意してもらえればOKですし)

スポンサーリンク

納豆好きな子なら毎日1食食べてる子もいる位

私の子供なんですけどね、納豆に一時期すごーくハマってて毎朝納豆ご飯を食べてたんですよね。

この頃って多分3,4歳位かなー。

納豆1パックを平気で食べてて、好きすぎて夜も食べたい!って言ったことがあるんですね。

だけど、さすがに1日に納豆2パックは食べすぎかなと思って、夕飯欲しいときは半分だけ食べさせて、残りは私や旦那が食べてましたよ。


園に入って体重測定をするけど、納豆のお陰か痩せてる方だし、肥満とは無縁でとっても元気!

むしろ、納豆パワーで頑張ってるかなって所はありますよ。


3歳児が1日に納豆2パックは多すぎるけど、1〜1.5パックならカロリーは多くないし、タレもつけすぎなければ肥満につながらないから、納豆1パックは3歳児にとって普通だと言えますねー。

まとめ

3歳児が納豆を食べれる量はどの位なのか・納豆1パックは食べすぎなのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎3歳児が納豆を食べれる量は、1日1〜1.5パック
⚫︎3歳児が納豆1パックは普通だから、食べすぎではない!


3歳になると、私の子供のように納豆が好きで納豆1パックをペロリと平らげる程毎日食べたい子もいるんですよねー。

3歳で納豆1パックは食べすぎじゃないから、もし、食べすぎと聞いても納豆に付いてるタレの量さえ気をつければ大丈夫なんで、もし、納豆1パックを3歳の子に食べさせてもいいかなと悩んでるなら、ぜひ食べさせてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎2歳の子供が納豆1パックを食べて便が緩い場合はあげ続けてもいいの?多いの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です