大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?目安も紹介!

スポンサーリンク

1歳の赤ちゃんがいて大人が食べてるシチューをあげようと思うんだけどいつから食べれるのか悩んだことないですか?

ということで、大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいのか、目安も合わせて紹介しますね。

スポンサーリンク

大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいの?

大人と同じシチューは1歳以降なら赤ちゃんにあげてもいいですよ。

なぜ、1歳以降ならいいのかというと、

⚫︎離乳食完了期は味付き・塩分などに慣れてる頃だから
⚫︎1歳以降になると多少濃い味のものも薄めれば食べられる

などが考えられるからなんですよねー。

では、どうしてこのように考えられるのか、それぞれ説明しますね。

離乳食完了期は味付き・塩分などに慣れてる頃

離乳食完了期になると、味付き・塩分など食べ慣れてる頃じゃないですかー。

この位の時期の赤ちゃんならシチューの味や塩分の濃さも食べられるんで、ひと口あげてみてくださいね。

1歳以降になると多少濃い味のものも薄めれば食べられる

1歳以降って、0歳の頃よりも離乳食に慣れてきてて消化器官が丈夫になってるんで、濃い味のものもアレルギーがなければ食べれるようになるんですよね。

ただ、そのまま食べるとこれから濃い味のものばっか欲しがるんで、赤ちゃんに初めて大人と同じシチューを食べさせるなら白湯や牛乳で薄めてからあげてくださいね。


ちなみに、牛乳で薄めると味がまろやかになって、初めてでも食べやすくなりますよ!
(栄養士さんからこのようにアドバイスしてもらったんで)

スポンサーリンク

大人のシチューをあげてもいい目安

大人のシチューを赤ちゃんにあげてもいい目安は、

⚫︎アレルギーがない
⚫︎添加物に慣れてる
⚫︎塩分や味が濃いものを食べたことがある

などですねー。

大人のシチューって、アレルギー成分が含まれてるんですよねー。

では、なぜこれらが赤ちゃんが大人用のシチューを食べれる目安になるのか、それぞれ説明しますね。

スポンサーリンク

アレルギーがない

シチューに含まれる小麦や乳製品ってアレルギー反応しやすいんですよね。
もし、どちらもアレルギーがなければ、赤ちゃんも大人のシチューを食べれますよー。

ちなみに、シチューに含まれるアレルギー成分については、下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎1歳児に市販のホワイトシチューは早いの?大人と同じ物はいつから食べれるの?

添加物に慣れてる

大人用のシチューって、添加物が結構入ってるんですよねー。

1歳位の赤ちゃんの普段の離乳食で調味料や市販の離乳食を使ってるとそれらって添加物が含まれてるんで、添加物に慣れててアレルギーがなくて、量さえ気をつければ大人用のシチューをあげてもいいですよ。

塩分や味が濃いものを食べたことがある

大人のシチューって、塩分が多いし味が濃いじゃないですかー。

離乳食で塩分があるものや濃い味のものを食べたことがない赤ちゃんだと、赤ちゃんによっては嫌がることがあるんですよね。

塩分や濃い味のものも食べたことがあるなら、大人用のシチューを赤ちゃんに食べさせてもいいですよ。

まとめ

大人と同じシチューはいつから赤ちゃんにあげてもいいのか、目安も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎大人と同じシチューを赤ちゃんが食べれるのは1歳以降
➔➔離乳食完了期は味付き・塩分などに慣れてる頃だし1歳以降になると多少濃い味のものも薄めれば食べられるから
⚫︎大人のシチューを赤ちゃんにあげてもいい目安➔➔アレルギーがない・添加物に慣れてる
➔➔塩分や味が濃いものを食べたことがある


赤ちゃんに大人と同じシチューが食べれる時期や目安は赤ちゃん1人1人違うんで、もし、1歳以降の赤ちゃんが欲しそうでさっき挙げた目安が当てはまれば一度試してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎シチューを市販のルーで作ったら1歳ならスープみたいにすれば大丈夫?それともやめた方がいいの?
➡︎➡︎10ヶ月の赤ちゃんに大人用のシチューを食べさせても大丈夫?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です