1歳半の子供が納豆1パックを毎日食べるのは多いの?問題ない?

スポンサーリンク

1歳半の子が納豆1パックを毎日食べるのは多いの?問題ない?など、悩んだことないですか?

ということで、1歳半の子が納豆1パックを毎日食べるのは多いのか・毎日1パック(タレは大人の半分位)食べさせても問題ないのか私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

1歳半の子に納豆1パックを毎日食べるのは多いの?

1歳半の子に納豆1パック食べさせるのは、量が多いですね。

毎日納豆1パックを1歳半の子が食べるとタンパク質を摂り過ぎてるように感じるけど、

納豆を食べさせるときに、

⚫︎納豆以外のタンパク質の量を減らす
⚫︎タンパク質を納豆で補うようにする
➔タンパク質1日分を納豆1パックで補う
⚫︎納豆のタレは掛けない

ようにするといいですよ。


納豆ってタンパク質豊富だし、食べた方がウンチの出も良くなるんで、タンパク質の量や納豆のタレさえ気をつければ、納豆1パックを1歳半でも食べてもいいと考えてます。

ただ、それでも量が多すぎて心配だったり、豆腐・卵やササミなども食べるなら、納豆は半分か3分の1の量を食べさせるようにするといいですよ。

タンパク質の量を1食ではなくて1日分と考えると良い

納豆1パックを1食で食べるのは多いけど、タンパク質1日分に置き換えれば1歳半でも納豆1パックは多くはないかなと調べてて分かりました。


さっきも伝えたように、納豆以外に卵や豆腐・ササミなどの肉や魚も食べるなら納豆1パックはタンパク質の摂りすぎですよ。

けど、毎日納豆ばっか食べてて他のタンパク質を含んだ食材・食べ物はあまり食べないなら、1日のトータルで考えると納豆1パックの量は丁度良いですね。


健診のときの栄養士さんに教わったんですけどね、1日のトータル・1週間のトータルでバランス良く栄養が摂れてるかを考えるといいよと話してたんですよね。

なので、納豆1パックの他の食べ物でもタンパク質を摂ってるか摂ってないかで考えてみるといいですよ。


ちなみに、私的には1歳半の子には納豆1パックが多いことよりも他に注意した方がいいことがあるんで、納豆1パックを幼児に食べさせるときの注意点を説明しますね。

納豆にタレがかかってる方が心配

納豆のタレって甘いし塩分が多いんで、1歳半の小さい子が毎日1パック納豆を食べるなら、納豆のタレは掛けないでそのまま食べさせてくださいね。

塩分の摂りすぎは幼児には良くないし、タレの味を覚えたら毎回タレがないと食べないんで。


ちなみに、納豆のタレについては下記にも載ってるんでご参考までにです。

➡︎➡︎1歳児に納豆のたれをあげると濃いの?タレはいつからあげてもいいの?

スポンサーリンク

お腹がゆるくなるなら控える

納豆ってウンチが出やすいんで、便秘のときには納豆って聞く位良い食べ物ですよね。

だけど、摂りすぎるとお腹がゆるくなる場合だってあるんですよね。

なので、もし、1歳半の子が納豆1パックを食べててお腹がゆるくなったなら控えるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

1歳半の子供に納豆を与える量は?

納豆に含まれるタンパク質の量を考えて、1歳半の子が1日に摂るタンパク質の量を調べると、15~20gなんですよね。

1日の量を考えて、いろんな納豆1パックのタンパク質とエネルギーを調べてみました。
(以下、納豆1パックの量:タンパク質/エネルギーの順番で記載)


【普通の納豆】
⚫︎35g:5.4g/59kcal
(※タンパク質とエネルギーの量は3個1パックの内の1個分の量を記載)
⚫︎40g:6.4~6.7g/77~81kcal
⚫︎50g:8.0g/101kcal
⚫︎100g:15.5g/178kcal
(※タンパク質とエネルギーの量は3個1パック全体の量)

【ひきわり納豆】
⚫︎30g:4.4g/53kcal
⚫︎45g:7.8g/97kcal
⚫︎50g:8.3g/97kcal


今挙げた納豆1パックの量が多い程、タンパク質やエネルギーの量は多いけど、どの量も1歳6ヶ月の子が1日食べるタンパク質の量の3分の1は補えることが分かりました。


ここで挙げたものを見てみると、納豆1パックのエネルギーが53〜178kcalと結構高いんですよね。

タンパク質のことを考えると、小さい子でも1日3パックを食べても良さそうだけど、エネルギーや納豆1パックの量を考えると1日1パックにした方がいいですね。

1歳半の子が納豆をどれだけ食べたら危険なの?

1歳半の子に納豆を与える量が分かったところで、どれだけ食べたら危険なのか考えてみました。


大人は1日2パック(小さいサイズは3パック)なら丁度良い量だけど、子供は大人よりも体重が半分以下(4〜5分の1位)ですよね。

1歳6ヶ月なら、納豆を1日2パックも食べるとカロリーを摂りすぎて肥満につながるんで、1日1パック弱食べるのがいいですよ。

毎日1パック(タレは大人の半分位)食べさせても問題ないの?

毎日納豆1パックを1.6歳児に食べさせるのは量が多いところでも伝えたように、カロリーやタンパク質の量を考えたり、他のタンパク質を減らすなら問題ないですよ。

ただ、納豆にタレが入ってると甘すぎるし塩分が多くなっちゃうんで、

⚫︎味が付いてる方が食べるならタレをかけるよりも出汁や醤油を一滴垂らす
⚫︎タレが無くても食べれるならそのまま食べさせる

なら塩分も多すぎないから問題ないんで、食べさせ方を意識してみてくださいね。

まとめ

1歳半の子が納豆1パックを毎日食べるのは多いのか・毎日1パック(タレは大人の半分位)食べさせても問題ないのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎1歳半の子が納豆1パックを毎日食べるのは多いけど、タレを掛けずにそのまま食べさせるなら良い
⚫︎小さい子に毎日1パックを食べさせるのはタレさえ掛けなかったり他のタンパク質の量を減らせば問題ない


1歳半で納豆1パックを食べることは正直多いかなと考えてたけど、1日の量で考えると丁度いいんで、納豆1パックの量で悩んだ場合は参考にしてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎2歳の子供が納豆1パックを食べて便が緩い場合はあげ続けてもいいの?多いの?
➡︎➡︎2歳児が納豆1パック食べるなら納豆のたれをどの位入れてもいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です