1歳児に納豆のたれをあげると濃いの?タレはいつからあげてもいいの?

スポンサーリンク

1歳になった子にひきわり納豆をタレ無しであげてるけど、納豆のタレってあげると濃いの?タレっていつからあげていいの?

など、悩んだことないですか?

ということで、1歳児に納豆のたれをあげると濃いのか・納豆の納豆のタレはいつからあげてもいいのか私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

1歳児に納豆のたれをあげると濃いの?

1歳児に納豆のたれをあげるのは濃いですね。

納豆のたれって甘いけど塩分が多いし、添加物も入ってるんで1歳がこの味に慣れるには早すぎると考えてます。


ただ、1歳だと納豆のたれは濃いし、小さいうちから塩分が濃いものや添加物に慣れるのは良くないけど、

⚫︎離乳食が完了期に入ってて薄味だけど味付きの食事に慣れてる
⚫︎納豆だけだと食べない

ような時なら納豆のたれの量だけ気をつければ、納豆だけの味を邪魔しないし、1歳児でも納豆のたれを楽しめるとも考えてるんですよね。

では、なぜ、完了期や納豆だけだと食べないなら使ってもいいのか説明しますね。

完了期で味付き慣れてるなら徐々に使ってもいい

離乳食が完了期ならほぼ色んな食材に慣れてたり、薄味だけで味付きの食事にも慣れてる頃じゃないですかー。

完了期の時期って素朴な味で食べさせるのが1番良いですよね。

なので、完了期で味付きの食事に慣れてるなら、少量で納豆のタレを掛けるならいいですよ。

少量なら納豆そのものの味を邪魔しないですしね。

納豆だけで食べないならちょっとかけるだけでも

離乳食完了期に入ってて納豆だけで食べない場合は、納豆にタレを掛けてもいいですよ。  

味付きの方が食べがいい子っているじゃないですかー。実際に私の子供達も1歳になる頃には薄味だけど、味付きで食べてたんで。

ただ、味付きの方が食べが良くてもタレを納豆にかけるなら、量は調節してくださいね。

スポンサーリンク

納豆のたれではなくて醤油を掛けるのも有り

納豆のたれって濃い味なんで、量を調節しても気づいたら多く入れてること、あるんですよね。

なので、納豆のたれの代わりに醤油を垂らすと納豆を食べることだってあるんですよ。


醤油なら1歳過ぎたら味付けに掛ける人も聞きますし。

納豆のたれの味が濃いから掛けるのもどうしようかと悩んでるなら、たれの代わりに醤油をかけてあげるのも有りですよ。

スポンサーリンク

納豆のタレはいつからあげてもいいの?

納豆のタレをいつからあげたらいいかという決まりはないけど、納豆のタレをあげてもいい目安は、納豆のたれの濃さのところであげたように、

⚫︎納豆をそのままでは食べない
⚫︎離乳食完了期や幼児食へ移行・味付きの料理に慣れてる

だったり、他にも

⚫︎タレがかかってる納豆をじぃーっと見てる
⚫︎せんべいを食べる

などのときを目安にしてもらえればいいかと考えてます。


タレがかかってる納豆を見てる場合は興味があるんで、タレを納豆に混ぜてあげると食べる確率は高いですね。

あと、せんべいを食べるというのは、子供用のせんべいって塩の味が付いてるじゃないですかー。

それに慣れてるなら納豆のタレの甘さも大丈夫かなと思いますよ。


私の子供達は、上の子は2歳半位、下は2歳前(1歳10ヶ月頃)かな。
(記憶が曖昧なんでうろ覚えです汗)

この時期になると、大人の食事を摂るようになってきたんで、それに合わせて少量だけど納豆のタレも納豆と混ぜて食べさせてましたよ。


ちなみに、私の場合ですけど、少量というのはタレの入った袋の10分の1位ですよ。


私の子供達の場合は、2歳位だったけど、納豆のタレを与えるタイミングって人それぞれだし、あげてもいい時期かなと思えば少量ずつあげてもいいんじゃないかなと考えてます。

納豆のタレはずっとかけなくてもいい

納豆のタレって甘いですよね。タレの甘さに慣れるとちょっと濃い味のものも食べれるようになるんですよね。

こうなると濃い味の方しか食べなくなるというorz


納豆はそのまま食べれるならなるべくずっと何もかけずに食べさせた方がいいし、1歳の頃の離乳食って食事の練習だから素材の味に慣れるのが目的だとも思うんですよね。

なので、子供の納豆の食べ方でタレを混ぜるかどうかで判断してみてくださいね。

まとめ

1歳児に納豆のたれをあげると濃いのか・納豆のタレはいつからあげてもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎1歳児に納豆のたれをあげると濃いけど、離乳食の進み具合や味付きの料理を好むなら少量あげてもいい
⚫︎納豆のタレをいつからあげるというのは、子供の納豆の食べ具合で判断する


納豆のたれって味が濃いけど、納豆を食べてなかったりタレの入ってる納豆を見てるならタレを混ぜれば食べてくれる確率は高いんで。
(実際に食べるかどうかは食べさせてみないと分からないけど汗)

子供が納豆の食べ具合で決めてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ 納豆のタレはいつからあげれるの?赤ちゃんが化学調味料をいつなら平気なのかも合わせて紹介!
➡︎➡︎1歳半の子供が納豆1パックを毎日食べるのは多いの?問題ない?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です