幼児に抹茶を飲ませても大丈夫?飲む場合の目安や注意点も合わせて紹介!

スポンサーリンク

抹茶が好きなんだけど、2歳になる子に飲ませようかと思ってるけど、幼児に抹茶を飲ませても大丈夫なのか悩んだことないですか?

ということで、幼児に抹茶を飲ませても大丈夫なのか、飲む場合の目安や注意点も合わせて私の体験を紹介しますね。

スポンサーリンク

幼児に抹茶を飲ませても大丈夫?

2歳位に幼児に抹茶を飲ませても大丈夫だけど、あえて抹茶をあげなくてもいいかなと思いますよ。

あえて幼児に抹茶をあげなくてもいい理由というのは、

⚫︎抹茶は苦い
⚫︎カフェインが多い

などあるんで2歳位の幼児に抹茶をわざわざあげなくてもいいかなって考えてるんですよねー。


ちなみに、抹茶にカフェインが多い理由については下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎3歳で抹茶好きな場合は飲むのってどうなの?目安の量についても紹介!

小さい子は苦い味は受け付けない

仮に、小さい子にミルク入り抹茶ジュースを飲ませるとするじゃないですかー。
ミルクで抹茶味がまろやかになるけど、苦味って残るんですよねー。

この苦味、大人でも好き嫌いが分かれる位だから小さい子なら尚更苦いって感じる子が多いんですよね。
(よっぽど抹茶味が好きな子じゃなければ、一口飲んでいらない!っていう子もいる位だし)


大人が抹茶好きでも2歳間近の子も好きとは限らないから、もし飲ませるなら幼稚園位の時期ならお茶を飲む子が増えてくるんで、あげるのはもう少し待ってもいいかなと思いますよ。

幼児が抹茶を飲む場合の目安

仮に、幼児に抹茶を飲ませる場合の目安をあげるとしたら、

【【苦い味に慣れてる事】】

ですね。

抹茶の苦味は大人でも好き嫌いがある位だから、苦い味に慣れてる2歳間近の幼児なら抹茶を飲んでも大丈夫だと思いますよ。

(私の経験だとお茶を飲んだことがある子ならイケるかも)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

幼児が抹茶を飲む場合の注意点

幼児が仮に抹茶を飲む場合の注意点をあげるとしたら、

⚫︎抹茶をかなり薄めること
⚫︎飲ませる量
⚫︎飲む時間帯
⚫︎飲む頻度

などですね。

それぞれ簡単に説明しますね。

幼児が抹茶を飲む時の注意点

【抹茶をかなり薄めること】
抹茶ってかなり苦いから、もし飲ませるなら、

ミルク:抹茶=9:1位の割合で

飲ませて様子を見てくださいね。

(この割合は、ほぼミルクの味で抹茶の味がするかしないか位の量)

【抹茶を飲ませる量】
抹茶を初めて幼児に飲ませる場合、一口飲んで様子をみてくださいね。

2口3口の一気に飲ませると苦すぎて受付ない子もいる位なんで、抹茶が初めてならまずは一口飲ませてくださいね。

【飲む時間帯】
幼児が初めて抹茶を飲むなら、飲む時間帯も気をつけた方がいいですね。

抹茶を飲む時間帯は、平日の午前中。

この時間帯なら病院が開いてる(やってる)から、小さい子が万が一、抹茶を飲んで体調を崩してもすぐに行く事ができるんで、初めて抹茶を飲ませるなら飲む時間帯も意識してくださいね。

(どうしてもすぐに幼児に抹茶を飲ませたくても飲む時間帯は大切!)

【抹茶を飲む頻度】
抹茶味に慣れてくると子供ってどんどん欲しがるんで、カフェインの量を考えるとできれば月に1度か2週間に1回位のペースにした方がいいかなと思いますね。

ちなみに、私の子供(3歳間近の子)がお茶を飲むのに慣れてきた頃は2週間に1回のペースであげましたよ。

まとめ

幼児に抹茶を飲ませても大丈夫なのか、飲む場合の目安や注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎幼児に抹茶を飲ませても大丈夫だけど、苦い味やカフェインの事を考えると無理にあげなくてもいい
⚫︎仮に幼児に抹茶を飲ませるなら、苦い味に慣れてることを目安にする
⚫︎仮に幼児に抹茶を飲ませるなら、抹茶をかなり薄めること・飲ませる量・飲む時間帯・飲む頻度などに注意する


2歳間近の幼児に抹茶を飲ませるのって私には早いかなと考えてるけど、試しに一口試すのも有りかなとも考えてるんで、目安を参考にしながらまずは一口あげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげても大丈夫?抹茶って小さい子には良くないの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です