生後10ヶ月の子は納豆をそのまま食べてもいいの?加熱や湯通しした方がいいの?(初めての場合)

スポンサーリンク

生後10ヶ月の子の離乳食に納豆を食べさせたいけど、初めて食べさせる場合、納豆はそのまま食べさせてもいいの?それとも加熱したり湯通しなど火を通した方がいいの?

など、悩んだことないですか?

ということで、生後10ヶ月の子が納豆を初めて食べるならそのまま食べてもいいのか・加熱や湯通しした方がいいのか、私の経験と調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

生後10ヶ月の子が納豆を初めて食べるならそのまま食べてもいいの?

生後10ヶ月で納豆を初めて食べるならそのままでもいいですよ。

納豆をそのまま食べてもいい理由としては、

⚫︎離乳食後期なら火を通さなくても食べれる食材が出てくるから納豆もそのまま食べてもいい
⚫︎離乳食が3回食なら食材を噛む力がついてるから納豆は火を通さなくても噛むことができる
(臭いも気にならない)
⚫︎納豆に火を通すと食べるときにもの足りなくて食べないことがある

などの理由があるんで、10ヶ月でも納豆が初めてならそのまま食べてもいいと私は考えてます。

子供達が納豆を食べたときの様子で分かったこと

今挙げた理由と10ヶ月の子が納豆を初めて食べることがなぜ結びつくのかというと、、

私の子供達が、生後10ヶ月の頃に納豆を食べたときの様子がまさしくさっき伝えた理由のままだったんですね。

納豆に食べ慣れてたのもあるんですけど、火を通したときよりも納豆の食べは良かったし、臭いをかいでもとくに顔を背けることなく食べてたんで、そのまま食べさせてもいいかなって感じでしたから。


納豆の食べが悪い子なら、麺類に入れたりほうれん草と混ぜて食べさせてたよというのも聞いたことあったんで、離乳食後期ならそのまま食べてもいいかなって子供の様子や聞いた話などで判断しましたよ。

納豆を初めて食べさせるなら味付けしないで食べさせよう

赤ちゃんに納豆を初めて食べさせる際に気をつけて欲しいのか、納豆にタレや醤油をかけることですね。


納豆のタレや醤油って塩分多いじゃないですかー。

赤ちゃんの頃からタレとか納豆にかけてると塩分の多い味を覚えちゃうし、味付けした料理って赤ちゃんの未熟な胃腸に負担をかけちゃうんですよね。

なので、10ヶ月の子に納豆を初めて食べさせるなら、赤ちゃんのことを考えて納豆のみにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

納豆をそのまま食べさせるならアレルギーに注意

離乳食後期って火を通さないで食べれる食材が出てくるんですけど、納豆って大豆製品じゃないですかー。

納豆なら大豆を発酵させてるんでアレルギー反応が起こる可能性は低いんですけど、まれに遅延型アレルギー(食物過敏)が起こることもあるんですよね。

※遅延型アレルギー(食物過敏症)とは
アレルギー反応が出る食べ物を食べてから反応が出るまでに時間がかかるアレルギーのこと。
翌日や2日後に出ることもある。
遅延型(遅れて出ること)なので、原因食品に気づきにくい。


離乳食で味噌や醤油などを使った料理を1回でも食べて、アレルギー反応が出たことがなければ納豆をそのまま食べさせてもアレルギー反応が出ることはないのは分かりますよね。

けど、もし、大豆製品を食べたことがあってアレルギー反応が出たことがあるなら10ヶ月でも加熱した方が安心ですよ。


(不安になる言い方になってしまって申し訳ないですけど(汗)アレルギーのことは事前に知っておくと安心かなと思いましたし、調べてて分かったことなんで敢えて書きました)

スポンサーリンク

納豆を初めて食べるなら細かく刻んだ方がいい?

初めてそのまま食べる納豆が大きいサイズじゃなければ細かく刻まなくてもいいですよ。

小粒タイプやひきわり納豆なら10ヶ月の子もそのまま食べれるサイズなんで。


納豆って豆腐よりは固いけど、食べさせるサイズが小さければ細かくしなくても10ヶ月で離乳食に慣れてれば歯茎でかんで飲み込めるんで、納豆の大きさや子供が初めて納豆を食べたときの食べ具合で細かくするかそのままか判断してみてくださいね。


ちなみに、私は子供達が10ヶ月位の時にはすでに刻まないでそのままの大きさであげてましたよ。

そのままの大きさは小粒タイプやひきわり納豆だったかな、大分前なんで記憶が曖昧ですけど(汗)

生後10ヶ月の子が納豆を初めて食べるなら加熱や湯通しした方がいいの?

納豆を初めて食べるなら加熱や湯通しした方が糸を引くこともないし臭いが気にならないから食べやすいですけど、生後10ヶ月なら納豆のネバネバや臭いが気にならなそうならそのまま食べても構いませんよ。

10ヶ月なら割とそのまま納豆を食べてる子が多いって聞くんで。
(大体は離乳食初期や中期で納豆を食べてる子が多いんですけどね)


まずは子供本人に一度納豆がどんな感じか見たり一口食べさせたりして様子をみて判断してみてくださいね。

ちなみに、10ヶ月のときの納豆の加熱や湯通しについては下記に詳しく載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎生後10ヶ月の子で納豆は加熱や湯通ししないといけないの?

3回食に進んでる加熱や湯通しするともの足りない

離乳食が3回食になってるなら納豆に火を通すと味が薄すぎる(=納豆を茹でるとただの豆になる)からもの足りなくて食べない可能性もあるんですよね。

なので、火を通さずにそのまま食べさせた方が納豆初めてでも食べるんで、加熱したり湯通ししなくてもいいかなと考えてます。

まとめ

生後10ヶ月の子が納豆を初めて食べるならそのまま食べてもいいのか・加熱や湯通しした方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後10ヶ月の子が納豆を初めて食べるならそのまま食べてもいい、食べさせる納豆が大きくなければ刻まなくても飲み込める
(3回食食べてる場合なら)
⚫︎加熱や湯通しは10ヶ月ならしなくてもいいけど、納豆を初めて食べる(そのまま)ならまずは一口食べさせて様子をみると良い

生後10ヶ月で納豆を初めて食べさせる際にそのまま食べさせていいけど、まずはひと口食べさせて食べるかどうか様子を見てくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎納豆をそのまま食べれるのはいつからなの?赤ちゃん用の湯通しはいつまでなのかも合わせて紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です