2歳の子に抹茶ケーキを食べさせても大丈夫?あげる場合の注意点も紹介!

スポンサーリンク

2歳の子に抹茶味のケーキをあげたいんだけど、いっぱい食べる訳じゃなくて少しなら食べさせても大丈夫なのか悩んだことないですか?

ということで、

⚫︎2歳の子に抹茶ケーキを食べさせても大丈夫?
⚫︎もし、あげるなら注意点は何か?

など、気になったんで合わせて調べてみました。

スポンサーリンク

2歳の子に抹茶ケーキを食べさせても大丈夫?

2歳の子に抹茶ケーキをあげる場合、量さえ気を付ければあげても大丈夫ですよ。

(量さえ気をつければ2歳児は抹茶ケーキを食べてもOK!)


目安になるけど、2歳児が抹茶ケーキを食べる場合、

⚫︎1口2口ならカフェインや甘さもたくさん食べるよりか少ないからOK
⚫︎抹茶がケーキの上に薄くのってる位(ケーキの上に抹茶パウダーを軽ーく乗せてある程度)ならOK

かなと思いますよ。


私の子供が2歳位になると抹茶じゃないけど、お茶を子供用のコップ半分位飲んでたんで、お茶の量を考えるとカフェインは少ないから、抹茶ケーキも同様に少量ならいいかなと考えたことがありますもん。

(お茶も抹茶もカフェインの量は同じ位かなと考えてたんで、もしかしたら抹茶に含まれるカフェインの量とお茶に含まれるカフェインの量は違うかもしれないけど)

抹茶1口2口の量をスプーンの大きさで例えると

ちなみに、1口2口っていっても小さいスプーンの1口2口の事で、大きめのスプーンに食べさせるなら半分位ならいいかなと思いますよ。

※小さいスプーンとは、デザートやコーヒーなどのティースプーン位の大きさのこと
※大きめなスプーンとは、カレーやシチューなどの大きさのこと


2歳児って赤ちゃんの頃よりも肝臓が丈夫になってるじゃないですかー。

肝臓に負担をかけないように少なめに食べれば体調不良になることはないだろうし、大きめのスプーン半分位の量なら小さいスプーン2口と量はそんなに変わらないかなと考えてるんで、目安を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

2歳児に抹茶ケーキをあげる場合の注意点

2歳児に抹茶ケーキをあげる場合、注意点も知っておくと、いざ食べさせる時に気をつけられますよねー。

注意点は

⚫︎抹茶ケーキは甘い
⚫︎抹茶ケーキには微量だけどカフェインが含まれてる
⚫︎ケーキによっては苦い場合もある

などですね。

では、それぞれ食べさせる時にどのように注意したらいいのか説明しますね。

スポンサーリンク

抹茶ケーキは甘い

抹茶ケーキって砂糖がショートケーキよりも多いって聞いたことがあるから、ケーキの量が多いと

⚫︎虫歯になる
⚫︎肝臓に負担がかかる

などの症状が出ることもあるから、さっき伝えた量以上に食べすぎには注意が必要ですよ。

抹茶ケーキには微量だけどカフェインが含まれてる

これは調べて分かったけど、抹茶ケーキって微かだけどカフェインが含まれてるんですよね。

まあ、1口2口なら体に影響はないだろうけど、たくさん食べされると体への負担が出るんで、カフェインの事を考えて2歳児が食べる時の量は気をつけてくださいね。

ケーキによっては苦い場合もある

抹茶ケーキによっては苦いものもあるんで、なるべく甘くケーキを選んでくださいね。

もし、苦いケーキを食べさせたら苦いもの全てを嫌いになる子だっているんで、必ず甘い抹茶ケーキを選んでくださいね。

まとめ

2歳の子に抹茶ケーキを食べさせても大丈夫なのか、もし、あげるなら注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎2歳の子は抹茶ケーキを食べてもOKだけど、あげる量は気をつけること
⚫︎2歳児が抹茶ケーキを食べる時の注意点は、甘いこと・微量だけどカフェインが含まれてる・ケーキによっては苦い場合もあるから、量や選ぶケーキを気をつけること


小さい子に抹茶ケーキを食べさせる時って食べさせていいのかどうか悩みどころだけど、赤ちゃんの頃よりも消化器官は大分丈夫になってるから、量さえ気をつけて食べさせてくださいねー。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎赤ちゃんにアイスクリームをあげるなら何歳から?抹茶のムースも早すぎるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です