新生児がいるならエアコンをつけっぱなしでも大丈夫?クーラーばかりだと良くないの?

スポンサーリンク

新生児がいて病院から帰ってきてクーラーを28度(微風)に設定して一日中つけっぱなしにしてるんだけど、つけっぱなしでもいいの?つけっぱなしは良くないの?
など、悩んだことないですか?

ということで、新生児がいるならエアコンをつけっぱなしでも大丈夫なのか・クーラーばかりだと良くないのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

新生児がいるならエアコンをつけっぱなしでも大丈夫?

新生児がいるならエアコンのつけっぱなしでも大丈夫ですよ。

なぜ新生児がいるならエアコンのつけっぱなしは大丈夫なのかというと、

⚫︎赤ちゃんは体温調節ができない(赤ちゃんの体温が高く暑がり)
⚫︎汗っかきだから調整が必要
⚫︎風の通らない部屋や虫が入りやすい部屋だと付けといた方がいい

などが考えられるからなんですよー。

ではそれぞれ詳しく説明しますね。

赤ちゃんは体温調節ができない(赤ちゃんの体温が高く暑がり)

赤ちゃん(新生児も含む)って体温調節ができないから室温を調整しないと体温を崩すじゃないですかー。

しかも体温は高いから室内の温度が高いと脱水症状や熱中症になることだってあるんですよね。

脱水症状や熱中症を防ぐためにも28度が適温なんで、エアコンで調整するためにもつけっぱなしにしても大丈夫ですよ。

(つけっぱなしにしてると電気代が上がるけど、新生児の健康のためには仕方ないと腹をくくらざるをえないけど(汗))
↑子供たちが新生児の頃はまさしくこの状態でしたっけ

病院内は常にエアコンがつけっぱなし

私が出産した病院は常にエアコンがつけっぱなしだったんですよね。

やっぱり、28度が新生児が過ごしやすい温度だったから常に、28度を保つために付けてた記憶がありますよ。
(あと、赤ちゃんに直接風が当たらないようにしてた位だし)

出産した病院がエアコンをつけっぱなしだったかどうか思い出すのも有りですよ。

汗っかきだから調整が必要

新生児って特に汗っかきだから気付くと汗をかいてて熱中症になることもあるんで、室温調節や体温調節のためにエアコンをつけっぱなしにした方がいいかなと思いますよ。

寒そうなら扇風機を使う

エアコンをつけてて赤ちゃんが寒そうならエアコンを消して扇風機にするのも有りですよ。

扇風機ならエアコンよりも冷たくないし、授乳や抱っこの時に赤ちゃんの肌を触って判断してくださいね。

乾燥や換気に要注意

新生児って肌乾燥しやすいんで、エアコンをつけっぱなしにすることで肌がカサカサになることもあるんですよね。

なので、エアコンをつけつつ、つける時期によっては加湿も必要ですね。

あと、長時間つけてると加湿の影響で季節によってはダニやカビが出やすいんで、時々喚起するように心掛けてくださいね。

風の通らない部屋や虫が入りやすい部屋だと付けといた方がいい

住んでる場所や新生児と過ごす部屋によっては

⚫︎風が通らない
⚫︎窓を開けると虫が入りやすい

などあるじゃないですかー。

こんなときは窓を閉めてエアコンをつけた方がいいですよ。

風が通らないと暑い時期は室内は物凄く暑いし、虫が入ってきて赤ちゃんに刺されたら大変ですしね。

スポンサーリンク

心配なら肌着で調節する

エアコンをつけてて赤ちゃんが寒そうなら、肌着を着せて調節するのも有りですよ。

肌着を1枚着てるだけでも体温が違うんで、授乳や抱っこの時など時々赤ちゃんの体を触って判断してくださいね。

スポンサーリンク

新生児がいるけどクーラーばかりだと良くないの?

新生児がいる場合、クーラーのつけっぱなしで

⚫︎付けてないと寝つきが悪い
⚫︎体温調節ができない
⚫︎肌乾燥
⚫︎寒そう

などの理由からクーラーのつけっぱなしは良くないけど、

⚫︎暑い時期
⚫︎体温調節が出来ない月齢

なんかはクーラーをつけっぱなしにしてもいいと思いますよ。

クーラーをタイマーにして止めたとして、新生児の子の体温が上がっちゃったら可哀想ですしね。

室温・赤ちゃんの体温・肌乾燥などで判断するのがいいかなと思いますよ。

クーラーをつけっぱなしにしてて肌着1枚で肌掛けで寝かせてるけど薄着になるの?

この場合、赤ちゃんが寒そうなら薄着だけど、背中を触って汗ばんでたら暑いから1枚脱がせた方が方がいいですよ。

⚫︎夏の昼間は夜より暑いから、クーラーをつけっぱなししてて肌着1枚・肌掛けで寝かせてると丁度いいし
⚫︎夏の夜はクーラーつけっぱなしして肌着1枚で肌掛けで寝かせると寒いだろうし
⬆︎子供達が新生児の頃の昼間はこんな感じだったんで。

室温・体温などで判断するのがいいかなと考えてます。

赤ちゃんは大人より1枚少なめに着る

赤ちゃんって体温が高いから大人よりも1枚少ないのが目安なんで、季節・室温などで服の枚数を増やすか、クーラーを止めるか決めるといいですよ。

まとめ

新生児がいるならエアコンをつけっぱなしでも大丈夫なのか・クーラーばかりだと良くないのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎新生児がいる場合、赤ちゃんは体温調節ができない(赤ちゃんの体温が高く暑がり)・汗っかきだから調整が必要・風の通らない部屋や虫が入りやすい部屋なら、エアコンは付けっぱなしの方がいい
⚫︎クーラーを付けてないと寝つきが悪い・体温調節ができない・肌乾燥対策・寒そうならクーラーのつけっぱなしは良くないけど、暑い時期・体温調節が出来ない月齢ならつけっぱなしでもいい


新生児って体温調節が自分でできないから、赤ちゃんの体温・乾燥や室温などでエアコン(クーラー)をつけっぱなしにするか、止めるか決めてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎新生児と過ごすならクーラーはつけっぱなしにしてもいいの?冷房対策も紹介!
➡︎➡︎冬生まれの新生児がいる場合1日中暖房をつけっぱなしにした方がいいの?
➡︎➡︎赤ちゃんがいるならエアコンはつけっぱなしにするべき?夜の温度設定についても紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です