生後4ヶ月の子供をビニールプールで遊ばせるのは早いの?腰が座るまでは待つべき?

スポンサーリンク

生後4ヶ月の子供をビニールプールで遊ばせたいけど早いのかな?腰が座るまでは待った方がいいの?
など、悩んだことないですか?

ということで、生後4ヶ月の子供をビニールプールで遊ばせたいけど早いのか・腰が座るまでは待った方がいいのか、気になったんで調べてみました。

スポンサーリンク

生後4ヶ月の子供をビニールプールで遊ばせたいけど早いの?

生後4ヶ月の子はビニールプールで遊ぶことはできますよ。

必ず赤ちゃんを支えてあげれば大丈夫だけど、他にも気をつけた方がいいことがあって。

例えば、

⚫︎水を飲まないように気をつける
⚫︎肌温位のぬるま湯に入れてあげる
⚫︎日射病や熱中症に気をつける
⚫︎日焼けや虫刺されに気をつける

ようにした方がいいですよ。

なんで、これらに気をつけた方がいいのかそれぞれ説明しますね。

水を飲まないように気をつける

プールの水って冷たいし、仮に飲んじゃったとするじゃないですかー。

発達な未熟な4ヶ月の子だと水を直に飲むと下痢になっちゃうことがあるんですよ(汗)

なので、万が一赤ちゃんが水を飲んじゃって、下痢になっちゃったらかわいそうなんで、もし、ビニールプールに入れるならプールの水を飲ませないように気をつけてくださいね!

肌温位のぬるま湯に入れてあげる

暑い日なら生後4ヶ月もビニールプールに入れても大丈夫ですよ。

ただ、夏だからといって冷たい水だと赤ちゃんはびっくりしちゃうし、体が冷えて体調を崩すことがあるんですよね。

なので、ビニールプールに入れるなら肌温位のぬるま湯にしてあげてくださいね。

入るなら短時間にする

ビニールプールに赤ちゃんを入れるなら短時間にしてくださいね。

ぬるま湯でも20〜30分以上入れてるとのぼせちゃうし、体が冷えてしまうこともあるんで、もし入れるならシャワーを浴びる位の時間、10分以内を目安にしてくださいね。

日射病や熱中症に気をつける

ビニールプールに4ヶ月の赤ちゃんを入れる場合、時間関係なく日射病や熱中症には気をつけましょうね。

日焼けにパラソルを指してても長時間入れてると日射病になっちゃったり、喉がカラカラになって熱中症になることがあるんですよね。

赤ちゃんが日射病や熱中症にならないように気をつけてビニールプールに入れてくださいね。

日焼けや虫刺されに気をつける

ビニールプールに赤ちゃんを入れるなら気をつけたいことが日焼けや虫刺されなんですよね。

赤ちゃんって皮膚が弱いから4ヶ月だとすぐに日焼けしちゃうし、長く外にいると虫に刺されちゃうことも。

赤ちゃんが日焼けしないよう、虫に刺されないように注意も必要ですね。

スポンサーリンク

汗疹対策に入れるのも早いの?

4ヶ月だと汗疹ができちゃう赤ちゃんいますよね。

スポンサーリンク

聞いた話だけど、生後4,5ヶ月でシャワーを浴びさせてサッパリするから汗疹対策してる人もいますし。

汗疹が酷くて何回もシャワーを浴びる人もいるんで、汗疹対策に入れるのは早くないんですよ。


ただ、ビニールプールに赤ちゃんを入れるときに、赤ちゃんが倒れないようにしっかり支えてあげれば大丈夫!

あと、赤ちゃんがビニールプールに入って水に怖がらなければ、汗疹が気になるときには入れちゃってくださいね。

スポンサーリンク

腰が座るまでは待った方がいいの?

ビニールプールに赤ちゃんを入れる時に、赤ちゃんの腰が座るまでは待たなくても大丈夫ですよ。

腰が座ってない赤ちゃんをプールに入れる場合は赤ちゃんを見ながらしっかり支えてあげてくださいね。

(目を離した隙に手から滑って・・・なことになると大変なんで(汗))

水に慣れてないならやめといた方がいい

お座りできない赤ちゃんをビニールプールに入れる場合、水に慣れてないとビックリして泣いちゃうこともあるんで、そういうときはプールに入れるのはやめてくださいね。

プールの水が怖くて1歳になっても入らない子もいるんで。

水に慣れてない時は水に触れるのも有り

生後4ヶ月でビニールプールに初めて入れる場合、冷たすぎてビックリしてもしかしたら泣くこともあるじゃないですかー。

それを予測して、

⚫︎プールに入れる前に水に触らせてみる
⚫︎ほっぺや手足に水を付ける
(洗面器に水を入れて足を入れる)
⚫︎濡れタオルで顔や手足などを拭く

など、プールに入る前に水に触れさせるとすんなりビニールプールに入ることもあるんで、まずは水に触れさせてみてくださいね。


ちなみに、私は子供達に初めてビニールプールに入れる前は手で水に触れてから入れましたよ。

そしたら、泣かずに入ってくれましたから。

腰が座ってないなら支えながらなら大丈夫?

赤ちゃんの腰が座ってない場合は、目を離さずに支えながらならビニールプールに入れても大丈夫!

ただ、いきなりプールに入れて水にビックリする場合があるんで、ビニールプールに入れる前に水に触れさせる方が安心だと思いますよ。

まとめ

生後4ヶ月の子供をビニールプールで遊ばせたいけど早いのか・腰が座るまでは待った方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後4ヶ月の子供をビニールプールに遊ばせるのは汗疹対策にもなるから早くない
⚫︎腰が座るまでビニールプールに入れるのを待たなくてもいいけど、入れるなら必ず目を離さないでしっかり支えること

4ヶ月って汗疹が出来やすいから、汗疹対策として、水が怖くなければ水に触れさせてからビニールプールに入れてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎生後5ヶ月の赤ちゃんがプールや海に行くのは早いの?いつからならいいの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です