冷奴っていつから食べてもいいの?1歳4ヶ月の子に食べさせても大丈夫?

スポンサーリンク

1歳4ヶ月の子がいて、いつも離乳食の時に豆腐を加熱してから食べさせてるけど、いつから冷奴を食べても大丈夫なのか悩んだことないですか?

ということで

・冷奴っていつから食べてもいいの?
・1歳4ヶ月の子に食べさせても大丈夫?

なのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

冷奴っていつから食べてもいいの?

冷奴っていつから食べてもいいのか、私の経験からいうと、1歳〜1歳半頃ですね。

なんで、1歳〜1歳半頃なら冷奴を食べてもいいのかというと

⚫︎湯通ししなくなる
⚫︎加熱豆腐だと物足りなくて食べなくなる
⚫︎消化器官が離乳食初期よりも丈夫になってる

などがあるからなんですよねー。

じゃあ今挙げた理由がどうして冷奴を食べる目安になるのか、詳しい説明しますね!

湯通ししなくなる

1歳位になると湯通ししないで食べれるものも増えるし、豆腐も食べ慣れてれば1歳になれば湯通しぜずに食べても大丈夫ですよ。

1歳半になると生ものを食べても平気

1歳半になるとほぼ、大人と同じ食事を食べれるから、食材の加熱はほぼ不要になるんですよねー。

なので、1歳半に冷奴を食べる子もいるんで、

⚫︎食材を湯通しせずに食べれるようになってきた
⚫︎消化器官(特に胃や内臓)が弱くない

なら、冷奴も食べさせて様子を見てくださいね。

加熱豆腐だと物足りなくて食べなくなる

1歳位になると加熱豆腐に慣れてれば加熱豆腐だと物足りなくなってくるんですよね。

私の子供達がこの月齢(?)の頃、加熱豆腐よりも冷奴やそのまま食べる方が食べが良かったんですよねー。

もし、加熱豆腐に食べ慣れてて食べ飽きてれば冷奴を食べさせてくださいね。

消化器官が離乳食初期よりも丈夫になってる

1歳以降になると離乳食初期よりも食べれるものが増えて消化器官が丈夫になってるんですよね。

加熱豆腐に食べ慣れてればそのまま食べても大丈夫だし、特に胃が弱くなければ冷奴を食べてもお腹をやられることはないと思うんで、そのまま食べても大丈夫ですよ。


ちなみに、下記にも生の豆腐を食べさせる時の条件が載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎子供が豆腐を生で食べれるのはいつからなの?目安も合わせて紹介!
➡︎➡︎豆腐をそのままあげれるのはいつから?離乳食なら目安についても紹介!

冷奴を食べさせる上での注意点

冷奴を食べさせる時期を紹介しましたけど、一緒に知っておきたいのが食べさせる時の注意点。

冷奴を食べさせる上での注意点は、

⚫︎食べさせる時期
⚫︎食べさせる時の豆腐の状態
⚫︎食べさせる時の胃の調子
⚫︎大豆アレルギーがあるかないか
⚫︎水洗いをしっかり行う

などですね。

私自身、冷奴を子供達に食べさせる時にこれだけは気をつけてたんで。
(もしかしたら他にも注意点があるかもだけど)

それぞれどのように気をつけたらいいのか紹介しますね。

スポンサーリンク

食べさせる時期

冷奴を初めて食べさせる時に特に(一番といってもいい位)重要なのが食べさせる時期ですね。

食べさせようかと思ってても、梅雨や夏などの食材が傷みやすい時期は食中期になりやすいんで、できれば食材が傷みにくい秋や冬に食べさせるのがいいかなと考えてます。

食べさせる時の冷奴の状態

食べさせる冷奴が消費期限が

⚫︎新しいもの
⚫︎開封直後
⚫︎保存状態が良くて清潔なもの

なら余程のことが無い限りお腹を下すことは少ないんで、食べさせる時の状態はよく確認してくださいね!

食べさせる時の胃の調子(体調)

冷奴を初めて子供に食べさせる場合、胃の調子や体調が良いかどうかは気にした方がいいですね。

大豆アレルギーがあるかないか

冷奴っこ大豆から作られてるんで、もし、大豆アレルギーがあれば、火を通した時にアレルギーが出なくてもアレルギー反応が出やすいんで気をつけてくださいね。

水洗いをしっかり行う

これも忘れちゃいけない!ことなんですけどね、冷奴って製造途中にしっかり殺菌されてないみたいなんで、生の豆腐を初めてそのまま食べさせるなら、必ず水洗いをしてくださいね!

(豆腐の表面って細菌がいるって聞いたことがあるんで)

スポンサーリンク

1歳4ヶ月の子に冷奴を食べさせても大丈夫?

1歳4ヶ月の子に冷奴を食べさせてもいいかどうかは、

⚫︎大豆アレルギーがあるかないか
⚫︎豆腐をよく食べるかどうか

などを目安にするのがいいかなと思いますよ。


今まで大豆製品を食べてアレルギーが出たことがあるなら、冷奴を食べるのはやめた方がいいし、加熱豆腐をよく食べるなら冷奴も食べる可能性だってあるんですよ。

食べさせる際に、大豆アレルギーと豆腐を食べることの両方大丈夫なら食べさせてくださいね。

1歳児に冷奴を食べさせる時の注意点

1歳児に冷奴を食べさせる上で注意したいのが、味付けなしで食べるかどうかですね。

1歳4ヶ月だと、味付きの方がよく食べるというのを聞いたことがあるし、私の子供達も味が付いてる離乳食の方が食べが良かったんですよねー。

まずはひと口食べさせて、食べるかどうかよく様子を見てくださいね。


※もしも、味を付けて冷奴を食べる時は薄味を心掛けてくださいね。

味付きで食べさせるともっと欲しがることだってあるんで、必ず薄味にしてくださいね!

(薄めとは、醤油の場合は一滴弱)


ちなみに、下記にも1歳児が豆腐をそのまま食べれる目安の時期が載ってるんで、参考にしてくださいね。

➡︎➡︎1歳が豆腐をそのまま食べれるのはいつから?湯通しの目安も合わせて紹介!

まとめ

冷奴っていつから食べてもいいのか・1歳4ヶ月の子に食べさせても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎冷奴は、1歳〜1歳半頃に食べてもいい
⚫︎1歳4ヶ月の子は、大豆アレルギーがあるかないか・豆腐をよく食べるかどうかで判断して、冷奴を食べさせるといい


冷奴ってそのまま食べても美味しいけど、小さい子に初めて食べさせるなら、

・食べさせる時期
・食べさせる時の豆腐の状態や胃の調子
・大豆アレルギーがあるかないか
・水洗いをしっかり行う

など、確認してから食べさせてくださいね。
(食べた後の様子も必ず見ること)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です