抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげても大丈夫?抹茶って小さい子には良くないの?

スポンサーリンク

1歳 2ヶ月の子がいて、抹茶アイスを一口あげたら美味しかったみたい。

ただ、抹茶って小さい子の体にとっては良くないのかも!と悩んだことないですか?

ということで、抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげても大丈夫なのか・抹茶って小さい子には良くないのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげても大丈夫?

抹茶アイスですけど、1歳2ヶ月の子にあげるのは早いかなと思いますよ。

なぜ、1歳2ヶ月の子に抹茶アイスをあげるのは早いのかというと、

⚫︎抹茶にはカフェインが含まれてる
⚫︎抹茶アイスは抹茶の色に見える着色料が多く使われてる
⚫︎抹茶アイスには砂糖が多いから1歳2ヶ月の子には甘すぎる

などの理由があるからなんですよね。

ではそれぞれ詳しく説明しますね。

抹茶にはカフェインが含まれてる

抹茶ってカフェインが含まれてるんですけど、コップに20g分の抹茶が入ってるとして、量はコーヒー1杯(120ml)と同じ量のカフェインが含まれてるんですよー。

だから抹茶の食べ物って1歳2ヶ月の子には早すぎると思いますよ。


ちなみに、抹茶に含まれるカフェインの量については下記にも載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎生後8ヶ月の赤ちゃんに抹茶をあげても大丈夫?理由も合わせて紹介!


カフェインって眠気覚ましに効くっていうし、もし、お昼寝をする子なら食べさせた後にお昼寝できなくてグズグズいうのはもっと可哀想だし(汗)

抹茶アイスは抹茶の色に見える着色料が多く使われてる

抹茶アイスに含まれてる抹茶って、抹茶色に見える着色料が多く使われてるんですよねー。
(ぶっちゃけ抹茶ってあんなに明るい色してないし)

着色料って1歳児の体には負担が大きいかなと考えてますねー。

ちなみに、私は小さい子に添加物って良くないよ!って栄養士さんに聞いてから子供達が1歳になっても原材料は気をつけてた位ですし。

抹茶アイスには砂糖が多いから1歳2ヶ月の子には甘すぎる

抹茶アイスの抹茶って甘いじゃないですかー。

スポンサーリンク

この甘味って糖分で抹茶アイスには糖分が多く含まれてるんですよね。

1歳2ヶ月の子には糖分ってたくさん摂る必要がないんで(摂り過ぎると肥満・小児糖尿病につながるし)、抹茶アイスは1歳児には早すぎるかなと思いますよ。

もし、抹茶アイスを食べてもっと欲しくなって貰えないときのグズリとギャン泣き程辛いものはないですからねー(汗)

そもそもアイスは冷た過ぎる

よくよく考えるとアイス自体、1歳児には冷た過ぎるんですよねー。

夏や暑い日にはつい食べちゃうけど、小さい子程冷たい物を摂り過ぎるとお腹は冷えるし下痢になるんですよね。

どうしてもあげるとしても赤ちゃんスプーン1杯で我慢した方がいいかなと思いますよ。

スポンサーリンク

抹茶って小さい子供には良くないの?

抹茶って、

⚫︎カフェインが多く含まれてる
⚫︎デザートに含まれてる抹茶って甘すぎる

以外に、苦味があるんですよねー。

1歳児に苦い物を与えるのって可哀相じゃないですかー。
(大人でも苦い物を食べたり飲んだりするのは嫌だし)

抹茶デザートを食べるとしても、抹茶の苦味を甘味でごまかしてても食べたら眠気が覚めちゃうし。


私的には抹茶って子供が食べたり飲んだりするものではなくて大人がたしなむものだと思ってるんですよねー。
(苦味と甘味を覚えるのは、舌が肥えてる人とかいろんな食べ物・飲み物に慣れてる高校生以上の大人だと勝手に解釈してる位だし)

いくら小さい子が欲しがっててもあげたくないなと思いますよ。

まとめ

抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげても大丈夫なのか・抹茶って小さい子には良くないのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎抹茶アイスを1歳2ヶ月の子にあげるには早すぎる
➔抹茶にはカフェインが含まれてる
➔抹茶アイスは着色料が多く使われてる・砂糖が多いから1歳2ヶ月の子には甘すぎる
⚫︎抹茶にはカフェインと苦味があるから小さい子(1歳児は尚更)には良くないし体への負担がかかる


抹茶アイスを1歳 2ヶ月の子に食べさせたい気持ちは分かるけど、1度味を覚えると後々欲しがったりするし食べすぎて肥満や糖尿病につながったり偏食につながったりするんですよねー。

もしあげたとしても次はあげないようにしてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎2歳3ヶ月の子って抹茶アイスを食べても大丈夫?カフェインは?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です