ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつの?2ヶ月の場合は食べても平気なの?

スポンサーリンク

ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつの?2ヶ月位冷凍したら食べても平気なの?
と悩んだことないですか?

ということで、ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつのか・2ヶ月位冷凍したら食べても平気なのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつの?

ちりめんじゃこを冷凍すると3週間〜1ヶ月位はもちます。

ちりめんじゃこには乾物・釜揚げと2種類あるんですけど、乾物の方が長持ちしやすいんですよ。


理由を調べてみると、

⚫︎乾物はすでに空気が抜けてるから冷凍すると釜揚げより長もちしやすい
⚫︎釜揚げの場合、冷凍すると冷凍の仕方次第で水分が抜けてしまうから、冷凍での保存期間が短い
➔➔密閉状態がよく3週間位

などがあるんで、ちりめんじゃこの種類で冷凍期間の長さが変わってくることが分かりました。


実際に実家で乾物のちりめんじゃこを買って毎回冷凍してるんですけど、10日は余裕で冷凍に入ってたものを以前食べるときに出したことがあるんですね。

食べる前に解凍したけど、冷凍して10日経ったものでも変な臭いはしなかったんで、乾物ジャコの冷凍は10日は余裕かなというのは分かりましたよ。


ちなみに、買ったときの状態でそのまま冷凍してたんで、容器はお店で売ってるお肉や魚よりも薄いトレイで入れてましたよ。

保存の仕方でもっともつこともある

ちりめんじゃこを冷凍するときに

⚫︎お店で買ったときの状態のまま入れる
⚫︎密閉容器に入れたり、ジップロックなどの密閉袋に平らに入れて空気を抜く
⚫︎ちりめんじゃこが入ってるときの冷凍庫の開け閉めをなるべく少なくする

などの工夫をすることで1ヶ月強は冷凍保存ができますよ。


お店で買ってきた状態でそのまま冷凍しちゃえば、開封してないから中に空気は入らないから長持ちにつながるし。

開封して、タッパーやジップロックなどの密閉容器や袋にしっかり入れれば空気が抜けることはないですしね。

冷凍庫の扉の開け閉めが少ないと温度変化が少ないから長持ちにつながるんで、もし、開けるなら短時間にするように心掛けることと考えてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

容器の中に空気があるかないかで違う

保存の仕方の中に空気について触れたんですけど、ちりめんじゃこを冷凍する際に中に空気が入ってるか抜けてるかで持つ期間が変わるというのが分かりました。

特に、容器や袋に買ったり貰ったちりめんじゃこを移し替えるときに空気がしっかり抜け切れてないと、2,3週間冷凍してると味は落ちるし冷凍臭くなるのを聞いたことがあったんですよね。


いつ食べるか分からないけど長めに冷凍保存する際には、密閉するときの空気の有無が重要なので必ず空気はない状態にしてから冷凍してみてくださいね。

ちりめんじゃこを2ヶ月位冷凍したら食べても平気なの?

ちりめんじゃこを2ヶ月冷凍保存してた場合、保存状態が良いなら食べても平気ですよ。

保存状態が良い状態というのは、

⚫︎買ったときの状態のままで痛んでない臭いがしない(乾物・釜揚げ両方)
⚫︎釜揚げのちりめんじゃこの場合は水分がある

などのことをいいます。


買ったときのままの状態なら食べても問題ないけど、もし、ちりめんじゃこが以下の場合だったら食べるのは止めといた方がいいですよ。

⚫︎赤くなってる
⚫︎生臭い・冷凍の臭いがついてる
⚫︎釜揚げのちりめんじゃこなら水分が抜けきってる


ちりめんじゃこが冷凍できるからといって、長期間冷凍してて忘れた頃に取り出すと今挙げた状態になってることが多いんで、見たときの状態で判断してみてくださいね。

子供には食べさせない

子供にちりめんじゃこをあげることってあるじゃないですかー。私は長期間冷凍保存したちりめんじゃこはあげないようにしてますよ。


いくら子供がちりめんじゃこを好きでも子供のお腹の調子や体調がもしも悪くなったら嫌ですし。

長期冷凍保存してて食べるなら私がこっそり食べますね。

私みたいに心配なら大人だけ食べるようにしてくださいね。

まとめ

ちりめんじゃこを冷凍するとどのくらいもつのか・2ヶ月位冷凍したら食べても平気なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ちりめんじゃこを冷凍すると3週間〜1ヶ月。ただし、密閉がしっかりしてれば1ヶ月強は保存可能。
⚫︎ちりめんじゃこを2ヶ月冷凍したら保存状態が良いなら食べられるけど、子供には食べさせない


ちりめんじゃこって密閉の仕方で冷凍保存が長期(1ヶ月位)できるけど、新鮮なうちに食べた方が美味しいし味落ち・臭いがしないのでなるべく早めに食べるように心掛けてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎しらすは冷凍してどのくらいもつの?賞味期限前の物を入れてても使えるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です