名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能なの?ダメなの?

スポンサーリンク

名古屋のリニア鉄道館に行くんだけど、食事スペースがあるって聞いたけど、手作りのお弁当の持込みって可能なの?ダメなの?

など、気になったことってないですか?

ということで、名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能なのか、実際に名古屋のリニア博物館に行ったときの体験をお話ししますね。

スポンサーリンク

名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能なの?

名古屋のリニア鉄道館の食事スペースでは、飲食物の持込み来店が可能と書いてあるので、お弁当の持ち込みは可能ですよ。

あと、家族分の水筒を持ってったんですけど、特に何も言われなかったですよ。

お弁当の持込みの方が好きな時間に食べれる

名古屋リニア鉄道館ではお弁当の持込みは可能とお話しましたが、お弁当を持ち込んだ方が好きな時間に指定の食事スペースで食べられるんですよね。

館内でお弁当を買うよりも絶対にお弁当や外で買ってきて持ち込んだ方がいいなと行って思いましたもん!


小さい子がいる場合、子供っていつお腹が空くか分からないし、お昼にしようとしたら寝ぐずりが始まることってあるじゃないですかー(汗)
寝ぐずりほど困ることはない(涙)


私が行ったのが日曜日だったんですけど、11:00~13:00頃って館内の食事スペースが埋まっちゃってたんですよね。

しかもこの時間帯は売店(デリカステーション)も激込みで、10人以上並んでいたし(汗)


弁当(Dr.Yellow lunch boxや名古屋限定弁当(なごや満載)・牛めし弁当など)を何とか買えたんですけど。

↑↑ Dr.Yellow lunch box

数量限定で早い者勝ちだったんで、弁当自体買えるかどうか、買ってこれるまでは冷や冷やしましたから。

13時過ぎに旦那に買ってきてもらったときも15分位かかったんで、持込の方が断然お昼のことを気にしなくてすみますよ!

アルコール類の持込みは禁止

これはないとは思いますが、、

名古屋のリニア鉄道館の禁止事項にアルコールの持込みは禁止(と書いてあったかな?)なので、飲み物の持込みはアルコール以外の飲み物にしてくださいね。


鉄道館の営業時間って、休館日以外は平日土日祝日10:00~17:30までですし、昼間っからお酒を飲む人ってよっぽどのお酒好きか・お酒を飲みながら新幹線や電車を見たい人だけだと私は思ってるんで。

館内の禁止事項には、人に迷惑をかけない・走り回らないなど書いてあるんですよね(そう聞きましたけど)。

お酒を飲んで人に迷惑をかけるのは来てる人達の邪魔にもなるんで、絶対にアルコール系統を持ってくのは止めておきましょうね。


ちなみに、私が行ったときには家族連れ・カップル・夫婦・友達同士がいたけど、アルコール類を持ち込む人はいなかったし、新幹線を楽しんでる人たちばかりでお酒を持ち込んでる人はいなかったですよ。

スポンサーリンク

食事スペースの場所

名古屋リニア鉄道館にお弁当を持ってくなら、事前に知っておきたいのが館内の食事スペース場所ですよね。

館内には

⚫︎屋内に3ヶ所
・デリカステーション(売店前)
・センターデッキ(売店を出た所)
・飲食コーナー(体験学習室とキッズコーナーの間)
⚫︎屋外に1ヶ所(屋外展示N700系)
・普通車2両、グリーン車1両の3両編成


の4ヶ所にあります。


パッと見の判断ですけど、

⚫︎デリカステーションはテーブル席が10〜15位(2人席や4人席有り)
⚫︎センターデッキはテーブル席20~30弱
⚫︎飲食コーナーは約50席(2人席や4人席有り)
↑ここはしっかり見てないので調べた判断です。
⚫︎N700系は3両で約250席

13:30過ぎで屋内の2ヶ所は埋まってたんですけど、私が乗った新幹線の普通車の1両はガラ空きな位空いてましたよ。


食べる場所を探しててたまたま新幹線で食べれたんですけど、本物の新幹線だけあって、座りながら食べる駅弁は最高に美味しかったし、ちょっとした旅行気分になりましたよ。

私だけでなく子供達も喜んでた位なんで、名古屋リニア鉄道館でお弁当を食べるなら、新幹線だなと確信した瞬間です。

スポンサーリンク

グリーン車だとゆったり座れる

グリーン車には乗らなかったんですけどね、普通車よりもゆったりくつろげるみたいで、中には寝てる人もいるとか(笑)

グリーン車って中々乗れないじゃないですかー!

展示してある新幹線でしかもグリーン車にタダで座れるって贅沢ですよねー(*´꒳`*)

しかも、優雅に過ごせるみたい。

次、ここに来たらグリーン車で持参のお弁当か買ったお弁当を食べたいなと思わせてくれました。

子供が走らないように注意

子供が小さいうちって新幹線に乗れることって滅多にないですよね。

展示でも新幹線に初めて乗ると絶対にはしゃいで走り回ること、あるじゃないですかー!

私の子供がこんな感じだったんで、止めるのに必死でしたよ(^^;

子供が走るとせっかく新幹線内で楽しんでる人の邪魔をするんで、小さい子を新幹線に乗せる際はくれぐれも走らないように気をつけてくださいね。

食事スペース以外にシートを敷いて食べても良いスペースはあるの?

指定の食事スペースが空いてないとビニールシートを敷いてでもいいから食べたい!と考えたことないですか?

館内指定の場所以外に食べていい場所はないので、食べれそうな場所を見つけてもシートを敷いて食べるのは止めておきましょうね(;・∀・)

他のお客さんやスタッフに迷惑を掛けてしまうんで。


ちなみに、名古屋リニア鉄道館の周辺には、芝生広場かな?があるんですよね。

ここについて鉄道館に聞いてみたんですけど、ここは名古屋市の公園なのでリニア鉄道館内ではないとの事。

ここの鉄道館は当日の17時まで、入園券があれば再入館できるんで、入館券を失くさなければ鉄道館周辺の芝生広場にシートを敷いて食べてみるのもいいですよ。

名古屋リニア鉄道館の詳細

【住所】 名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
【電話番号】052-389-6100
【開館時間】10:00⁻17:00
【休館日】毎週火曜日
※春休み・GW・夏休み期間は火曜日も開館
※天候などの理由で臨時休館する場合有り

行く前に
2019年 開館カレンダー
2020年 開館カレンダー
で確認しておくと安心ですよ。
【トイレ】
1F2Fそれぞれ2ヶ所に有り。
各場所オムツ替え台もあります。
【オムツ替え】
⚫︎1F
・出口付近
・超電導リニア展示室隣
⚫︎2F
・キッズコーナー隣
・キッズコーナー内
・デリカステーション近く

キッズコーナー内の授乳室にはベッドがあるので、そこでオムツ替えができます。
トイレは確認できなかったんですけど、授乳室内にはオムツ用のゴミ箱もあります。
【授乳室】
⚫︎1Fインフォメーション裏
⚫︎2Fキッズコーナー内

授乳用椅子が1Fが2席・2Fが3席、水道有り

どちらもカーテンやパーテンションで仕切れて、係員が案内してくれます。

私が利用した1階の授乳室のドア前には授乳用の案内板が付いてるので、授乳中かどうかの判断がしやすいですよ。

【HP】名古屋リニア鉄道館

まとめ

名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能。飲物もアルコール以外ならOK。


名古屋リニア鉄道館のお昼(11時頃〜14時位)は屋内だと売店は激混み・飲食コーナーも埋まってる位なんですけど、お弁当を持参して新幹線内で食べれば、時間にイライラしないし、プチ旅行が味わえる。

特に土日祝日・GW・長期休み!

お昼もリニア鉄道館でぜひ楽しんでくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎日本平動物園の所要時間は何時間位?0〜6歳児まで場所毎に詳しく紹介!

➡︎➡︎3歳児がプラレールばかり遊ぶのって良いの?体験して分かったメリット8つとデメリット3つを紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です