生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまったら問題はあるの?6つの注意点も紹介!

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子を実家に預けてて離乳食で豆腐を生であげてしまったみたい。

いつもなら火を通してからあげてるんだけど、問題はあるのか悩んだことないですか?

ということで、生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまったら問題はあるのか、注意点も合わせて私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまったら問題はあるの?

豆腐の表面って細菌が付いてるんですけど、生後9ヶ月になると

⚫︎抵抗力がついてくる
⚫︎消化器官も離乳食初期に比べると強くなってる

から、もし、豆腐を生のまま一口食べて

⚫︎お腹をくだす
⚫︎吐く
⚫︎アレルギー反応が出る

などの症状が出てればやめておいた方がいいけど、もし、今挙げた症状が出てないなら心配しなくていいですよ。

今挙げた症状がどんな感じなのか、それぞれ詳しく説明しますね。

お腹をくだす

豆腐って消費期限が新しいものや買ったばっかのものって新鮮?で美味しいけど、日が経ってたり消費期限が近いと味が落ちるって聞いたことがあるんですよね。

(そうじゃなくても日が過ぎてる豆腐は赤ちゃんにはあげないけど)

買ってから日が過ぎてたり消費期限が近いもの・暑い時期に生のまま9ヶ月の赤ちゃんにあげるとお腹をくだす場合があるんですよー。

なので、もし、豆腐を加熱しないでそのままあげて、すぐやしばらくしてから(30分以内)お腹をくだしたら次からは生のままあげるのをやめてくださいね。

豆腐の表面には細菌が付いてる

豆腐って作る工程で加熱が充分にしてないので、細菌が付いてることもあるんですよね。

もし、赤ちゃんがお腹をくだした場合、豆腐に付いてた細菌の可能性もあるんで、食べさせた後は様子を見るようにしてくださいね。

ちなみに、豆腐の表面の細菌については、下記にも載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎生後7ヶ月の子の離乳食用の豆腐はそのままでも良いの?一度は茹でるべき?

吐く

生後9ヶ月の子が生の豆腐を食べて、特に変な味のする豆腐にあたった場合は大量に吐く可能性はあるんですよね。

その場合も生のまま、赤ちゃんにあげるのはやめておいた方がいいですよ。

アレルギー反応か出る

大豆アレルギーがある場合は特に気をつけないといけないんですけど、加熱なしにそのまま豆腐を食べるとアレルギー反応が出ることもあるんですよね。

食べた直後〜2,3日位に出ることもあるんで、もし、9ヶ月の赤ちゃんが豆腐を一口とかそのまま食べた場合は、様子を見て注意してくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまっても大丈夫?

9ヶ月の子に離乳食で豆腐を生であげちゃった場合、免疫力や抵抗力が付きつつあるんで一度(一口)食べて異変がない限りは大丈夫ですよ。

(特に1人目になると神経質になりやすいんですけどね)

ただ、何事も心配なんで食後の様子を良く観察することさえ注意するのは忘れないようにしてくださいね。

離乳食で生の豆腐を一口食べてしまったときに心配したいこと

生後9ヶ月の子が離乳食で生の豆腐を一口食べてしまって、さっき伝えた症状

⚫︎お腹をくだす
⚫︎吐く
⚫︎アレルギー反応が出る

これら以外にも気をつけた方がいいことがあって、

⚫︎梅雨や夏などの暑いとき
⚫︎消費期限が近い
⚫︎豆腐を出しっぱなしにして放置

などの時は、豆腐を加熱しないでそのまま一口食べた後は特に気をつけた方がいいですよ。

では、それぞれどのように気をつけたらいいのか説明しますね。

梅雨や夏などの暑いとき

梅雨や夏など、暑いときや暑い時期って食べ物が傷みやすいですよね。

そういうときに豆腐って冷たいからそのまま食べさせたいけど、食べた後の様子は見ることを忘れないようにしてくださいね。

もしかしたら、食べさせた豆腐が暑さで傷んじゃってる可能性があるんで。

消費期限が近い

買ってきた豆腐の消費期限が近い場合、新しいものに比べると品質が落ちるらしいんですよね。(聞いた話だけど)

消費期限が近い豆腐を9ヶ月の子にあげちゃった場合は、食べた後の様子に注意が必要ですよ。


ちなみに、私は子供達が赤ちゃんの頃は豆腐を買う際にいつも消費期限を気にしてましたっけ。

豆腐を出しっぱなしにして放置

赤ちゃんのお世話が忙しくて気づいたら豆腐を出しっぱなしでしかも放置してた場合、気づかなくてあげちゃった(汗)なんてことがあったら、下痢か戻しがあるかもー・・・なんで、気をつけてくださいね。

特に暑い時期の放置した豆腐の匂いは何とも言えないから。

まとめ

生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまったら問題はあるのか、注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後9ヶ月の子の離乳食で豆腐を生であげてしまった場合、お腹をくだす・吐く・アレルギー反応が出るなどの症状が出なければ様子を見ればOK
⚫︎食べさせたときに、梅雨や夏などの暑いとき・消費期限が近い・豆腐を出しっぱなしにして放置などがないか気をつけること


実家に9ヶ月の赤ちゃんを預けてて、何も聞かずにうっかり豆腐をそのままあげちゃった場合、食後の様子をよく観察して、もし、異変があればすぐに対応してくださいね。

(異変がなければ安心だけど)


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎豆腐をそのままあげれるのはいつから?離乳食なら目安についても紹介!
➡︎➡︎ 1歳が豆腐をそのまま食べれるのはいつから?湯通しの目安も合わせて紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です