3歳で抹茶が好きで、抹茶アイスや抹茶デザート(抹茶味系)ではなくて、ただの抹茶(本物の抹茶)が好き場合は飲ませるのはどうなの?か悩んだことないですか?
ということで、3歳で抹茶好きな場合は飲ませるのはどうなのか・飲ませる場合の目安の量も合わせて調べてみました。
3歳で抹茶好きな場合は飲ませるのはどうなの?
3歳で抹茶好きな場合、抹茶自体、
⚫︎カフェインが多い
⚫︎苦い
から飲めるなら量さえ気をつければいいかなと思いますよ。
じゃあ、実際にどの位の量なら3歳は飲んでもいいのか、説明しますね。
3歳が飲める抹茶の量
3歳児が飲める抹茶の量を調べたところ、
⚫︎体重1kgあたり1日2〜3mg
⚫︎計量スプーン小さじ2分の1又は3分の1杯
が子供の飲める抹茶の量ですね。
3歳だと、
⚫︎平均体重が約14kg
⚫︎抹茶の飲める量は、1日28〜42mg
➡︎➡︎おおよそ、小さじ12〜14杯
位までなら飲めると計算できますねー。
小さじ12〜14杯って結構な量だなーって調べて分かったけど、私ならカフェインのことを考えて、3歳の子供にこんなには抹茶を飲ませたくないなって思いますね。
※あと、今挙げた計算はあくまでも目安であって!
もしかしたら、計算違いがあるかもしれないから、カフェインのことを考えるとできれば計量スプーン小さじ1杯位にしておいた方が安心かなと考えてます。
(抹茶好きでも摂りすぎは体に良くないから)
抹茶に含まれるカフェインの量
抹茶に含まれるカフェインの量がどの位かというと、抹茶1.5gを150mlのお湯入れると48mg含まれるんですよね。
(この量は、コーヒー150mlに含まれるカフェイン量と同じ)
抹茶1.5gを3歳児に飲ませたら間違いなく脳が興奮状態になっちゃいますねー。
抹茶2mgだと0.0ちょい位の量のカフェインが含まれてるって考えれるから、少ないといえば少ないけど、摂りすぎは体に良くないから気をつけてくださいね。
ちなみに、抹茶に含まれるカフェインの量については、下記に詳しく載ってるんで参考にしてくださいね。
➡︎➡︎生後8ヶ月の赤ちゃんに抹茶をあげても大丈夫?理由も合わせて紹介!
抹茶は苦いから量が多い程苦味は増す
私、学生の頃、授業で抹茶を飲む機会があったんですよね。
抹茶粉末とお湯の量が適量なら抹茶の苦さは少ないし、本来の旨味っていうのを堪能できるんですよね。
よくよく考えると、抹茶の量が多い程、苦味が強調されてマズイなあと密かに飲みながら思った位なんですよー。
3歳児が抹茶好きでも抹茶の量を間違えたり美味しいからって飲み過ぎるとむしろ、苦さが口の中に残るから、少ない量・且つ(かつ)・程々にしてくださいね。
毎日同じ量を飲まないなら飲ませるのは有り
3歳ってまだまだ成長途中で、いろんなものをそれぞれ適量摂るのが成長につながるから、
抹茶が好きでも毎日、同量を飲んでると体に良くないなと思うんですよね。
私なら、
⚫︎週に1〜2回
⚫︎与える時の量は小さじ1
位なら飲ませてもいいかなと考えてるんですよねー。
好きなものを毎日同量に摂り続けると摂り続ける期間が長い程、良いものでも悪いものでも体に影響は出やすいですよ。
3歳がカフェインを毎日同量に摂り続けたら、
⚫︎大袈裟だけど抹茶中毒になる
⚫︎寝不足につながる
などの症状が出る可能性があるから、週に一度・少量を与えるようにした方が子供の為にもなるかなと思いますよ。
まとめ
3歳で抹茶好きな場合は飲ませるのはどうなのか、飲ませる場合の目安の量も合わせて紹介しました。
簡単にまとめると、
⚫︎3歳で抹茶好きなら飲ませてもいい
⚫︎ただ、小さじ1杯程度で週に一度位なら、体の影響は少ない
3歳で抹茶好きでも飲ませすぎると体に良くないんで、程々に・少量で飲ませてくださいね。
(好きなものの摂りすぎは偏りにもつながるんで)