離乳食で9ヶ月の子にスイカを食べさせても大丈夫ならそのままあげてもいいの?

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子に離乳食でスイカを食べさせたいけど大丈夫なのかな?
もし大丈夫なら食べやすい大きさにすればそのままあげてもいいのかな?

など、悩んだことないですか?


私なんてスイカ好きだから、子供達が赤ちゃんの頃、離乳食でスイカをあげてもいいかどうか、当時は悩んだんですよねー(汗)

ということで、

・離乳食で9ヶ月の子にスイカを食べさせても大丈夫なの?
・大丈夫ならそのままあげてもいいの?

について、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

離乳食で9ヶ月の子にスイカを食べさせても大丈夫?

生後9ヶ月だと離乳食後期。

離乳食後期だと生で食べれる果物も増えてくる頃なので、スイカについて調べたら、9ヶ月ならそのまま(生のまま)食べさせても大丈夫とのことでした。


ただ、私なりだけど、スイカをそのまま食べさせる場合、

⚫︎野菜や果物も食べる
⚫︎冷たい果物を食べても平気

などの条件が合えば、9ヶ月の赤ちゃんも食べれるかなと考えてます。

では、なぜ、今挙げた条件なら9ヶ月の赤ちゃんもスイカを食べれるのかそれぞれ説明しますね。

野菜や果物も食べる

スイカって私的には果物って認識してるんですよね(野菜って言う人もいるけど)。

果物を食べる前に野菜も食べれるなら離乳食後期はスイカを食べても大丈夫!
果物の甘さに慣れてればスイカの甘さも食べれますよ。

冷たい果物を食べても平気

スイカって食べると冷たいですよね。

冷たい果物を食べたことがある赤ちゃんなら、スイカを初めて食べてもすいかの冷たさにびっくりすることはないんで、食べても平気ですよ。

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子がスイカを大丈夫ならそのままあげてもいいの?

生後9ヶ月の子でスイカを大丈夫な場合、そのままあげてもいいけど、食べさせるときに以下のことは気をつけた方がいいですよ。

⚫︎甘味のあるスイカを選ぶ
⚫︎スイカの真ん中の部分をあげる
⚫︎1cmより小さいサイズ(角切り)にする
⚫︎すり潰して一口大に食べさせる
⚫︎種を取る
⚫︎量は3〜4切れ
⚫︎初めて食べさせるなら平日の午前テキスト中

挙げてて結構たくさん出たけど、生後9ヶ月の子にすいかを初めてそのままで食べさせるなら、特に、

⚫︎赤ちゃんが食べやすい大きさ・食べさせ方
⚫︎赤ちゃんの月齢に合わせた食べれる量
⚫︎初めての食材を食べさせる時間

など、気をつけた方がいいかなと思いますよ。


では、なぜ今挙げた条件は気をつけた方がいいのかそれぞれ詳しく説明しますね!

甘味のあるスイカを選ぶ

スイカって甘いのや薄味などの当たりハズレってあるじゃないですかー。

赤ちゃんがスイカを食べたときに、

⚫︎甘いスイカじゃないと食べない
⚫︎1度口に含んでもオエーってなったりベーする

こともあるんで、赤ちゃんにあげる前にスイカ自体が甘いかどうか味見してからあげるのがいいですね。

スポンサーリンク

スイカの真ん中の部分をあげる

調べてみると、スイカって真ん中の部分ほど甘いんですよね。

初めてそのままスイカを食べる9ヶ月の赤ちゃんなら特に甘い部分を食べて欲しい(と私は思う)んですよね!

スイカをあげるときにはできれば真ん中の部分をあげるといいかなと思いますよ。

1cmより小さいサイズ(角切り)にする

赤ちゃんって一口食べれるサイズって、普通の小さいスプーンよりも小さいですよね。

なので、むせたりしないように1cm位の小さいサイズであげるようにしてくださいね。

すり潰して一口大に食べさせる

1cm位の大きさで食べさせるって言いましたけど、そんなの分からないときは、すりつぶして赤ちゃんが食べれる一口大位を目安にするのもいいですよ。

小さいサイズならむせることは少ないし、初めてそのまま食べるならすりつぶしてあげた方が食べやすいし。

量は3〜4切れ

スイカで水分補給する人もいますよね。

スイカって意外とお腹に溜まりやすいし、甘いんでパクパク食べれちゃうことだってあるんですよね。

また、スイカって体を冷やしてくれるから赤ちゃんが食べすぎるゆるゆるウンチが出たり下痢になることもあるんで、食べさせる量は3〜4切れを目安にしてくださいね。

種を取る

スイカの種、赤ちゃんが飲み込んだら下痢しちゃうことってあるんですよ!
なので、必ず食べさせる前にスイカの種は取ってくださいね。

初めて食べさせるなら平日の午前中

9ヶ月の子に初めてスイカをそのまま食べさせる時に重要なのが、食べさせる時間ですよね。

もし、食べさせて体調を崩したり、アレルギーが出た場合、平日なら午後までやってる病院って多いですよね。

なので、体調を考えて、必ず初めてスイカをそのまま食べさせるなら、平日の午前中(できれば朝)にしてくださいね。

スポンサーリンク

お湯で薄めた方がいい?

生後9ヶ月だとすいかはそのまま食べれるんで、お湯で薄めるとすいかの甘さが薄まって食べないこともあるんですよね。

(私の子供達は、果物によってはこの月齢だとお湯で薄めて一度口に入れたらベーしたことあるんで(汗))


結論からいうと、9ヶ月はすいかは白湯で薄めないで、生のまますいかの甘味を存分に楽しませてくださいね^^

(ただ、食べさせ過ぎるとお腹を冷やすんで程々の量を与えてくださいね)

まとめ

離乳食で9ヶ月の子にスイカを食べさせても大丈夫なのか・大丈夫ならそのままあげてもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎離乳食で9ヶ月の子にスイカを食べさせるなら、野菜や果物も食べる・冷たい果物を食べても平気なら食べさせても大丈夫

⚫︎スイカを食べさせるのが大丈夫ならそのまま食べてもいい
➡︎➡︎赤ちゃんが食べやすい大きさ・食べさせ方・食べれる量・初めての食材を食べさせる時間などは気をつけること


9ヶ月の子にスイカをそのまま食べさせるのって有りかな?まだ早いかな?って悩みやすいけど、今回あげたことを参考にしながら、赤ちゃんの様子を見つつ判断してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎9ヶ月の赤ちゃんがスイカを食べれる量は?スイカジュースにして飲ませるのは有りなの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です