1歳児にキウイを食べさせても大丈夫?酸っぱいから与えるのは早いの?

スポンサーリンク

1歳児にキウイを食べさせても大丈夫なのかな?キウイって酸っぱいから1歳児には早いのかな?

など悩んだことないですか?

ということで、1歳児にキウイを食べさせても大丈夫なのか・酸っぱいから与えるのは早いのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

1歳児にキウイを食べさせても大丈夫?

キウイは生後9ヶ月頃(離乳食後期以降)なら食べることができるんで、1歳の子にキウイを食べさせても大丈夫ですよ。

ただ、キウイってアレルギー反応が出やすいから、1歳児に初めてキウイを食べさせる時には注意が必要ですね。

1歳児にキウイを食べさせる時の注意点

1歳児にキウイを初めて食べさせる時の注意点は、

⚫︎アレルギー反応が出やすい
⚫︎口の中や口の回りがチクチクしたりイガイガする
⚫︎よく完熟してるものを与える
⚫︎病院がやってる時間帯に食べさせる
⚫︎できれば初めての物は加熱した方がいい

などですね。

それぞれ、どのように注意した方がいいのか説明しますね。

キウイはアレルギー反応が出やすい

キウイって、他の果物よりもアレルギー反応が出やすいんですよね。

キウイアレルギーの症状は、

⚫︎口の中の腫れ
⚫︎口の中や喉の違和感
⚫︎口の中の痒み

などが食べて早くて数分で出るんで、食べさせる時には特に注意が必要なんです。

ちなみに、下記にも果物アレルギーについて載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎生後7ヶ月の子はいちごを生のまま食べれないの?食べれるの?

口の中や口の回りがチクチクしたりイガイガする

キウイを食べてて時々症状として出るのが口の中や口の周りのチクチクやイガイガ。

あとピリピリすることがあったんですよねー。

⚫︎チクチク
⚫︎イガイガ
⚫︎ピリピリ

などって、キウイを食べて刺激されるものだから、人によっては嫌がることもあるんで、1歳の子にキウイを初めて食べさせる時に、口に含んだ時や食べた後の様子をよく見てくださいね。

よく完熟してるものを与える

キウイって完熟してくると触っただけで柔らかいじゃないですかー。

柔らかい物ほどよく熟してるし、熟してる方が甘いですよね。(これは私の体験だけど)

甘いキウイって口の中や口の周りがイガイガやピリピリしないんで、1歳の子に初めてキウイを食べさせるなら、よく熟してるキウイをあげてくださいね。

スポンサーリンク

病院がやってる時間帯に食べさせる

キウイはアレルギー反応が起きやすいことを考えると、もし、1歳の子がキウイを食べてすぐに体に反応が出たら病院へ連れて行かなきゃならないですよね!

そうすると、キウイを初めて食べるなら、病院がやってる平日の午前中、つまり朝ごはんの時に食べさせた方がいいですよ。

できれば初めての物は加熱した方がいい

離乳食をあげる上での基本は果物でもできれば初めて食べさせるならお湯やレンジで加熱した方がいいですよ。

加熱するとキウイの美味しくないかもしれないけど、アレルギー反応がそのまま食べさせる時よりか出にくくなるんですよねー。

アレルギーの事を考えると、加熱した方がいいですよ。


※ただし、私の経験からだけど、食べ物で今までアレルギーが出てない場合ってそのまま食べさせても大丈夫な気がするんですよねー。

もちろん初めての食べ物は少量食べさせるけど、1歳にもなると加熱って正直めんどくさくて…。

私のようにめんどくさいをとるか、子供のアレルギーを考えて加熱してから与えるかで決めるのも有りですよ。

(自分でいってていい加減でごめんなさい(汗))

スポンサーリンク

キウイは酸っぱいけど1歳児に食べさせるのは早いの?

キウイは酸っぱいけど、離乳食後期(生後9ヶ月以降)には与えても大丈夫。

(1歳児がキウイを食べるのは普通だから早くはない!)

ただ、キウイはアレルギー反応の心配や食べた後に口の中や口の回りがチクチクすることがあるから、1歳の子にキウイを子供用のスプーンの半分位の大きさを一口食べさせてくださいね。


⚫︎口に含んで出さずに食べれるかどうか
⚫︎キウイの酸っぱさは子供には大丈夫かどうか

など、食べた後や食べてる時に様子をよく見てくださいね。

まとめ

1歳児にキウイを食べさせても大丈夫なのか・酸っぱいから1歳児に与えるのは早いのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎1歳児はキウイを食べても大丈夫だけど、食べさせ方に気をつけること
⚫︎キウイは酸っぱいけど、生後9ヶ月から食べられるから1歳が食べるのは普通で早くない


キウイってアレルギー反応が出やすい果物だけど、1歳になると食べれるから、アレルギー反応に気をつけて一口食べさせてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫?注意点も合わせて紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です