掛川の室内プールや児童館8選!時間つぶしのポイントや基本情報も合わせて紹介!

スポンサーリンク

掛川市に幼児や子供と行くんだけど、雨が降るのが分かってる場合、時間つぶしのできる室内プールや児童館みたいな所がないかな?

って悩んだことないですか?

ということで、

・掛川の子供も利用できる室内プール
・掛川の児童館

について、私の経験をお話ししますね。

スポンサーリンク

掛川の子供も利用できる室内プールはどこにあるの?

掛川にある子供も利用できる室内プールは、

①さんりーな
②つま恋リゾート彩の郷
③にぎわいの里 たまりーな
④大東温泉シートピア
⑤掛川市大須賀B&G海洋センター

などの5ヶ所ですね。





では、5ヶ所が雨の日の場合どの位の時間楽しめるのか(どの位時間つぶしができるのか)・ポイントや基本情報も合わせて説明しますね。

①さんりーな

ここの室内プール(屋内プール)は温水プールになってて、25mプールと幼児用のプールの2つのプールがあります。

吹き抜けで開放感があってとても明るいし、綺麗なプールなんでのんびり泳げます。

調べたところ、25mプールにはファミリー用のコースがあるんで、幼児も足がつく浅さなんで安心して水浴びができますよ。

あと、近くにはシャワーがあるんで入る前や入った後も流すことができます。

週末は利用者多い

週末になると室内プールを利用する人が多いんで混雑しててプールにゆっくり入れないです。

特に昼前は利用者が多いんで、昼前後を避けて利用するのがいいですよ(汗)

小さい子と人の多いプールを利用するとゆっくり遊べないですしね(ーー;)

さんりーなの基本情報

⚫︎住所: 掛川市大池2250
⚫︎電話番号: 0537-22-5553(代)
⚫︎email:sunrena@titan.ocn.ne.jp
⚫︎利用料
・大人(高校生以上)510円
・小人(小・中学生)200円
・幼児(3歳~未就学児)100円
⚫︎開館日: 月曜日・水曜日〜日曜日
⚫︎営業時間
月〜土:9:00〜21:30/日・祝日:9:00〜18:00
⚫︎休館日
火曜日(祝日の場合は営業)・年末年始
⚫︎駐車場台数・駐車料金:480台・無料
⚫︎備考
・プール用オムツ不可
・タオル・帽子・水着の貸出なし
(帽子がないと入れません)
・小学3年生以下の子供は、必ず高校生以上の保護者が付き添うこと
・保護者1名につき子供2名まで入館可能
(保護者も必ず一緒にプールへ入ること)

②つま恋

つま恋の室内ぷーるについては、掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる所5選!ポイントや基本情報を詳しく紹介!に載ってるので参考にしてみてくださいね。

つま恋リゾート彩の郷の室内プールの基本情報


住所・営業日・定休日は、掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる所5選!ポイントや基本情報を詳しく紹介!のつま恋の所を参考にしてみてくださいね。
⚫︎使用料
・大人(中学生以上)1人1回1,200円
・小人(3歳〜小学生)1人1回900円
⚫︎利用施設:ホテルメインロビー内室内プール
⚫︎受付・申込
ホテルメインロビー内レクレーションカウンター
⚫︎営業時間
【4~7月・9月】9:00~18:00(最終受付 17:30)
【7/21~8/31】9:00~21:00(最終受付 20:30)
【3月・10月】9:00~17:30(最終受付 17:00)
【11~2月】9:00~17:00(最終受付 16:30)
⚫︎備考
・小学生以下の子供のみ入場不可
➔中学生以上の水着着用有料保護者の同伴が必要
⚫︎お問い合わせ
ホテルメインロビー内レクレーションカウンター
(0537-24-9830)

③にぎわいの里 たまりーな

たまりーなの室内プールは温水プールになってて、水中ウォーキングと泳ぐコースの2つのコースがあります。

聞いた話では20m位で、見た感じ、水遊びしにくそうでした。

なので、泳いだり歩くなら利用してみるといいですよ。

温泉や休憩スペースがある

プールに入らなくても温泉に浸かったり、休憩スペースがあるんで雨でも条件が合えば温泉に入ったりするのもいいですし、休日ならカフェがやってるんで軽食を休憩スペースで食べるのも有りですよ。

温泉にはシャワーや浴場があります。

ちなみに、カフェについては下記に載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎掛川の公園でアスレチックがあって幼児も遊べる所は?ポイントや基本情報も合わせて紹介

たまりーなの基本情報

⚫︎住所: 掛川市満水2398
⚫︎電話番号: 0537-24-2722
⚫︎開館日: 月曜日・水曜日〜日曜日
⚫︎使用料
・大人(高校生以上)1人1回につき410円
・小人(小・中学生)1人1回につき200円
・小学生未満 無料

※プール・浴室共通です。
⚫︎開館時間: 10:00〜21:00(最終入場20:30)
⚫︎休館日: 火曜日
⚫︎備考及び注意点
・再入場不可
・水着・帽子のレンタルはしてないので、必ず着用すること
・衣類や履物を着用してプールに入るのは不可
・保護者1人につき、付き添いできる子供は2人
・小学3年生以下の子供は、必ず高校生以上の保護者が水着を着て付き添う事
・小学4年生以上の子供は、男女別の更衣室を利用すること
・オムツが取れてる場合のみ、プールや温泉の使用は可能(水泳用オムツの使用も不可)
・飲食物の持込禁止(フタ付きのペットボトルは可能)
・貴重品の管理やその他の所持品の紛失、盗難等は自己責任
・施設内では、係員の指示に従うこと

詳しくは、たまりーなのプールを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

④大東温泉シートピア

大東温泉シートピアは、地元では日帰り入浴施設として有名なんですけど、シートピア内にある室内プールも利用する人もいるんですよ。

室内プールは温水プールになってて、16mプール・子供用プール・寝湯プール・ジャグジープールの4つのプールがあります。

では、それぞれのプールについてどの位の時間楽しめるのか説明しますね。

スポンサーリンク

16mプール

このプールは、市民プールや学校のプールよりは長くないけど泳ぐことができますし、ウォーキング(歩行浴)もできますよ。

温水プールなんで、泳ぐことが好きな人ならのんびり30分〜1時間位は泳いでますね。

子供用プール

16mプールの近くにある子供用プールは、形がひょうたんになってて、中央に水の流れる逆噴水があります。

浅いんで小学校の低学年プールを思い出しますよ。

ただ、持込不可なんで、泳ぐことや流れる温水で遊ぶなら楽しめるかなってところですね。

寝湯プール

ここは寝ながら浸かれるプールで温水になってるので、温泉に入ってる気分になります。ここで横になってると心地良くなることもありますよー。

中学生の頃、ここに横になったことがあるんですけど、横から温水が流れてきててよく顔にかかった記憶がありますね。

寝湯プールは小学生も入ることができますが、水の勢いに注意です。

ジャグジープール

このプール、16mプールとつながってて、横からくるジャグジーの勢いが凄い!

その勢いが腰痛に効くし、普段腰を使うことが多いとダイレクトにくるんで大人で使ってる人もチラホラいますよ。

⚫︎外にはカフェがある

室内プールの外には水着のまま行かれるカフェがあるんですね。

ここではジュースや軽食を買うことも出来るんで、小腹が空いたり喉が渇いたときには利用してみてくださいね。

⚫︎室内プールの後はそのまま温泉や休憩も出来る

シートピアの館内には室内プールからそのまま行ける温泉や休憩所があるんですよね。(館内、温泉・プール・休憩所に続く通路があるので外に出なくてもそのまま行けます)

温泉は和風洋風の2タイプがあって、それぞれ内湯と外湯もあります。

1週間毎に男湯女湯どちらかを利用できるんですよ。


オススメは和洋両方にある外湯なんですけど、雨の場合、利用できないんで内湯も両方共に3つ位あるんで、子供が温泉に入るのが好きなら子供ものんびり浸かることができますよ。

※ただ、タオルが置いてないんで持参しないとレンタルになります。

⚫︎休憩スペースが4ヶ所ある

館内には休憩スペースがあって、

・広々とした休憩室(マッサージチェアやキッズルーム有り)
・食事兼休憩スペース(食券で買えるがやや高め)
・仮眠室(うたたね処)
・個室休憩室

の4ヶ所があります。


温泉やプールの後に、よく休憩室や食事兼休憩スペースを利用してましたが、土日祝日や長い休みになると利用する人や団体さんが多いんで休めないこともありますが、人が少ないとゆっくりくつろげます。

家族連れで利用してる人も見かけますし、お昼を食べると30〜40分位は利用してましたよ。


ちなみに、仮眠室では、小さな毛布も貸してもらえるので、義父がしょっちゅう利用してたんですけど、ここだと2,3時間は寝てたみたいです。
(大人が利用するんで、幼児や小学生がいると利用しにくいですけどね汗)

各休憩スペースの詳しい情報は、シートピアHPを参考にしてみてくださいね。

大東温泉シートピアの基本情報

⚫︎住所: 掛川市国安2808-2
⚫︎電話番号: 0537-72-1126
⚫︎入館日: 月曜日・水曜日〜日曜日
⚫︎営業時間: 10:00〜21:00
⚫︎休館日
毎週火曜日(祝日の場合は営業)・1/1
⚫︎入館料
大人(中学生以上):510円/小人(小学生まで):250円/幼児:無料
⚫︎備考
・温水プール使用の際には水着帽・水着が必要
・遊具の持込不可
・小学2年生以下の子供は保護者同伴(保護者1名につき子供2名)
・2歳未満やオムツを使ってる子供は室内プールと温泉の利用不可
⚫︎HP大東温泉シートピアHP

⑤掛川市大須賀B&G海洋センター

掛川市大須賀B&G海洋センターのプールは25mプールと子供用の小さなプールの2つのプールがあります。

小学校のプールと変わらないけど、夏には結構駐車場に車が停まってるんで(10台あるかないか位)、利用してる人は多いですよ。

ちなみに、ここプールの周辺には飲食店がないので、水遊び目的なら小さい子も1時間位は楽しめますよ。

掛川市大須賀B&G海洋センターの基本情報

⚫︎住所: 掛川市沖之須1924-1
⚫︎電話番号
・0537-48-3333(大須賀海洋センタープール)
・0537-28-8710(し~すぽ)

※大須賀海洋センタープールには開館中のみ利用可能
⚫︎開館期間: 夏季(7/16〜8/31)
⚫︎開館時間
9:00~12:00/13:00~16:00
17:00~20:00(土日のみ)
⚫︎定休日: 夏季以外の日
⚫︎料金
・大人(高校生以上)200円
・小人(小中学生)100円
・幼児(3歳以上)50円
⚫︎駐車場:有り
⚫︎備考
・おむつが取れている3歳以上の子供から利用可能(おむつが取れてない場合は利用不可)
・小学3年生以下の子供は16歳以上の保護者(付添人)同伴すること
(保護者も必ず一緒にプールへ入ること)
・保護者1名につき、子供2名まで入場可能
・1時間に10分間の休憩有り

大東温泉シートピア・掛川市大須賀B&G海洋センターについて

大東温泉シートピア・掛川市大須賀B&G海洋センターは、掛川インターや駅から車で南へ20~30分かかるんで、駅付近以外で利用するなら行ってみてくださいね。

掛川の児童館はどこにあるの?

掛川にある児童館は、

・①掛川児童館
・②大東児童館
・③大須賀児童館

の3ヶ所があります。




各児童館の特徴や基本情報など詳しくは、下記に載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる所5選!ポイントや基本情報を詳しく紹介!

まとめ

掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所・掛川の室内プール・児童館について紹介しました


簡単にまとめると、

⚫︎掛川にある市民プールは、5ヶ所
⚫︎掛川にある児童館は、3ヶ所

掛川市で雨の日に子供と時間つぶしのできて楽しめる市民プールや児童館は、駅から10分位の所には4ヶ所、駅から20〜30分位の所には4ヶ所あるんでぜひ利用してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎日本平動物園の所要時間は何時間位?0〜6歳児まで場所毎に詳しく紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です