掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる所5選!ポイントや基本情報を詳しく紹介!

スポンサーリンク

掛川市に幼児や子供と行くんだけど、雨が降るのが分かってると時間をつぶせる場所ってあるのかな?
室内プールや児童館みたいな所があるのかな?

など、悩んだことってないですか?

ちなみに、私自身、子供が休みの日は児童館をしょっちゅう利用してるんで、2〜3時間は時間つぶしができるんですよね!


ということで、掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所の特徴やポイント、基本情報などを私の経験を交えながら紹介しますね。

雨の日の遊び場で困るときにはぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所は?

掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所は、

①掛川花鳥園
②ヤマハリゾート(つま恋リゾート彩の郷(さいのさと))
③掛川児童館
④大東児童館
⑤大須賀児童館

などの5ヶ所ですね。





じゃあ、5ヶ所が雨の日の場合どの位の時間楽しめるのか、私の経験を紹介しますね。

①掛川花鳥園

掛川花鳥園には、いろんな種類の鳥がいる鳥とのふれあいができる所で、園名が花鳥園なんですけど、鳥のテーマパークって感じですね。

花は室内の食事スペースやスイレン池などで見ることができますよ。


掛川花鳥園で雨の日にも楽しめるものといえば、

⚫︎鳥とのふれあいや鳥とのイベント
⚫︎迷路コーナーやぬりえ
⚫︎花に囲まれながら食事ができる

などあるんで、雨でも気にせずのんびり過ごせますよ。(むしろ、お昼を入れても2〜3時間は過ごせますよ)

では、それぞれどの位楽しめるのか詳しく説明しますね。

鳥とのふれあいや鳥とのイベント

掛川花鳥園の鳥とのふれあいイベントでは、

・フクロウフライトやフクロウを乗せる
・ペンギンと記念撮影やご飯をあげる
・バードショー

などが楽しめます。


ここの鳥たちは人懐っこいけど、怪我をさせることはないんで、鳥とのふれあいが好きな人にとっては良いイベントですし、イベントに参加すると順番を待ってる間も含めて30分位は楽しめますよ!

ちなみに、私の子供達が5歳以下なんでイベント参加は断念したんですけど(汗)餌やりはやってみたかったですね(^^♪


鳥とのふれあいイベントは毎日開催してるんですけど、イベント内容によっては、先着順や人数限定・有料のものもあるんですよね。

詳しくは、イベント案内を参考にしてみてくださいね。

※各イベント開催日時・場所・料金・内容・注意事項が載ってます。

◎入口入ってすぐフクロウがいっぱい!

フクロウは入口近くにいるんですけど、大きいもの・小さいもの寝てる姿や起きてる姿なんかは見てて癒されましたよ。

鳥好きな子供なら15分~20分位は見居ちゃいますよ。

◎インコが自由に飛び回る

室内を進んでくとインコが放し飼いになってて、たくさんのインコがあちこち飛んでる姿は、最初は驚くけど、私が見たときはフンが落ちることがなかったんで安心して見られましたよ。

子供達も初めてのインコに驚きつつもじぃーっと見てたんで、のんびり5〜10分位は見れましたね。

◎冷房完備

花鳥園は大きなビニールハウスみたいになってるんですけど、冷暖房完備なんで私が夏に行ったときでも涼しく過ごせましたし、たくさんの鳥がいるし、夏でも暑すぎなかったんで鳥も伸び伸びと過ごしてましたよ。

お昼を食べないなら1時間は見ながら軽く過ごせますよ。

迷路コーナーやぬりえ

室内の食事スペース近くには段ボールでできた小さな迷路コーナーがあるんですけど、3~5,6歳位の子供が楽しめる大きさになってて、迷路を回ってた子たちは楽しそうだったり、集中してあちこちクルクル回ってましたよ。

私の上の子も率先してどんどん回ってて15分位やってたかな。

3歳の子で15分位は集中して楽しんでたんで、迷路好きな子は15~20分位は楽しめますよ。


迷路の近くにはぬりえコーナーもあるんですけど、いろんな鳥などのぬりえができるんでぬりえ好きな子は集中して塗ってられますよ。

花に囲まれながら食事ができる

花鳥園の中には広々とした食事スペースがあるんですね。

食事スペースの上には沢山の花が咲いてるんで、子供がいると花を見る余裕はないかもですけど、花に癒されながらの食事は最高です!

食事スペースで休憩しながら、お昼にはバイキング(有料)料理を食べたり、バイキング隣の軽食を買ってきて食べる・持ち込んだお弁当を食べるなどすれば30分〜1時間は過ごせますよ。

掛川花鳥園の基本情報

⚫︎住所: 静岡県掛川市南西郷1517(掛川ICを出て西に車で1,2分)
⚫︎電話番号: 0537-62-6363
⚫︎営業日・定休日: 年中無休
⚫︎営業時間
・ 平日は9:00〜16:30(最終入園は16:00)
・土日祝日は9:00〜17:00(最終入園は16:30)

GWやお盆期間、年末年始は土日祝日の時間に営業します。
ただし、GWなどの繁忙期は30分程早くから入園できることもありますよ。

⚫︎入園料
【大人(中学生以上)】個人:1,300円【小学生】個人:600円
【幼児】個人無料

入園料の注意事項や再入園については、総合案内に載ってる料金のところを参考にしてみてくださいね。

【園内でのルールとマナーについて】
※総合案内のところの下の方に園内でのルールとマナーが載ってるんですけど、ここを読んでおくと花鳥園がより楽しく過ごせますよ!

⚫︎コインロッカー:有料
大 300円/中 200円/小 100円
⚫︎トイレ:1ヶ所(入口付近のみ)
数が10台あったかなって感じです。
⚫︎駐車場:無料(普通車400台)
日曜祝日・大型連休や長期休みなど、満車になることがあります。


【関連記事】
➡︎➡︎掛川花鳥園付近で幼児や子供が遊ぶ場所3選!ポイントや基本情報も合わせて紹介!

②つま恋

つま恋で幼児から小学生が雨の日に時間をつぶせる方法は、室内プールや温泉に入ることですね。

室内プールだけ・温泉だけ、よりも両方一緒か、温泉に入った後に休憩所で休むとよりのんびりできますよ。

じゃあ、つま恋の室内プールや温泉でどの位の時間過ごせるのか詳しく説明しますね。

室内プール

つま恋の室内プールは、市民プールのように大きいのに温水プールなんで、雨の日や寒い日にも入れてしまいますよ。

市民プール好きな子なら1時間は楽しめますよ。

温泉

ここの温泉は露天風呂もあるんですけど、雨の場合、中にはお茶風呂・内湯・かぶり湯
などに入ることができますよ。

温泉に入ったことのある子供なら20~30分位は入ってられますね。

ここの温泉、森林の湯は2階が温泉で1階には休憩所があるんで、お昼をここで食べることも可能です。(混んでなければですけど)


私自身、子供が生まれる前までここには月一できてて、お昼前に温泉に1〜1.5時間入った後に休憩所でのんびり1時間位、軽食を食べてましたし、アイスも売ってるんでよくアイスも食べてました。

幼児や小学生がいるとゆっくりはできないかもしれませんけど、温泉と休憩所で1~1.5時間位は時間がつぶせますよ。

つま恋の基本情報

⚫︎住所: 掛川市満水2000
⚫︎電話番号: 0537-24-1111
⚫︎営業日: 毎日営業
⚫︎営業時間: 9:00〜18:00
⚫︎休日: 年中無休
⚫︎入場料:無料
⚫︎室内プール・森林の湯の場所

室内プール・森林の湯の場所は、つま恋リゾート彩の郷のプレイマップにそれぞれの場所が載ってるのて参考にしてみてくださいね。

※室内プールはホテルメインロビー内にあります。

【室内プールの基本情報】
室内プールの料金・利用施設・受付・営業時間・備考・お問い合わせについては、室内プールを参考にしてみてくださいね。
【森林の湯の詳細】
森林乃湯の営業時間・入館料・レンタル用品については、森林の湯を参考にしてみてくださいね。

③掛川児童館

掛川児童館は、元々高校だった建物の3階にあって、交流ルーム・卓球部屋・プレイルームの3部屋があります。

それぞれ、楽しめるポイントがあるんで、どの位の時間楽しめるのかポイントと共に説明しますね。

交流ルーム


交流ルームには絵本やオモチャが置いてあるので、テーブルでご飯を食べたり、絵本を読んだりオモチャで遊ぶなどできますよ。

オモチャや絵本は年齢に合った物が色々あるし、お昼を食べながら過ごすと2,3時間は過ごせますよ。

スポンサーリンク

卓球部屋


卓球部屋は、卓球用のテーブルが2台あるので、卓球部屋の隣の職員室で受付すれば時間制限(30分)はあるけど、利用が可能です。
※卓球の利用料は無料です。

小学生や小学生のいる家族などが利用してますし、やりたい子は30分位はやってますね。

プレイルーム


プレイルームには、

・プラレール・ままごと・家・跳び箱
・ミニボールプール・大きなスポンジの積み木
・小さなトンネル・バスケットゴール
・滑り台(赤ちゃん幼児用と小学生用の2台)
・幼児用の車のオモチャや木馬など5台

などがあります。


赤ちゃんや幼児はここで楽しんでますし、小学生もたまに遊んでるかな。

ここは元々高校だったので、荷物入れのロッカーがそのまま置いてあるんで、ここにリュックやバック、上着など来た時に入れてますよ。


過ごす部屋や過ごす時間によっては、2,3時間過ごしてる家族もいるし、午前中から遊んでお昼持参でお昼を食べて午後にも遊ぶ家族もいますし、午後まで遊ぶと4,5時間いる人もいますよ。


ちなみに、静岡の室内遊び場で静岡県西部の2ヶ所の特徴・オススメ・場所情報を紹介! にも掛川児童館について載ってるので参考にしてみてくださいね。

◎近くには軽食が買える所がある

ちなみに、ここの建物の南側には、平日パンやおにぎり・サンドイッチ・ジュースなどが売ってる所があるんですよね。

そこは、お昼になると買いに来る人がいて、早くに売り切れてしまう程(汗)

私は、いつもここでお昼を買ってから児童館を利用してるんで、お昼を食べるときは児童館には3〜4時間いることもありますよ。


入館料がかからないし、雨の日で休日は行く所がないからといって私のように来る家族が割といるんで、時間つぶしにはオススメです!

掛川児童館の基本情報

⚫︎住所:掛川市掛川910-1
⚫︎電話番号: 0537-24-0822
⚫︎開館日: 火曜日〜日曜日

第3土曜日のみ、オモチャ図書館がやってます。
⚫︎開館時間: 9:00〜17:00
⚫︎休館日: 月曜日・祝日・年末年始
⚫︎入館料:無料

スポンサーリンク

④大東児童館

ここは、大東保健センターの2階にある児童館で、オモチャの部屋・図書館・遊戯室・卓球部屋・なかよしホールの5部屋があります。

それぞれ、楽しめるポイントがあるんで、どの位の時間楽しめるのかポイントと共に説明しますね。

オモチャの部屋

オモチャの部屋には、

・ポポちゃん・キッチンセット
・シルバニアファミリー・トミカのコースが4台
・幼児用の絵本が5冊・ぬりえ・漫画

など、年齢に合ったオモチャ多数があります。

 ここには書いてませんが、小学生の遊べるオモチャもたくさんありますよ。
 トミカは1人3個まで、シルバニアファミリーのぬいぐるみなど職員さんに言えば貸してもらえますよ!


よくここを利用するんですけど、上の子がいろんなオモチャで遊びたがるので、下がグズらない限り1時間以上は遊んでますね。

図書館

図書館は、いろんな本があって赤ちゃんから大人まで読める本がたくさんあります。

本好きな子は30分位はいますし、私は下の子の授乳でよく使うんですけど、窓側には特にたくさんの本があるし、オモチャも2個置いてあるんで、授乳の間、上の子がオモチャで遊んで待っててくれますよ。

遊戯室


遊戯室には、プラレールや積み木などがあるんで、幼児や小学生も遊んでることがあります。

ここも遊べるオモチャなどあると1時間位は時間つぶしができますよ。

この部屋の入口付近や窓際に荷物置き場用テーブルがあります。

卓球部屋

ここには卓球台が1台置いてあって、利用したことないんですけど時間制限があるかもなので、詳しくは職員さんに確認してみてくださいね。

ちなみに、予約表に書けば無料で貸してもらえますよ。

卓球部屋の外には竹馬があって、利用する小学生がいるかもです。

なかよしホール



なかよしホールには、

・卓球台(1台)・滑り台
・大きなスポンジの積み木・小さなトランポリン
・バスケットゴール・サッカーゴール
・エレクトーン(昔のもの)
・動物の形をしたトンネルが3台
・幼児用の車のオモチャ5台

などがあります。


小学生が以前団体で30人位2.5時間利用してましたが、みんな楽しそうに遊んでたんで、バスケットボールやサッカーボールなどは職員さんに言えば貸してもらえるし、室内が広いんでよく鬼ごっこしてる子もいた位だし、かなり時間をつぶせますよ。

室内遊び場の入口付近には荷物置き場用のテーブルがあります。


オモチャの部屋を出ると食事スペースがあるんで、ここでお昼を食べたり、アイスや飲み物も売ってるんで買って食事スペースで食べたりしてますよ。

食事した後にも遊ぶ子供や家族もいますからね。

大東児童館の基本情報

⚫︎住所: 掛川市三俣620 大東保健センター2階
⚫︎電話番号: 0537-72-7830
⚫︎開館日: 月曜日〜土曜日
⚫︎開館時間: 9:00〜17:00
⚫︎休館日: 日曜日・祝日・年末年始
⚫︎入館料:無料

⑤大須賀児童館

ここは、老人福祉センターの2階にあって、遊戯室と絵本の部屋の2部屋があります。

それぞれ、楽しめるポイントがあるんで、どの位の時間楽しめるのかポイントと共に説明しますね。

遊戯室


遊戯室には、

・ままごとやぬいぐるみ・幼児用の車3台
・家・ぬりえ・跳び箱
・半円のジャングルジム・ワニのシーソー
・木の滑り台や木のオモチャ・木のプラレール
・大きなスポンジの積み木や布の積み木
・スポンジのパズ

など、赤ちゃんから小学生までが使えるオモチャがたくさんあります。


一部屋の中にたくさん遊ぶものがあるんで、掛川児童館や大東児童館よりも狭いんですけど、利用する幼児や小学生が多いですよ

ここを利用してたときには、3時間位普通に子供達と遊んでましたね。


ちなみに、お昼のみ(11:30〜13:00)ここで飲食が可能なんで、のんびりご飯食べてまた遊ぶ人もいますね。

室内遊び場を出ると廊下があるんですけど、廊下には鉄棒・フラフープなどがありますよ。

絵本の部屋

室内遊び場の近くに絵本の部屋があって、、壁一面に絵本やオモチャ・電子ピアノなど置いてあります。

絵本が好きな子、オモチャ(3歳~小学生対象)が好きな子など幼児〜小学生まで利用してるんで、本を読んだりオモチャで遊びたい子は30分~1時間位はここで過ごしてますよ。

大須賀児童館の基本情報

⚫︎住所: 掛川市西大渕150 老人福祉センター内
⚫︎電話番号: 0537-48-5965
⚫︎開館日: 月曜日〜土曜日
⚫︎開館時間: 9:00〜17:00
⚫︎休館日: 日曜日・祝日・年末年始
⚫︎入館料:無料

大東児童館と大須賀児童館について

大東児童館や大須賀児童館は、花鳥園や掛川児童館から車で南へ20~30分(大東は車で20分、大須賀は車で30分)あるんで、駅付近以外に利用するならドライブがてら行ってみてくださいね。

ちなみに、大東児童館には平日土日関係なく、菊川市や御前崎市から利用してる家族もいますよー。

まとめ

掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所の特徴やポイント、基本情報について紹介しました。


簡単にまとめると、

掛川の子供の遊び場で雨でも時間がつぶせる場所は、掛川花鳥園・つま恋・掛川児童館・大東児童館・大須賀児童館の5ヶ所がある。

5ヶ所の共通点は、好きなオモチャなどがあると長時間過ごせるので、雨の日にはぜひ利用してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】

➡︎➡︎掛川の室内プールや児童館8選!時間つぶしのポイントや基本情報も合わせて紹介!
➡︎➡︎静岡の室内遊び場で静岡県中部の2ヶ所の特徴・オススメ・場所情報を紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です