日本平動物園の所要時間は何時間位?0〜6歳の子で場所毎に詳しく紹介!

スポンサーリンク

静岡県の日本平動物園に赤ちゃんや小さい子と行く場合、一通り見て回ると所要時間はどの位なのか気になったことってないですか?

私自身、子供と園の親子遠足で日本平動物園に行ったんですけど、お昼を含めて一通り見て3時間だったんですよね。

じゃあ、ゆっくり一周して見ると所要時間はどの位なのか、私の経験や調べたことを詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク

日本平動物園の所要時間はどの位?

日本平動物園を一通り見て回ると所要時間は、0~3歳:1.5~2時間位・3歳:3~4.5時間・4~6歳:3,4時間~半日位ですね。

お昼抜かしてゆっくり見て回ると今挙げた時間で、お昼の時間を入れると0~2歳は2時間、3歳は3.5時間、4~6歳は4時間位が目安になります。

じゃあ、何で年齢毎に所要時間が違うのか、時間の目安について年齢毎に詳しくお話しますね。

0~3歳児の場合

【0歳児の場合】
ベビーカーで移動になるので、ゆっくり全体を見て1.5~2.5時間位ですね。


0歳の子が見れる場所の所要時間をそれぞれ考えると、以下のようになります。

⚫︎動物1ヶ所5〜10分位見ますし、あまり興味がなくても大人の方が動物を見てるんで、一通り見て1〜1.5時間
⚫︎授乳や離乳食などで20〜30分
⚫︎休憩所などで休憩する場合は、15〜30分
今挙げた時間を合わせると、所要時間は1.5〜2.5時間位を目安にしてもらえればいいですよ。

【1歳児の場合】
ベビーカーを使うけど歩く子もいますよね。1歳児だと、動物の観察・広場遊び・餌やりなどが楽しめますよ。


それぞれの所要時間を考えると、、、

⚫︎気になる動物を見ると1ヶ所5〜10分位見てるんで、動物全体を見たら1時間位

動物たちが至近距離で見れるので、1歳の子も驚いたりワクワクしたりするんで一通り見て回るとこの位の時間はかかりますよ。

⚫︎展望広場に行けば30分

※オートチェア(ミニケーブルカー)やローラースライダー(有料)には乗れないので、階段で登り降りしなきゃなんないけど(汗)

⚫︎池の鯉の餌やりができそうなら15〜20分
⚫︎ミニ遊園地で乗り物に乗るなら20〜30分位
⚫︎お昼を食べれば30〜40分位、授乳もするなら合わせて40分程

所要時間は、今挙げたのを合わせると2.5時間(お昼なしだと2時間)を目安にしてもらえればいいですよ。

【2歳児の場合】
2歳児だと、動物観察・広場遊び・餌やり・遊園地遊びなどを楽しむことができますよ。


それぞれの所要時間を考えると、、、

⚫︎気になる動物を見ると1ヶ所5〜10分位、一通り見て回れば1.5〜2時間位

間近くまで動物が来てくれるのでびっくりしたり、小さい子でもジッと観察してる子もいましたよ。

⚫︎池の鯉やヤギ・ヒツジの餌やりができれば1ヶ所15〜20分位なので、2ヶ所合わせると30〜40位

親子遠足のときに、2歳位の子が鯉の餌やりをしてて。
私の子供が10分位いたけど、来る前や行った後も餌やりをしてたんで、15~20分位同じ場所にいましたよ。

⚫︎オートチェアやローラースライダーの近くにある小さな遊園地で、メリーゴーランドに乗ったり、車で遊べば10〜20分位

⚫︎展望広場で遊べば30分
⚫︎お昼や授乳があれば

今挙げた時間を合わせると所要時間は、3〜4時間ですね。

2歳ってできることが増えてくるんで、長い時間楽しむことができますよ。

【3歳児の場合】
3歳児だと、動物観察・イベント参加・広場遊び・餌やり・遊園地遊びなど楽しむことができますよ。


それぞれの所要時間を考えると、、、

⚫︎動物を一通り見るのに1~1.5時間位
⚫︎イベントに参加すると30分
⚫︎ふれあい動物園でウサギ・ひよこ・モルモットなどに触るのに20~30分
⚫︎ヤギ・ヒツジ舎でヤギ・羊の餌やりや鯉の餌やりに15〜20分位
⚫︎展望台で景色を見つつ広場で遊べば10〜30分位
※オートチェアやローラースライダーが3歳児には使えないので階段で行かないといけません。

⚫︎小さな遊園地で、メリーゴーランドや車の乗り物などに乗ると20分位
⚫︎途中でお昼を入れると30分位

今挙げた時間を合わせると、3~4.5時間ですね。

所要時間を考えると、3歳だと観察や触れ合い・体験などもできるようになってくるんで、自然と長い時間楽しめますよ。

4~6歳児の場合

4〜6歳の場合、3歳までよりもできることが多いので楽しむものが多ければ半日は余裕でいられますよ。


4~6歳の子が楽しめるものの所要時間をそれぞれ考えると、

⚫︎動物全部を見るのに1~2時間以上
⚫︎イベントに参加すると30分
⚫︎ふれあい動物園でウサギ・ひよこ・モルモットなどに触るのに20~30分
⚫︎ヤギ・ヒツジ舎でヤギ・羊の餌やりや鯉の餌やりに15〜20分位
⚫︎ポニーの乗馬体験は20分位(混雑すると30分)
⚫︎展望広場で遊べば10〜30分。

4歳以上からローラースライダーが乗れるんで、行きのオートチェアも多分乗れるかな。

両方の乗り物って子供は興奮する位楽しむんで、見つけると乗りたくなるのが必須。

⚫︎小さな遊園地でメリーゴーランドや車の乗り物に乗ると20分位
⚫︎途中でお昼を入れると30分位
今挙げた見る場所の例えを全て見て体験すると、所要時間は4〜5時間ですね。


全部は楽しまなくても子供が好きな動物や気になる動物がいれば軽く10〜20分は見てますし。

実際に子供はふれあい広場近くにいた、大きなヘビや小さなヘビをご飯とご飯の合間に20分位不思議そうに見てた位ですから。

所要時間はあくまでも目安なんで、4〜6歳位だとこの位は余裕で楽しめますよ。

スポンサーリンク

ふれあい動物園は30分楽しめる子もいる

動物園内のふれあい動物園では、ウサギ・ヒヨコ・モルモットなどの動物に触れたり、ヤギ・ヒツジの餌やり、ポニーの乗馬体験などができるんですね。

好きな動物、触れてみたい動物がいると30分位は集中して楽しんでますよ。


上の子が日本平動物園のふれあい動物園のふれあい館にいるひよこが気に入って、10分は触ってたんですけど、時間制限で10分しか触れなくて。。

制限がなければ見た感じ、色んなヒヨコが気になってたんで30分は余裕で触ってましたから。


【日本平動物園の基本情報】


⚫︎住所:静岡県静岡市駿河区池田6-6
⚫︎電話番号:054-262-3251
⚫︎営業日:火曜日~日曜日
⚫︎営業時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
⚫︎定休日:毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日まで
⚫︎入園料
・一般(高校生以上):620円/小・中学生:150円(未就学児は無料)
・【団体】一般:500円/小・中学生:120円(団体は有料入園者20人以上)
・【年間パスポート】一般:2,510円/小・中学生:610円
⚫︎HP日本平動物園

スポンサーリンク

日本平動物園のレストランって美味しいの?

日本平動物園でお昼を食べる場合、お弁当を持ってこないで園にあるレストランで食べたいなと考えてる場合、

私は親子遠足でお弁当を食べたんで、レストランには入ってないんですけど、調べてたところ以下の事が分かりました。

【レストランの味情報】
●料理の味全体
・普通の動物園のレストラン・料理屋程度なので、決して美味しくはないけど、マズくもない
・味はまあまあ
・昔ながらの動物園の食堂なので、料理はインスタントを食べてる漢字で、炒飯は冷凍食品を使ってる味。
●メニューの味(一部)
・唐揚げは、揚げたては美味しいけど脂身が多い
・バイソンカレーやおさるのシッポ(ホットドック)は普通に美味しい
・シロクマカレーは大人用だとスパイシーが効いてるので結構辛いけど、子供用だと子供も美味しいという位

いわゆるレストランというよりも料理屋さんという印象で、料理の味は市販の物で賄ってるという感じなので、可もなく不可もなくまあまあみたいですね。

レストランメニューの写真を見ると、量もそこそこでしたよ。

日本平動物園レストハウスメニュー

軽食として利用してる人もいたし普通に食べられるんで、味にこだわりがなければ利用してみてくださいね。

【日本平動物園レストハウスの基本情報】
●電話番号:054-262-3251
●営業時間:10:30~15:30
●休日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日まで
※動物園がお休みの日はレストランもお休みになります。

お昼や休日祝日は混むのが必須

日本平動物園のレストラン、レストハウスのお昼(12時前~13時前位まで)、特に休日祝日は混んでるので待つのは必須ですね。

混雑時に注文してから出てくるまで30分以上待つ!のが当たり前なので、もし、利用するなら11時過ぎか13時半以降など、時間をずらす方がいいですよ。

赤ちゃんや小さい子と一緒なら尚更時間をずらした方が大人のイライラも少なくてすみますから(汗)


※ちなみに、13:30以降というのはあくまでも私の予想なので、実際にレストランの店内の混雑状況によっては14時以降に利用するのがオススメです!

まとめ

日本平動物園の所要時間はどの位なのか、0〜6歳までの子で年齢別に紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 日本平動物園を一通り見て回ると所要時間は、0~2歳:1.5~2時間位・3歳:3~4.5時間・4~6歳:3,4時間~半日位

(レストランについては、美味しくない程じゃなくて普通に食べられるので、混雑さえ気をつけることと味に拘りがなければ利用してみても!)


日本平動物園って年々来た人が楽しめるように工夫されてて、近くで見て・実際に触れて・イベントに参加したり乗馬体験をするなど面白いものが目白押しなんですよね。

だから、子供に限らず大人も一緒に楽しめる。

ここで挙げた所要時間はあくまでも目安なんで、行ったときには子供が好きな動物を見て・触れて、そして、ぜひ楽しんで素敵な思い出を作ってくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎名古屋のリニア鉄道館ってお弁当の持ち込みは可能なの?ダメなの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です