キウイを冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事はできるの?

スポンサーリンク

生後9ヶ月の子に離乳食でキウイを与えたいんだけど、冷凍保存はできるのか悩んだことないですか?

ということで、キウイは冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事ができるのか私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

キウイは冷凍保存できるの?

キウイは冷凍保存ができますよ。

解凍した時も黒くなったり変な味がしないんで、安心して冷凍保存してくださいね。

ただ、キウイって冷凍しても酸っぱかったりアレルギー反応が出る場合があるんで気を付けてくださいね。

キウイを冷凍保存した場合は離乳食で食べさせてもいいの?

冷凍保存したキウイは離乳食を食べさせても大丈夫ですよ。

食べさせるときに

⚫︎食べる時間
⚫︎キウイが食べれる状態かどうか
⚫︎果物アレルギーがないかどうか

など、確認してから食べさせてくださいね。

それぞれ説明しますね。

キウイを食べる時間

冷凍保存したキウイを初めて離乳食を食べさせるなら、病院(小児科)がやってる時間帯(=平日の朝)にしてくださいね。

アレルギーが出たり具合が悪くなることがあるんで、冷凍キウイを初めて食べさせるなら、食べさせる時間は意識してくださいね。

キウイが食べれるかどうか

冷凍したキウイが黒くなくて、赤ちゃんに食べさせる前に味見して食べれるかどうか判断はしてくださいね。

冷凍したキウイが黒いと酸味が強くなってるんで、必ず事前に味見してくださいね。

果物アレルギーがないかどうか

キウイって果物アレルギーの中でダントツで出やすいんで、赤ちゃんが果物アレルギーがないかどうか、食べさせる前に確認してくださいね。

スポンサーリンク

キウイの冷凍保存方法

キウイを冷凍保存する時の保存方法は、

⚫︎製氷皿に小分けで入れる
⚫︎1回分を小分けにしてジップロックに入れる
⚫︎お弁当用のシリコン容器を使う

などですね。


私が良く使ってたのが、1回分ずつ小分けする方法かお弁当用のシリコン容器に1回分を入れるやり方で、両方とも解凍するときに使いやすかったし、そのまま出せたから両方取り入れてましたっけ。

製氷皿は離乳食1回分を小分けするのに便利だから、キウイも入れやすいですね。
(1食分取り出すときに飛び出さないように気をつけないといけないけど)

それぞれ使いやすさは人それぞれだから、やりやすいように、容器やジップロックなど活用してくださいね。

スポンサーリンク

解凍するときの注意点

キウイを冷凍する場合、事前に解凍する時の注意点も把握しておくと安心ですよ。

キウイの解凍方法を簡単に紹介すると、

⚫︎加熱しないこと
⚫︎室温に戻してすぐに食べさせる

などですね。

それぞれ説明しますね。

加熱しないこと

過熱というのは、レンジやお湯などの加熱のことで、9ヶ月の子に初めてキウイを食べさせる場合、冷凍してたキウイに火を通すと酸っぱさが増す可能性があるんで、気を付けてくださいね。

室温に戻してすぐに食べさせる

室温に戻すというのは自然解凍の事。

夏だと自然解凍すると傷みやすいから夏は避けた方がいいけど、他の季節なら気温が高すぎることがないんですよー。

(※気温が高い=30度以上のこと)


離乳食をあげる前に冷凍庫から出して、離乳食を食べ終わった頃にあげると丁度いい食べやすさになるし、若干水っぽいけど、食べさせるキウイが甘いなら黒ずんだりせずに食べれるんで、

⚫︎食べる季節
⚫︎完熟したキウイ

など、気をつけてあげてくださいね。

まとめ

キウイは冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事ができるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎キウイは冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事ができる
→食べさせる時に、食べる時間・キウイが食べれる状態かどうか・果物アレルギーがないかどうか注意する


キウイって冷凍保存しやすいけど、選んだキウイが酸っぱかったり、キウイって果物の中で一番アレルギー反応が出やすいから、果物アレルギーが出る場合は食べるのを待った方がいいし。

子供が欲しそうなら、まずは1回試して様子をみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食にあげてもいいの?
➡︎➡︎離乳食用のキウイは種を取ってあたえるの? そのままでも良いの?
➡︎➡︎生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫?注意点も合わせて紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です