生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫?注意点も合わせて紹介!

スポンサーリンク

生後10ヶ月の子にキウイを食べさせたいんだけど、あげても大丈夫なのか悩んだことないですか?

ということで、生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫なのか、大丈夫なら注意点も合わせて紹介しますね。

スポンサーリンク

生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫?

キウイは離乳食後期、生後9ヶ月以降なら食べれるんで生後10ヶ月の子はキウイを食べても大丈夫ですよ。

ただ、キウイって

⚫︎アレルギー反応
⚫︎酸っぱさ

などがあるから、好き嫌いが分かれるんですよねー。

私の下の子はキウイを初めて食べて1年位は普通に食べてたんですけど、急に酸っぱく感じたのか見せたら嫌がる位に受け付けなくなったんですよー。

子供によって好き嫌いが分かれる食べ物だから、食べてる時や食後の反応はよく見てくださいね。


また、赤ちゃんが初めてキウイを食べる時には注意が必要なんですよー。

ということで、10ヶ月の子がキウイを食べる時の注意点も紹介しますね。

生後10ヶ月の子がキウイを食べる時の注意点

生後10ヶ月の子がキウイが食べる時の注意点は、

⚫︎アレルギー反応
⚫︎平日の朝食べさせる
⚫︎種を取り除く
⚫︎緑の部分を食べさせる

などですね。
それぞれ詳しく説明しますね。

アレルギー反応

キウイって果物の中でもアレルギー反応が出やすいんで、10ヶ月の子に初めて食べさせてる時や食後30分~2,3日はアレルギー反応が出ないか様子を見てくださいね。

ちなみに、キウイのアレルギー症状は下記に詳しく載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎1歳児にキウイを食べさせても大丈夫?酸っぱいから与えるのは早いの?

スポンサーリンク

初めて食べる食材は加熱すること

果物って加熱すると薄味になって食べづらくなるけど、加熱した方がアレルギー反応が出にくいんで、

⚫︎アレルギーが心配
⚫︎キウイを赤ちゃんに初めて食べさせる

なら、レンジで10~20秒程加熱してから食べさせてくださいね。


ちなみに、私が子供達にキウイを初めて食べさせた時は10秒加熱してから食べさせたんですけど、アレルギー反応は出なかったですよ。

(上の子は加熱したキウイを食べた時は微妙な顔をしてたけど、下の子は平気でしたね)

スポンサーリンク

平日の朝食べさせる

小児科の病院って平日の午前中にやってるじゃないですかー。

10ヶ月の子がキウイを初めて食べるなら、万が一アレルギーが出ることを考えてすぐに病院に行けるように、平日の朝(朝食)の時にキウイをあげてくださいね。

種を取り除く・緑の部分を食べさせる

キウイの種は赤ちゃんにとって噛みにくい位硬いから、初めて食べさせるなら取り除いてくださいね。

また、キウイって緑の部分が甘いから緑の部分を食べさせてくださいね。
(白い部分って酸っぱいから赤ちゃんが食べたら酸っぱい顔をする可能性があるんで)


ちなみに、私の子供達に初めてキウイを食べさせたのが10ヶ月位の時で、種を取って緑の部分を一口食べさせたんだけど美味しかったみたいで食べ終わった後もおかわりしてましたもん。

柔らかいものを食べさせる

私がキウイを選ぶ時は触った時に柔らかいものを選ぶんですよね。

キウイって柔らかい物ほど完熟してて甘いんで、10ヶ月の子に初めてキウイを食べさせるなら柔らかくて完熟したキウイを選んであげてくださいね。

まとめ

生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫なのか、大丈夫なら注意点も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後10ヶ月の子にキウイを食べさせても大丈夫
⚫︎キウイを10ヶ月の子が初めて食べる場合、アレルギー反応・平日の朝食べさせる・種を取り除いて緑の部分を食べさせる


キウイって甘い部分と酸っぱい部分があるから好き嫌い激しいんで、アレルギーも注意しながら完熟したものを選んで、10ヶ月の子に食べさせて様子を見てくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食で生後7ヶ月の子供に果物を与えるなら加熱は必要?それともまだ与えない方がいいの?
➡︎➡︎キウイを冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事はできるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です