ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食にあげてもいいの?

スポンサーリンク

ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食であげたいんだけど、ゴールドキウイをあげるのは良くないと聞いたんだけど、与えてもいいのか悩んだことないですか?

ということで、ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食であげてもいいのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食であげてもいいの?

ゼスプリゴールドキウイは離乳食後期からあげることができるんで、生後9ヶ月の子の離乳食であげてもいいですよ。

ただ、キウイ自体あげ方に注意が必要な果物なんで、生後9ヶ月の子に初めて食べさせる時の注意点を説明しますね。

ゼスプリゴールドキウイを赤ちゃんにあげる時の注意点

ゼスプリゴールドキウイを9ヶ月の赤ちゃんの離乳食であげる時の注意点は、

⚫︎アレルギー反応が出やすい
⚫︎初めての果物は軽く加熱すると安心
⚫︎赤ちゃん用のスプーン1口分を与えて様子を見る
⚫︎平日の朝ご飯の時に食べさせる
⚫︎小児科のある病院やクリニックがやってる時間帯に食べる

などですね。

キウイを赤ちゃんが初めて食べるなら、ここで挙げた最新の注意点は心掛けた方が私なら安心しますね。

ちなみに、今挙げた注意点についてそれぞれ説明しますね。

アレルギー反応が出やすい

ゼスプリゴールドキウイを含めてキウイって果物の中でもアレルギー反応が特に出やすいんですよー。

例えば、口の周りの赤みや痒みなど食べてすぐに出ることもある位。

ゼスプリゴールドキウイは離乳食後期から食べられるけど、アレルギーの事を考えるとまだ与えなくてもいいかなと経験して思いますね。


私自身、子供達が1歳2歳と大きくなると食べれるものが増えてくるし、そういう年になってからでも遅くないとも考えてるんで。

あと、1歳に初めて食べさせてアレルギーが出たーって人も聞いたんで、注意が必要な果物ですね。

スポンサーリンク

初めての果物は軽く加熱すると安心

果物ってそのまま食べるのが美味しいけど、アレルギー反応が出やすい果物は初めて食べさせる時には特に気をつけないといけないんで、軽く加熱した方が安心しますね。

軽く加熱=レンジで10秒でもOK!

スポンサーリンク

赤ちゃん用のスプーン1口分(小さじ1)を与えて様子を見る

どうしてもゼスプリゴールドキウイを赤ちゃんにあげたいなら、まずは赤ちゃん用スプーンでひと口分食べさせて様子を見るようにしてくださいね。

もし、食べさせるなら、

⚫︎黒い種は取り除く
⚫︎黄色い実の部分のみ食べさせる

ようにしてくださいね。


キウイの種って、小さな赤ちゃんには噛みきれないし(下の歯のみ生えてると余計噛めない)。

ゼスプリゴールドキウイの白い部分って酸っぱいんで、黄色い実の部分は甘味があるんで、9ヶ月の赤ちゃんに仮に初めてゼスプリゴールドキウイを食べさせるなら種は取り除いて・実の部分をあげてくださいね。

平日の朝ご飯の時に食べさせる

アレルギー反応が出やすいゼスプリゴールドキウイは、9ヶ月の子に初めて食べさせて反応があったらすぐに病院へ行けるように平日の朝ごはんに与えてくださいね。

小児科のある病院やクリニックがやってる時間帯に食べる

今挙げたゼスプリゴールドキウイを平日の朝ごはんに食べさせる事をさらに詳しく説明すると、小児科のある病院やクリニックって平日の午前中なら確実にやってるじゃないですかー。

(病院によっては、突然休診日になる場合もあるけど) 

休診日を踏まえて、ゼスプリゴールドキウイを9ヶ月の赤ちゃんが初めて食べて体調が悪化したことを考えると、病院やクリニックのやってる時間にいけるように、朝早い時間に食べさせるのが安心だと私は考えますね。

まとめ

ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食であげてもいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ゼスプリゴールドキウイを生後9ヶ月の子の離乳食であげてもいいけど、アレルギー反応・あげ方・あげる量・あげる時間などに注意する


ゼスプリゴールドキウイってアレルギーが出やすいから、赤ちゃんにあげる時には最新の注意が必要なんで、必ず食事中や食後2,3時間~3日位は様子を見てくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎キウイを冷凍保存して生後9ヶ月の子の離乳食に食べさせる事はできるの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です