バブなどの普通の入浴剤は何歳から入れるの?赤ちゃんならいつからならいいのかも紹介!

スポンサーリンク

バブなどの市販の普通の入浴剤の入ったお風呂には何歳から入れるの?赤ちゃんならいつから入れるの?など、悩んだことないですか?

ということで、バブなどの普通の入浴剤は何歳から入れるのか・赤ちゃんならいつからなら入れるのか調べてみました。

スポンサーリンク

バブなどの市販の普通の入浴剤の入ったお風呂には何歳から入れるの?

バブなどの市販の普通の入浴剤入りのお風呂は、赤ちゃんから入れますよ。

使い方や使用法・バブなどの入浴剤販売会社のHPを調べたり、実際にホームセンターなどで商品を見たら大人と一緒に入れる赤ちゃんから使用できると載ってたんですよ。

なので、バブなどの入浴剤は0歳児の赤ちゃんから入ることができますよ。


普通の入浴剤、赤ちゃんから入れるんですけど、乳幼児と入るなら肌が弱かったりお風呂のお湯を飲む可能性がある場合は控えた方がいいと私は考えてます。

なぜ、肌が弱かったりお風呂のお湯を飲むなら控えた方がいいのか説明しますね。

入浴剤には炭酸が含まれてる

入浴剤って炭酸が含まれてる物もあるじゃないですかー。

大人や肌が丈夫な子供なら入っても何ともないけど、敏感肌・乾燥肌の子だと肌湿疹が起こることもあるんですよね。

※口コミや入浴剤の使用方法・使い方の注意点などにも載ってるんですよー。


脅かすつもりは微塵もないけど、もし、小さい子・乳幼児を大人の普通の入浴剤に入れるなら肌体質がどうか確認してみてくださいね。

入浴剤を飲むと体調を崩すことがある

子供、特に幼児や赤ちゃんなどお湯を飲むことがあると、入浴剤の入ってるお湯を誤って飲む可能性は高いんですよね。

実際に入浴剤っていろんな物が入ってるんで、もし、誤飲しちゃってお風呂から出た後やしばらくしてから体調を崩したり下痢になっちゃうと悲しいですよね(涙)

なので、お風呂のお湯を飲む場合は避けた方がいいかなと思いますよ。


実際に私自身、下の子が1歳前からお風呂のお湯をよく飲んじゃうんで入浴剤は入れるのを止めてます。

入浴剤は滑りやすい

入浴剤って大人でも滑りますよね。

入浴剤の中でも乳白色の物は特に滑る。私自身、大人になっても結婚する前まで実際に何度か滑って転びそうになったんで(汗)

乳幼児ってふとしたときに転んじゃうんで、もし、入浴剤入りのお風呂に入って滑っちゃう可能性があるなら、まだ入れない方がいいですよ。


今まで挙げた注意点の他にも子供を普通の入浴剤に入れる際の気をつけたいことが下記に載ってるんでご参考までにです。

➡︎➡︎赤ちゃんが使える大人用入浴剤15種類!特徴やポイント・注意点なども合わせて紹介!

スポンサーリンク

0歳児だと肌に合わないの?

肌湿疹で思い出したんですけど、0歳児って大人用の市販の普通の入浴剤、肌に合わないのか気になったんですけど、実際には肌に合わない子ばかりじゃないですよ。

実際に商品の使用方法などには赤ちゃんからも入れるって書いてあるものもあるし、乳白色の物だと炭酸系よりか肌荒れが起きにくいと聞いたことがあるんで。


私的には肌に合う合わないも気になるけど、小さい子が入浴剤入りのお湯を飲んだり、入浴剤入りのお風呂に入ってお風呂場で滑っちゃうことも意識した方がいいかなと思いますよ。

スポンサーリンク

大人用の普通の入浴剤は赤ちゃんならいつから入れるの?

大人用の普通の入浴剤は、赤ちゃんなら大人と一緒に入れる時期、生後3ヶ月位から入れます。


生後3ヶ月って入浴剤の裏に書いてあるんですけど、この時期の赤ちゃんって

⚫︎首がすわる頃
⚫︎乳児湿疹が出たり肌乾燥しやすい時期

などがあるんで、生後3ヶ月から入れると考えてます。

生後3ヶ月から使えるけど肌トラブルに注意

赤ちゃんの肌って大人より皮膚が薄いんで肌が敏感なんですよね。

確かに大人用の普通の入浴剤の中には生後3ヶ月からの赤ちゃんも入れるものもあるんですけど、赤ちゃん用よりも刺激が強いんで、もし入れるなら肌トラブルにならないか気をつけた方がいいですよ。

赤ちゃんの頃は無理して入浴剤に入れなくてもいい

入浴剤って入ってると体はポカポカするし温かいですよね。

入浴剤って長風呂する程効果が出ると私は思ってるんで、長風呂しない赤ちゃんに普通の入浴剤入りのお風呂に入っても効果があるのかどうかというところなんですよね。


※決して入浴剤入りのお風呂は止めた方がいいよと否定してる訳ではないですよ。

もちろん、赤ちゃんにも入浴剤を楽しんで欲しいならいいと思いますよ。


赤ちゃんって元々体温高いし、10分以上長風呂するとのぼせちゃうんで、、赤ちゃんの頃は無理に普通の入浴剤入りのお風呂に入らなくてもいいんでは?と考えてます。

まとめ

バブなどの普通の入浴剤は何歳から入れるのか・赤ちゃんならいつからなら入れるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎バブなどの普通の入浴剤は赤ちゃんから使える
⚫︎赤ちゃんがバブなどの入浴剤に入れるのは、大人と一緒だったり乳児湿疹が出やすい生後3ヶ月から入れる


普通の入浴剤に赤ちゃんを入れる場合、入浴剤の使用上の注意点や肌質などを考えてから判断してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎普通の入浴剤を子供は何歳から使えるの?薬用バブや香りが強い物を使っても大丈夫?
➡︎➡︎赤ちゃんを大人用の入浴剤が入ったお風呂に入れても大丈夫?バブについても紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です