赤ちゃんを大人用の入浴剤が入ったお風呂に入れても大丈夫?バブについても紹介!

スポンサーリンク

10ヶ月の子や1歳未満の子とお風呂に入る時に、大人用の入浴剤が入ってても大丈夫なのか悩んだことってないですか?

実際に私の子供、特に2番目の子を入浴剤入りのお風呂に入れるときにとても悩んだんですよね(汗)

ということで、赤ちゃんを大人用の入浴剤の入ったお風呂に入れても大丈夫なのか、バブならどうなのか、私の経験をお話ししますね。


もし、赤ちゃんを大人用の入浴剤の入ってるお風呂に入れてもいいのか悩んでるときには、参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

赤ちゃんを大人用の入浴剤が入ってるお風呂に入れても大丈夫?

大人用の入浴剤の中には、赤ちゃんも使える入浴剤ってあるんで、赤ちゃんも使える入浴剤を使えばお風呂に入れても大丈夫ですよ。

ちなみに、下記にも大人用の入浴剤について書いてあるんで、参考にしてもらえればです。


➡︎➡︎普通の入浴剤を子供は何歳から使えるの?薬用バブや香りが強い物を使っても大丈夫?
➡︎➡︎乳幼児とのお風呂に入浴剤を入れてもいいの?いつからなら大丈夫なの?


ただ、以下のような場合は、大人用の入浴剤は赤ちゃんには使わない方がいいですよ。

⚫︎肌が弱い
⚫︎肌に合わない
⚫︎お風呂の水を飲む
⚫︎目に入ればしみる

この4点ですね。

では、なんでこの4点があると大人用の入浴剤入りのお風呂に入れるのはやめた方がいいのか、それぞれ説明しますね。

肌が弱い

赤ちゃんって湿疹が出やすかったり肌が弱いじゃないですか。

大人用の入浴剤に入って湿疹が出たり、肌が赤くなったり、肌が荒れてしまうことがあるんですよね。

入浴剤入りのお風呂に入って、赤ちゃんの肌に異常が出れば即出ないと悪化するんで、肌が弱い赤ちゃんの場合は、大人用の入浴剤に入るのはやめておきましょうね。

肌に合わない

10ヶ月の子で肌が弱くなくても入浴剤によっては肌に合わない物もあるんで、もし、大人の入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れて肌に不調が出たら、すぐにやめてくださいね。

お風呂の水を飲む

お風呂の水を飲む赤ちゃんだと、大人用の入浴剤には入れられないのは、生後10ヶ月だと水に興味を示しててよくお風呂のお湯を飲むって聞くんで、入浴剤に入ってる添加物って赤ちゃんの体には毒なんですよね(汗)

もし、入浴剤を飲んじゃって、体調を崩したらかわいそうじゃないですかー!


ちなみに、私の子供達が普通に1歳になる前にお風呂のお水を飲んでたんで、大人の入浴剤が入ってる時はシャワーだけにしてましたよ(汗)


もし、赤ちゃん用の入浴剤を使ってる赤ちゃんがいて、入浴剤の入ってるお風呂でお湯を飲まないなら大人用の入浴剤は入れても大丈夫!ですけど。

お風呂のお湯を飲んじゃう赤ちゃんなら、大人用の入浴剤の入ったお風呂に入れるのは止めてくださいね!

スポンサーリンク

目にしみる

入浴剤の入ったお風呂に入ってて、うっかり目に入っちゃうとすんごいしみて痛いですよね。

目に入浴剤が入って痛い思いをしてグズるとかわいそうだし、お母さんが大変じゃないですか。

なので、大人用の入浴剤に入るなら、目に入らないように気をつけないといけないんで、お母さんが疲れる思いをするなら赤ちゃんを入浴剤に入れない方が無難ですよ。


今挙げた3点はお風呂に入れない方がいいことなんですけど、もし、入浴剤入りのお風呂に赤ちゃんを入れるときの注意点が1つあるので、説明しますね。

入浴剤の入ったお風呂は短時間にする

大人用の入浴剤って基本体が温まりやすいんで、赤ちゃんが長時間入るとのぼせちゃうことがあるんですよね。

赤ちゃんがのぼせないように、入浴剤が入ってる時には短時間の入浴にしてくださいね。

スポンサーリンク

バブの入浴剤は赤ちゃんに使っても大丈夫?

バブの入浴剤は赤ちゃんに使えるんですけど、炭酸ガスが入ってるんで、肌が弱いとバブに入っただけで湿疹・肌荒れ・チクチク・ピリピリなどの反応がするんですよね。

私的には、肌が強い子ならバブ入りのお風呂に入れていいかもしれないけど、10ヶ月の子には炭酸ガスは刺激が強いからまだ使うには早いかなって考えてます。

ただ、これは私の考えであって、バブの入ったお風呂に赤ちゃんを入れるのは入れる人の判断になりますけどね。


ちなみに、下記にもバブについて載ってるんでご参考までにです。

➡︎➡︎バブなどの普通の入浴剤は何歳から入れるの?赤ちゃんならいつからならいいのかも紹介!


あと、バブ以外の入浴剤で、温泉の素やバスクリンについても気になったんで、調べてみたので、赤ちゃんが両方とも入ってもいいのか説明しますね。

温泉の素って赤ちゃんに使っても大丈夫?

温泉の素には血行促進成分や炭酸成分が入ってるんで、赤ちゃんが温泉の素の入ったお風呂に入ると肌が赤くなったり体温が高くなることがあるんですよね。

しかも温泉の素、調べたところ、赤ちゃんが使用できるものがなかったんで、赤ちゃんには使わない方がいいですよ。

仮に、温泉の素の入浴剤を赤ちゃんのお風呂の時に使ってしまって、赤ちゃんに万が一のことがあったら大変なんで(汗)

バスクリンは赤ちゃんに使っても大丈夫?

バスクリンは3ヶ月の赤ちゃんが使っても大丈夫なんですけど、初めて入れる場合は様子を見た方が安心ですよ。

もし、バスクリンのお風呂に赤ちゃんを入れてて体に合わない場合もあるので、注意が必要です。

まとめ

赤ちゃんを大人用の入浴剤のバブなどの入ったお風呂に入れても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎赤ちゃんは大人用の入浴剤に入れる物もあるけど、肌が弱い・肌に合わない・お風呂の水を飲む・目に入ればしみるなどがあれば入れない方がいい
⚫︎バブは赤ちゃんも使えるけど、炭酸ガスがあるので入るには早いと考えてる


大人用の入浴剤を10ヶ月の赤ちゃんに入れるなら、必ず使う前に使用方法や注意点を確認してから入れるようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です