普通の入浴剤を子供は何歳から使えるの?薬用バブや香りが強い物を使っても大丈夫?

スポンサーリンク

子供が普通の入浴剤を使えるのって何歳から大丈夫なの?薬用バブや香りが強い入浴剤って子供が使っても大丈夫なの?

など、普通の入浴剤が使える年齢など悩んだことってないですか?


ということで、普通の入浴剤を子供は何歳から使っても大丈夫なのか、入浴剤の薬用バブや香りが強い物を幼い子供が使うのは大丈夫なのか、気になったので調べてみました。


普通の入浴剤が使える年齢が気になったときには、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

普通の入浴剤を子供は何歳から使っても大丈夫なの?

子供が普通の入浴剤を使う場合、次の事に気をつければ1歳からでも使うことができますよ。


【子供に普通の入浴剤入りのお風呂に入れる際の注意点】
⚫︎刺激の強い入浴剤はNG
⚫︎入浴剤の裏に載ってる用法を必ず確認する
⚫︎小さな子供ほど、入浴剤を入れる量は少なめにする


生後6ヶ月位の子を入浴剤入りのお風呂に入れたよという意見も聞きましたが、そういう子は温泉に行ってて慣れてる子に限られるんですよね。

なので、1歳未満だと皮膚が薄いんで入浴剤は避けといた方が無難ですね。

ただ、1歳以降なら、先程挙げた注意点のように、刺激の少ない入浴剤(硫黄成分が入ってない物)を使ったり、用量を守ったり、入浴剤を入れる量を少なくしたりすれば肌トラブルは起きにくいと考えてます。


ちなみに、下記にも入浴剤のことが載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎赤ちゃんを大人用の入浴剤が入ったお風呂に入れても大丈夫?バブについても紹介!

赤ちゃんから使えるものもある

普通の、市販の入浴剤で赤ちゃんから使用可能なものってあるんですよね。

調べてみたら15種類あったんですね。

【赤ちゃんから使用可能な入浴剤】
バブ・バスクリン・バスロマン・ミノン
きき湯・旅の宿・温素・湯の素・温泡(ONPO)・日本の名湯
キュレル・エモリカ・ウルモア・ソフレ・ビオレuのバスミルク

これら15種類は、赤ちゃんからや生後3ヶ月から使えるとか使用可能など、説明や使い方のところに載ってるんで、それを見て読んで判断してみるのもいいですよ。


ちなみに、15種類の入浴剤について、それぞれの特長などは下記に載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎赤ちゃんが使える大人用入浴剤15種類!特徴やポイント・注意点なども合わせて紹介!

肌が弱くなければ普通の入浴剤を使ってもいい

先程挙げた15種類の入浴剤は赤ちゃんからOKなので、肌が弱くなければ1,2歳の子も使えますよ。

もし心配なら、入浴剤の炭酸ガスタイプはやめておいたり、ぬるめのお湯に市販の入浴剤を入れてみて一度子供に試してみるのもいいですよ。


あと、皮膚科医が作った入浴剤も安心ですしね。

スポンサーリンク


お風呂のお湯を飲まなされば1,2歳の子に使ってもいい

普通の入浴剤を使おうか1番悩むのがお風呂のお湯を飲むのか飲まないのかですよね。

赤ちゃん用の入浴剤を使っててお風呂に入浴剤を入れててそのお湯を飲まないなら普通の市販の入浴剤を使っても心配ないですよ。


※市販の入浴剤は、赤ちゃんから使える入浴剤に限りますけどね。


入浴剤入りのお風呂のお湯を飲む可能性があるなら、飲んで体調を崩したり肌トラブルが出ることもあるんで、止めておいた方がいいですよ。


スポンサーリンク

入浴剤の薬用バブを幼い子供が使うのは大丈夫なの?

薬用バブを使う場合、赤ちゃんから使えると説明や使い方のところに載ってるので、1,2歳の子が使っても大丈夫ですよ。

使う前に使用方法などを必ず一読してから使うようにすれば、より安心ですよ。


バブって炭酸ガスが含まれてるんですけど、炭酸ガスが心配ならやめておけばいいし、心配なら少ない量で薄めて使って短時間で出るようにしたっていいし。

あのシュワシュワ〜やブクブク〜してるのを見たり、シュワシュワの音を聞くのを喜ぶ子供もいるんで、使う人の判断になりますね。

ちなみに、下記にもバブのことが載ってるんで参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎バブなどの普通の入浴剤は何歳から入れるの?赤ちゃんならいつからならいいのかも紹介!

炭酸ガスは体温が上がりやすい

バブに含まれる炭酸ガスについて調べたんですけどね、炭酸ガスって血行促進効果があるんですよね。

血行促進する=体温が上がりやすいし、体温が上がりすぎることがあるんですよね。

なので、1,2歳の子がバブを使って、顔や全身が赤くなってきたらお風呂から出るようにしてみてくださいね。


子供の顔や全身が赤くなってきて、火照ってのぼせちゃったら可哀想なんで(-。-;

入浴剤で香りが強い物は小さな子供が使うのは大丈夫なの?

入浴剤の中には香りが強い物もありますよね。

1,2歳の子供に香りが強い入浴剤を使う場合は、使う量を少なくしたり、短時間入るだけにするといいですよ。

香りが強すぎると咳き込んじゃう子供もいますしね。

ただ、バブのところでも紹介したように、子供って入浴剤がシュワシュワ〜ブクブク〜するのが楽しいみたいなので、香りか楽しむ方かのどちらをとるかですね。

まとめ

普通の入浴剤を子供は何歳から使っても大丈夫なのか、入浴剤の薬用バブや香りが強い物を小さい子供が使うのは大丈夫なのか


簡単にまとめると、

⚫︎ 普通の入浴剤は赤ちゃんから使えるものもあるので、1,2歳の子も使える
⚫︎ 薬用バブも赤ちゃんから使えるけど、炭酸ガスが入ってて子供も体温が上がりやすいので、使うときには注意する
⚫︎香りが強い入浴剤は、お風呂に入れる量を少なくしたり、子供が短時間入るようにするといい


市販の入浴剤・薬用バブを小さい子供に使うときは、使える年齢を用法や使い方で確認して、香りが強い入浴剤を使う場合は、量に気をつけて、お風呂でぜひ楽しいひとときを過ごしてみてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です