生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても大丈夫?柚子風呂は肌に刺激があるの?

スポンサーリンク

冬の寒い時期や冬至にゆず湯や柚子風呂にすることってあるじゃないですかー。

生後5,6ヶ月の赤ちゃんがいる場合、ゆず湯や柚子風呂って入れても大丈夫なの?赤ちゃんの肌には刺激があるの?

など、乳児をゆず湯に入れる前に悩んだことってないですか?


ということで、生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても大丈夫なのか、赤ちゃんの肌には柚子風呂は刺激があるのか、私の経験をお話ししますね!

スポンサーリンク

生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても大丈夫?

生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れるのは止めておいた方がいいですよ。


止めておいた方がいい理由を挙げてみると、

⚫︎ゆずには皮膚刺激成分の含まれるリモネンが入ってる
⚫︎ゆずは赤ちゃんの肌には刺激が強い
⚫︎赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚の半分なので刺激を受けやすい
⚫︎ゆずの皮に付いてる農薬が赤ちゃんの肌には悪い
⚫︎ゆずにはアレルギー成分が含まれてる

などがあるからなんですよね。


理由を挙げてみると共通して言えるのが、赤ちゃんの肌はデリケートな上に、ちょっとした刺激を受けるだけで肌トラブルになりやすいから、ゆずの成分(リモネン)や農薬を触ったりするとすぐに反応してしまうんですよね。


ちなみに、ゆず湯に入ったときの肌反応の例は、肌湿疹・肌がピリピリする・肌がチクチクする・肌が赤くなるなどですね。

↑これ、赤ちゃんに限らず肌が弱い人は特になりやすいですよね(汗)


今まで挙げた理由や肌反応の例も考えると、生後5,6ヶ月の子をゆず湯に入るのはやめといた方がいいですよ。

もし、小さな赤ちゃんをゆず湯に入れたとして、入った直後にブツブツができたりしてグズったらかわいそうだし、ママも大変ですよね´д` ;

なので、赤ちゃんもママも大変な思いをしないように、ゆず湯に入れるのはやめておきましょうね(T-T)

肌が弱くなさそうでも入れない方がいいの?

赤ちゃんによっては湿疹が出ない子っていますよね。

じゃあ肌が弱くないからゆず湯に入れてもいいんでは?と考える人もいますけど、柚子自体、肌に合わない赤ちゃんもいるんですよね。


ゆず湯に入れない方がいい理由でも挙げたんですけど、柚子にはアレルギー成分が含まれてるんで、柚子に触っただけで触った部分がピリピリ・チクチクしちゃうことだったあるんですよね´д` ;

要は、かなりの痛みを伴うこともあるんです。。

なので、肌が弱くないように見えても、赤ちゃんには刺激が強すぎるゆず湯は避けた方が無難ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌には柚子風呂は刺激があるの?

赤ちゃんの肌には柚子風呂は刺激があるのかは、ゆず湯に入れない方がいい理由を見て参考にしてもらえればいいんですけど。。


赤ちゃんの皮膚って大人より薄いからデリケートですよね。

皮膚が薄いことで1番分かりやすいのがオムツかぶれってなんですけど、季節や赤ちゃんの肌の状態でかぶれることってあるじゃないですかー。

オムツかぶれになりやすいのって、皮膚が薄くて肌がデリケートだからちょっとした刺激を受けてかぶれちゃいますよね(汗)

オムツかぶれと同じで柚子風呂も赤ちゃんの肌には刺激が強すぎるんで、気をつけた方がいいですよ!

スポンサーリンク

ゆず湯に入ってる気分を一緒に楽しもう

ゆず湯に赤ちゃんを入れたいけど、肌のことを考えると入れられないなら、ゆず湯に入ってる気分になっちゃうのはどうですか?


その方法は、

⚫︎お湯を張った洗面器(桶:おけ)に柚子を浮かばせて香りを楽しむ
⚫︎柚子をよーーく洗ってほんの少しだけ入れる

この2つの方法ですね。

ちなみに、洗面器に柚子を浮かばせることについては、赤ちゃんがゆず湯に入ってる気分になれることが載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても大丈夫?肌荒れはしないの?


柚子をよーーく洗う方法も上の記事に書いてあるんですけど、、こちらで少しお話ししますね。


柚子の表面(皮)には農薬が付いてるんですよね。
※農薬については、ゆず湯に入れるのを止めた方がいい理由のところで挙げてます。

柚子を流水で洗いながら、農薬を取るように、タワシで柚子の皮をゴシゴシ洗ってからお風呂の中に柚子を入れて、ほんの少しの間(私的には1,2分)入れるならいいよと聞きました。

この方法、聞いただけで私の子供達が赤ちゃんのときに試さなかったんで、、どうしても小さな赤ちゃんを柚子風呂に入れたいなら試してみてくださいね。

生後5,6ヶ月の赤ちゃんのお風呂に入浴剤を入れるのはどうなの?

これ、私自身、下の子が産まれてから気になってたんですけどね、入浴剤って使うじゃないですかー。

赤ちゃんもいいのかなーって思ってたんですけど、ゆず湯と同じように合う合わないがあるんですよね。

後から気づいたんですけど、入浴剤って添加物(着色料)が入ってるんで赤ちゃんの肌には良くないんですよ。


ちなみに、私は下の子が産まれて新生児の時に、実家にいたんですけどね、実家のばあばが新生児がいるにも関わらず、なぜか入浴剤をいれちゃったんですよ(汗)


下の子が生後1ヶ月になってからお風呂に入れてたんですけど、お風呂の蓋を開けた瞬間に入浴剤入ってるんじゃん!!

おい、お風呂に子供入れられないじゃん((((;゚Д゚)))

と思いながら、短時間でいいから入っちゃおうって、、2人目だったこともあって入浴剤の入ってるお風呂に入れちゃったんですよね(汗)

止めれば良かったかもしれないけど、入れちゃったんですよ。。


入浴剤入りのお風呂に下の子を入れたら、肌荒れはなかったんで良かったんですけど、、

もし、入浴剤入りのお風呂に赤ちゃんを入れようと思うなら、肌荒れのことを考えると赤ちゃんのときには止めておいた方がいいですよ。

下の子を入れてしまった私が言うのもなんですけどね(汗)


あっ、ちなみに、入浴剤入りのお風呂に入れたときは5分以内で私も下の子も出ちゃったんで、もし、入れるとしたら短時間にしてくださいね。


あと、下記は子供についてなんですけど、入浴剤は何歳から大丈夫なのか載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎普通の入浴剤を子供は何歳から使えるの?薬用バブや香りが強い物を使っても大丈夫?

まとめ

生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても大丈夫なのか、赤ちゃんの肌には柚子風呂は刺激があるのか、私の経験をお話ししました。


簡単にまとめると、

⚫︎生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れるのは、赤ちゃんの肌のことを考えると止めた方がいい
⚫︎ 赤ちゃんの肌には柚子風呂は刺激が強すぎる


冬の寒い時期や冬至に、赤ちゃんをゆず湯に入れるなら、ゆず湯に入ってる気分を楽しむのは有りなので、ゆずの香りを親子で楽しんでみてはいかがですか?^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です