二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても大丈夫?肌荒れはしないの?

スポンサーリンク

二ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れたいけど大丈夫なのかなー?お肌って荒れないかな?

など、寒い日に入るゆず湯に赤ちゃんを入れようかどうか悩んだことってないですか?


ということで、二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても大丈夫なのか、肌荒れはしないのか、私の経験をお話ししますね。

ゆず湯に入れてもいいのかやめといた方がいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても大丈夫?

生後二ヶ月といえば、肌(皮膚)が薄くてデリケートですよね。

この位の時期だとちょっとの刺激で肌湿疹が起こりやすい(要は刺激を受けやすい時期)ので、ゆず湯に入れるのはやめておいた方がいいですよ。

肌湿疹以外にもかぶれ・痒み・ピリピリ・チクチク・アレルギーなど起こりやすいんで気をつけたいですしね。


赤ちゃんがゆず湯に入ってて肌トラブルを起こしてかわいそうな思いをするなら、やめておいた方が赤ちゃんの為になりますよ!

仮に入れたとして、何もなくても後から症状が出ることもあるので注意です!


※肌に何も出ない保証がないから、ゆず湯に入れても大丈夫だとは思わない方がいいですよ。


ちなみに、私の子供達も赤ちゃんの頃は冬の時期のゆず湯に入れるのは止めましたよ。

特に下の子は肌が弱いし、湿疹が起きやすかったんでゆず湯に入れてかわいそうな思いをさせたくなかったんで!

柚子には皮膚刺激成分が入ってる

私自身、ゆず湯に入ってピリピリしたことがあって、ピリピリの原因ってなんだろ?と調べてみたんですね。

そしたら、柚子に含まれるリモネンという成分が皮膚を刺激しやすいのが分かったんですね。


リモネンってゆず湯に入ったり柚子を肌に直接触れる(柚子に直接触る)だけでも、ピリピリする人はするというのが分かったんで、ゆず湯に入るときには気をつけないと翌年から注意するようになりましたよ。

リモネンが肌のデリケートな二ヶ月の赤ちゃんをモロ刺激しやすいし敏感に反応しやすいんで、ゆず湯に入れるなら翌年まで待った方がいいですね。

スポンサーリンク

二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても肌荒れしないの?

リモネンのことを考えると、肌刺激が起こりやすいし、肌が傷つきやすい時期なんで、二ヶ月の赤ちゃんがゆず湯に入ると肌荒れを起こす可能性は高いです。


赤ちゃんの肌って大人の肌よりも薄いじゃないですか。

遺伝じゃないけど、親で肌や皮膚が弱い人なら赤ちゃんだって弱いですよね。

ということは、ゆず湯に入れると肌荒れするのは分かるんで生後二ヶ月でゆず湯に入れるのはやめておいてくださいね。


ゆず湯に赤ちゃんを入れようか悩んでるなら、赤ちゃんの肌荒れを考えて今は何も入ってないお風呂に入れてあげましょうね。

ゆずアレルギー反応が出ることも

ゆずでアレルギーが出るの?と疑問に思ったんですけど、調べたら出る人もいるんですよね。

スポンサーリンク

ゆずの身をかじっただけで口の中が痒くなるなんて例もあったんですよ!


赤ちゃんって離乳食が始まるのが5,6ヶ月じゃないですかー。その前からアレルギー反応が出ちゃったらかわいそうですよね(汗)

アレルギーの事も考えると、赤ちゃんはゆず湯を入れるのは早すぎる感じがします。

ゆず湯に入れてアレルギーが起きないとは限らないけど、刺激を受けやすい時期には避けておいた方がいいですよ。

ゆずはしっかり洗えば二ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても平気なの?

これ、私も子供達が赤ちゃんの頃、すんごく気になったんですよねー。

ゆずをしっかり丁寧に洗えば入れても平気なんじゃないかって。


よくよく考えると、ゆずを洗ったってゆずに含まれるリモネンが取れる訳じゃないし(むしろ、リモネンは残ってますよね(汗))。。

リモネンが残ってる限り、いくら綺麗に柚子を洗ったって意味がないので、二ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れるのは避けた方がいいですよ!


てか、柚子を綺麗に洗っちゃうと柚子の香りが消えそうなので、柚子は洗わない方がいいですよ(汗)

柚子の皮には農薬が付いてる

柚子には皮に農薬が付いてるんですよね。

なので、綺麗にゴシゴシ洗うのは有りだけど、、香りが消えちゃいそうなんで、洗ってから入れるっていうのもなんかなーって感じです。

柚子の香りを楽しむのは有り

ゆず湯に赤ちゃんを入れなくても柚子の香りを楽しむのだって、ゆず湯に入ってる気分になりますよ。

洗面器にお湯をはって柚子を入れておけば、徐々に柚子の香りが漂ってくるんで。


この方法、毎年上の子がやってるんですけど、お風呂に柚子をいっぱい入れておくと、決まって洗面器に柚子を全部入れちゃうですよね^^;

せっかくゆず湯を楽しみたいのにー(T▽T)と思ってたんですけど、しばらくするとほのかに柚子の香りが漂ってたんですよ!

あっ、これ、有りだわ!と思った瞬間です。

子供よ、良いことしたな( ̄∀ ̄)ってね(笑)


お風呂のときに洗面器に柚子を浮かばせて、柚子の香りをぜひ赤ちゃんにも楽しませてあげてみてくださいね♫

まとめ

二ヶ月の赤ちゃんはゆず湯に入れても大丈夫なのか、肌荒れはしないのか、私の経験をお話ししました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 二ヶ月の赤ちゃんは、ゆず湯に入れると肌トラブルが起こりやすいので止めた方がいい
⚫︎ 二ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れると肌荒れがすることがあるので避けた方がいい


小さな赤ちゃんをゆず湯に入れるのは止めた方がいいけど、柚子の香りを一緒に楽しんでゆず湯に入ってる気分になってみると赤ちゃんも楽しめるので、ぜひ柚子の香りでお風呂を楽しんでみてくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎生後5,6ヶ月の赤ちゃんをゆず湯に入れても大丈夫?柚子風呂は肌に刺激があるの?
➡︎➡︎一歳の子ってお餅は食べれるの?お雑煮にお餅の代わりに入れれる物6種類も紹介!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です