子供がプラレールをするのは何歳位までなの?卒業目安も紹介!

スポンサーリンク

小さい男の子(幼児)ってプラレール大好きですよね。

子供がプラレールを小学生前までやってると何歳位までするのかな?卒業目安ってあるのかな?など気になったことないですか?

ということで、子供がプラレールをやるのは何歳までなのか、プラレールを卒業するのは何歳なのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

子供がプラレールをやるのは何歳まで?

子供がプラレールをやるのは大体ですけど、5歳~小学校低学年までですね。
(ちなみに、ここで伝えるプラレールをやる年齢はあくまでも目安ですよ)

プラレールが好きで小学6年生までやる子もいるんですけど、好きなら小学生の間はプラレールをやってたっていいんですよ。

プラレールが本当に好きなら大人になってもやってる人もいますしね。


ただ、5歳になると戦隊モノに興味が出てきて戦隊モノで遊ぶ子が増えてくるし、小学校高学年になるとプラレールよりもゲームしてる子が多いんで、5歳や小学校低学年位までがプラレールをやる目安だと考えればいいですよ。

本人がやりたいまでずっとプラレールをやってもいい

プラレールをやるのが5歳~小学校低学年までと伝えましたが、ぶっちゃけ本人がやりたいまでずっとやらせてもいいんじゃないですか?

中学生になるとプラレールをやってる子は聞かないけど、もしかしたら私が知らないだけで中学生になっても密かにやってる子だっているかもしれないから、本人が飽きるまでずっとやらせてあげるのが一番いいかなと思いますよ。


プラレールって創造力や考える力がつくんで、気づいたら何となくやりたくなることだってありますから^^

ちなみに、プラレールで創造力がつくことについては下記に載ってるのでご参考までにです。

➡︎➡︎3歳児がプラレールばかり遊ぶのって良いの?体験して分かったメリット8つとデメリット3つを紹介!

スポンサーリンク

プラレール卒業目安は何歳なの?

プラレールの卒業目安は、5歳か9歳位ですね。

スポンサーリンク

さっきも伝えたんですけど、この位の年齢になるとプラレールよりも他のオモチャやゲームの方がやってる子が多いから友達と同じものにハマることが多いんですよ。

友達と同じものにハマるとそのままプラレールの存在を忘れてくという・・・。

なので、プラレールの卒業目安は5歳や9歳(小学校3年生位)までだと考えてくださいね。

友達の影響でやめることが多い

一緒に遊んでる子や友達がゲームをやってると一緒にやりたいからプラレールはそっちのけになってそのまま止める子、多いですよね。

あんなに夢中になってプラレールで遊んでたのに、次にハマったものが見つかれば前まで夢中になってたものって一体(笑)


お友達の影響って大きいんで、本人がプラレールを全くやらなくなったら辞め時と考えればいいですよ。

辞め時がきても仕舞っておくようにする

ただ、辞め時だからといってプラレールを捨てることのないようにしましょうね。

忘れた頃にプラレールがやりたい!っていう子もいるんで、プラレールって場所をとるけど、押入れやクローゼットの中に仕舞っておくようにしましょう。


プラレールがやりたくなったのに、無いのが分かって泣かれたら困っちゃいますしね(汗)

まとめ

子供がプラレールをやるのは何歳まで?プラレール卒業目安は何歳なのか紹介しました。


簡単にまとめると、子供がプラレールをやるのも卒園するのも5歳~小学校低学年。

本人がやりたい間はずっとやらせてあげるのが一番いいし、友達の影響で一気に辞めることが多いんで、本人の意向に任せてプラレールで遊んでる間はたくさん遊ばせてあげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎2歳で車や電車ばかりでも気にせず一緒に遊んであげる方がいいの?遊びの幅が狭まったりしないの?
➡︎➡︎子供がプラレールで遊ぶのは何歳からなの?目安も合わせて紹介!

➡︎➡︎トミカとプラレールならどっちが人気で長く遊べるのか詳しく解説します!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です