子供がプラレールで遊ぶようになるのは何歳から?目安も合わせて紹介!

スポンサーリンク

男の子って小さい頃、プラレールで遊ぶんですけど、実際には子供って何歳頃からプラレールで遊ぶようになるんだろう?って気になったことないですか?

時々子供と児童館に行くんですけどね、小さい子がプラレールで遊んでるのを見ててふと気になったんですよね。

ということで、子供がプラレールで遊ぶようになるは何歳からなのか、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

kどもがプラレールで遊ぶようになるのは何歳から?

私の子供(男の子)の経験だと2歳位(正確には2.6歳位)から遊び始めたんで、早くて2歳位からプラレールで遊ぶようになりますよ。

2歳位になると男の子で乗り物が気になる子なら興味を示し始めるんで、早くて2歳からプラレールで遊び始める子もいるし、3歳や5歳になって周りがプラレールをやってるのを見てやり始める子もいるんで、子供本人が遊びたくなったときが遊びたいときだと考えてくださいね。

本人が興味を示し始めたら遊べばいい

プラレールに興味を示して遊び始めるのって子供によって様々なんですよね。

なので、子供本人がプラレールに興味を示し始めたときやプラレールを持たせて楽しそうに動かしてたら遊ぶようになりますよ。


私の息子の場合、興味を示し始めたのが2歳6,7ヶ月頃かな、この時期にふと遊ばせたら徐々にレールの上で新幹線のプラレールを走らせてましたから。

男の子はプラレールで遊ぶからといって早く買って遊ばなかったらもったいないし、もしかしたらやらないまま大きくなることだってあるんで、子供の様子をよく観察して、遊ぶ時期や遊ぶ時を判断するのが一番いいですよ。

スポンサーリンク

気になるからといって遊ぶとは限らない

ただ、プラレールが気になるだけの子もいるんですよね。

私の息子が1歳7,8ヶ月頃かな、プラレールを見てたんで気になるのかな?と思ってプラレールを渡すと触ったけど遊びはしなかったんで、気になる時だけはまだ本人の中ではプラレール=遊ぶオモチャの認識が持ってないんですよね。

なので、気になるだけのときには遊ばせるには早いかなと思いましたよ。
(2歳後半に改めて新幹線のプラレールを持たせたらすぐに遊びましたけどね)


プラレールが気になってるときは、まずは持たせて様子見するようにしてみるといいですよ。

スポンサーリンク

対象年齢はあくまでも目安

プラレールに対象年齢(3歳~)が載ってるんですけど、本人がやりたがったら対象年齢より小さくても遊んだっていいんですよ。

私の息子のように2歳から遊んでる子もいるんで、子供の様子を見て判断するのが一番いいんで、私の中で対象年齢はあくまでも目安かなと考えてます。


ちなみに、プラレールに限らず対象年齢が3歳からのオモチャって1,2歳位になると興味を示し始める子や遊びたい子がいるんですよね。

これと一緒かなと考えてます。

3歳より小さい子が遊ぶときの注意点

プラレールの部品には小さな部品があるんですよね。

何でも口に入れる子だとプラレールの部品を飲み込んでしまうことがあるからプラレールで遊ばせるのは危ないんで、まだ遊ばせるのは止めといた方がいいですよ。
(2歳になれば何でも口に入れることはなくなると思いますけどね)

3歳より小さい子で子供本人がどうしてもプラレールで遊びたいときは、よく見て遊ばせるようにしてくださいね。

まとめ

子供がプラレールで遊ぶようになるのは何歳からなのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎子供がプラレールで遊ぶようになるのは、本人が遊びたくなったときや持たせて遊び始めたときが遊ぶようになるとき
⚫︎対象年齢はあくまでも目安だけど、小さい子が遊ぶときは注意してよく見てること


男の子なら遊ぶプラレールの遊ぶ時期や遊ぶ年齢って一人一人違うんで、子供が遊びたくなったときに遊ばせてあげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎子供がプラレールをするのは何歳位までなの?卒業目安も紹介!
➡︎➡︎梅雨に小さな子供との遊び方や過ごし方と室内でできること21選!
➡︎➡︎女の子がプラレール好きなのってどうなの?遊んでてもおかしくない?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です