トミカとプラレールならどっちが人気で長く遊べるのか詳しく解説します!

スポンサーリンク

トミカとプラレール、どっちも男の子に人気ですよね。

人気のトミカとプラレール、ぶっちゃけどっちが人気あるの?どっちの方が長く使えるの?など、気になったことないですか?

ということで、トミカとプラレールならどっちが人気で長く使えるのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

トミカとプラレールならどっちが人気なの?

トミカもプラレールもどっちも人気ですよね。

トミカとプラレール、どっちが人気なのか調べたらトミカの方が圧倒的に人気でした。


トミカの方が人気の理由を挙げると、

⚫︎車種の台数が多いから色んな車を集めることができる
⚫︎グッズがプラレールよりも多い
⚫︎プラレールよりもお財布に優しい
⚫︎持ち運びに便利

などが分かったんですよね。

じゃあ、なぜこれらの理由からトミカの方が人気なのか詳しく説明しますね。

車種の台数が多いから色んな車を集めることができる

トミカって普通車・軽・外車などの車、トラック・ダンプ・バスなどの大型車、消防車や救急などなど、、、

数えたらキリがない位車種が多いですよね。

オモチャ屋に行くと展示品が100台位は並んでるし(^^;;


車が好きならひたすら車の種類をたくさん集めるし、大型車が好きなら大型車を集めるなど、トミカ好きな人や子供ってコレクター並に揃えたくなるんですよね。

プラレールって電車や新幹線・貨物線など30種類あればいい位なんですよね。


種類の多さを考えるとトミカの方が人気なのかなと考えてます。

グッズがプラレールよりも多い

キッズコーナーやスーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど色んなところに子供用品って売ってるじゃないですかー。

トミカやプラレールのプリントされてるタオル・給食袋・水筒・バック・服・お菓子などたくさんありますよね。

よくよく見るとプラレールに比べてトミカの方が圧倒的に多い。

トミカの車種の種類が多いせいもあるけど、結構見かけるのがトミカなんですよね。


プラレールのグッズもあるんですけど、トミカよりも少ないし、私の息子はプラレール派でお店にないかよく探すんですけど、いつも見つかるのがトミカで、ガッカリすることもあるんですよね。

色んなものがトミカばっか見かけるってことは、トミカの方が人気なのかなと分かりました。

プラレールよりもお財布に優しい

プラレールって電車1台約1,000円に対してトミカ1台約450円。

約2倍の差の値段ですよね。

プラレール1台でトミカ2台分買えることを考えるとトミカの方がお財布に優しいかなと感じます。

たくさん買えばお財布が厳しくなるけど(汗)それでもプラレールよりは買いやすいからトミカの方が人気ではないかなと考えます。

持ち運びに便利

トミカって1台が小さいしコンパクトなんで、数が少ないと持ち運びも簡単だし便利ですよね。

プラレールって電車とレールがないと遊べないから運ぶのも袋に入れないと運びにくい。

こういう面があるので、便利な所もトミカの方が人気なのかなと感じます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プラレールって憧れがある

私自身、子供の頃、トミカよりもプラレール を見る機会があったんですけど、なぜかプラレール=高級感があったんですよ。

新幹線のミニチュア版だし、新幹線に乗ったことなかったせいもあるんですけどね。

プラレールを見てるだけでなぜか光輝いてたという。

しかも電池入れれば自動で走るから余計凄いなと思った頃もあったんですね。


そんなこともあって、大人になって改めてプラレールで遊ぶと楽しくなっちゃったんですが、トミカの方が世間では人気なんですけど、私のようにプラレールに憧れがあったり、トミカよりもプラレールの方が好きって子も多いんで、プラレールも人気なのは間違いない!と断言できます。

(主旨とはズレますけどね)

トミカとプラレールならどっちが長く使えるの?

トミカとプラレール、どっちが長く使えるかは好みによるんですけど、私的にはトミカの方が長く使えると考えてます。


トミカの方が長く使える理由として、

⚫︎1歳児から小学生まで遊びやすい
⚫︎壊れにくいし電池要らず
⚫︎プラレールは小学校低学年までで遊ばなくなる

などが挙げられるんですよ。

じゃあどうしてこれらがプラレールよりも長く使えるのか説明しますね。

1歳児から小学生まで遊びやすい

トミカって小さいし持ちやすいんで1歳児の手にも握りやすい大きさなんですよね。

1歳児の初めての乗り物のオモチャがトミカって聞くこともあるんですよね。

小学生になるとトミカで競争する子も見かけるんで(これはプラレールも同じなんですけどね)、長い間使えるのはトミカかなと考えられます。

壊れにくいし電池要らず

プラレールって自動で動くんですけど、電池がないと手動で動かさなきゃなんないから乗り物自体が長いし大変ですよね。

電池の消耗早いから充電式の電池でも何度も充電しなきゃなんないから大変なんですよね(^^;;


その点トミカは電池要らないからタイヤさえ取らなきゃ壊れないんですよね。

だから、コレクターも多いのかなと。

電池と壊れにくい面を考えるとトミカの方が長く使えると感じます。

まとめ

トミカとプラレールならどっちが人気で長く使えるのか紹介しました。


簡単にまとめると、トミカの方が人気で電池や壊れにくい面を考えると長く使える


今回はトミカの方が人気なのが調べて分かったんですけど、やっぱり使う人や好みによって人気や長く使えるのも違うんですよね。

なので、ここで挙げたことはあくまでも調べて分かったことなので、参考にしてもらえればです。


※今回、どっちの方が人気で長持ちするのかでプラレールの短所ばかり挙げてますが、私も息子もプラレールの方が好きだしプラレールも人気なのは間違いないんで!

人気うんぬん関係なく、本人が楽しいと思うものを楽しんで遊んで欲しいなといつも思ってます。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎子供がプラレールをするのは何歳位までなの?卒業目安も紹介!
➡︎➡︎子供はトミカを何歳まで遊ぶの?ブームはいつまでなのか調べてみた

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です