7ヶ月の子の離乳食にスイカを与えてもいいの?良いなら食べれる量も紹介!

スポンサーリンク

ママやパパがスイカを食べてると7ヶ月の子が食べる姿を見てる場合、離乳食でスイカを食べさせてもいいの?
もし、いいならどの位食べれるの?与え方はどうしたらいい?

など、悩んだことないですか?

ということで、7ヶ月の子の離乳食でスイカを与えてもいいのか・良いなら食べれる量は?・与え方はどうしたらいいのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

7ヶ月の子の離乳食でスイカを与えてもいいの?

スイカは離乳食初期(生後5ヶ月)から食べられるんで、7ヶ月の子の離乳食で食べさせていいですよ。

ただ、7ヶ月の子に初めてスイカをあげる時には以下の事に気をつけてくださいね。

⚫︎お粥や野菜を食べれる
⚫︎甘いスイカをあげる
⚫︎スイカの種は取る
⚫︎アレルギーが出る可能性がある
⚫︎あげるなら平日の朝か午前中


なぜ、これらに気をつけた方がいいのか、それぞれ説明しますね。

お粥や野菜を食べれる

スイカって甘いんで、甘いものを覚えると他の食材を食べなくなる恐れが出てくるんですよね。

そうならないように、お粥や野菜を食べれるならスイカを食べても大丈夫だと思いますよ。

甘いスイカをあげる

スイカって甘いものが多いけど、たまに薄味のものに当たることがあるんですよねー。

食べさせる前に必ず味見をしてから赤ちゃんに与えるようにしてくださいね。

スイカの種は取る

スイカの種って消化しないんで、消化器官が未熟な7ヶ月な子が種を食べたら下痢になる恐れがあるんですよー!

なので初めて食べる時には必ずスイカの種を取ってからあげてくださいね。

アレルギーが出る可能性がある

スイカ自体にアレルギーはないけど、赤ちゃんが果物過敏症だとスイカを食べた後に口周りや口の中など痒みや赤みが出る可能性があるんですよね。

なので、7ヶ月の子はスイカを食べれるけど、食べた後は必ず様子を見てくださいね。

あげるなら平日の朝か午前中

7ヶ月の赤ちゃんがスイカを食べてしばらくして口周りや口の中が悪化したり体調崩したりする場合があるんですよね。

初めてスイカを食べるなら、病院がやってる平日の朝か午前中に食べさせてあげてくださいね。

午前中食べさせて体調崩したら午後には診てもらえますしね。


※ちなみに、しばらくしてと言ったのは食べてから1,2時間〜2,3日にアレルギー反応が出やすい期間のことをいいます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7ヶ月の子がスイカを食べれる量は?

7ヶ月の子がスイカを食べれる量は、赤ちゃん用のスプーン2〜3さじですね。

スイカって甘いし冷たいから今挙げた量より多いとお腹を冷やして下痢になることがあるし。
離乳食も甘いものしか食べなくなっちゃうんで(汗)

多くて3さじで抑えてくださいね。

※赤ちゃんがもっと欲しがってもあげないように!

初めての場合はスプーン1さじ

さっきも伝えたいように、

⚫︎果物過敏症になりやすい
⚫︎すいかを食べた後に口の中や口周りが痒がる

などの可能性があるんで、7ヶ月の子に初めてスイカをあげるならスプーン1さじにしてくださいね。

7ヶ月の子のスイカの与え方は?

7ヶ月の子のスイカの与え方は、

⚫︎初めてなら潰して果汁であげる
⚫︎アレルギーが気になる・心配なら白湯に混ぜて一口与える

などですね。


スイカって水分が多いから水分補給になるんで、スイカをすりつぶして果汁で与えると初めての子も食べやすいですよ。

あと、スイカを食べてアレルギーが出たら心配なら、白湯で軽く薄めてからあげるのも安心ですよ。

まとめ

7ヶ月の子の離乳食でスイカを与えてもいいのか・良いなら食べれる量や与え方はどうしたらいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎7ヶ月の子の離乳食でスイカを与えてもいい
➡︎➡︎お粥や野菜を食べれる・甘いスイカをあげる・スイカの種は取る・アレルギーが出る可能性がある・あげるなら平日の朝か午前中などは気をつけた方がいい
⚫︎7ヶ月の子が離乳食でスイカを食べれる量は、赤ちゃん用のスプーン2〜3さじ
➡︎➡︎お腹を冷やさないことと甘いものばかり欲しがるのを防ぐため
⚫︎与え方は、潰して果汁で飲ませたりアレルギー反応が心配なら白湯で薄める


すいかって7ヶ月の赤ちゃんは食べれるけど、食べさせるときの注意点・量・与え方などに気を付ければ大丈夫!

ぜひ美味しいスイカを食べさせてあげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎離乳食で生後7ヶ月の子供に果物を与えるなら加熱は必要?それともまだ与えない方がいいの?
➡︎➡︎9ヶ月の赤ちゃんがスイカを食べれる量は?スイカジュースにして飲ませるのは有りなの?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です