シルバニアファミリーって何歳まで遊ぶの?目安も合わせて紹介

スポンサーリンク

子供の頃一度は遊んだことのあるシルバニアファミリー。

小さい子が遊んでる姿を見ると懐かしくなるけど、シルバニアファミリーってどの位の年齢まで遊ぶの?って気になったことないですか?


私自身、児童館に行くとシルバニアファミリーで遊んでる子(5歳位)を見かけるんですけど、どの位の年齢の子まで遊ぶのかふと気になったんですよね。

ということで、シルバニアファミリーって何歳まで遊ぶのか気になったんで調べてみました。

スポンサーリンク

シルバニアファミリーって何歳まで遊ぶの?

シルバニアファミリーで遊ぶ年齢は、

⚫︎早い子で年長まで(6歳)
⚫︎小学校低学年(3年生(9歳)まで)
※1番この時期で卒業する子が多い
⚫︎長い子や好きな子なら小学校高学年(5年生(11歳))

位まで遊びますよ。

小学校低学年だとドールハウス遊びってお友達と一緒に広げてごっこ遊びをするし、シルバニアを持ってる同士気に入った道具をトレードして楽しんでる子が多いんですよ。


ただ、今挙げた年齢はあくまでこの位の年齢で卒業する子が多いってだけで、ずっと遊ぶ子だっているんですよね。

なので、今挙げた年齢はあくまでも遊ぶ年齢の目安だと思ってもらえればいいですよ。

シルバニアに夢中になるなら遊ぶ年齢って関係ない

シルバニアファミリーって可愛いじゃないですかー。
(見た目が可愛いし、私自身、子供の頃ドールハウスの中でダントツ超シルバニアで遊ぶの憧れましたよ!)


人形はちっちゃいんで気軽に着せ替えできるし、家具の配置も好きにできるから自分だけのドールハウスごっこをたくさん楽しめるもんで、ぶっちゃけ大人になっても子供と遊びたいって人多いんですよ。


子供と遊ぶことで、自分が子供時代に遊んだ記憶が蘇るという^^

児童館に行くと親子で楽しんでるのを見かけるんで、夢中で遊ぶ年齢が何歳なんて関係ないですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

遊ばなくても好きならずっと取っておく

シルバニアファミリーに夢中で遊ぶ年齢は本人が好きなら何歳でもいいって伝えましたけど、遊ばなくてもずっと取っておく人っているんですよ。

シルバニアファミリーのキャラクターやドールハウス・家具全てを見て気づいたんですけど、

⚫︎可愛い
⚫︎家具は小さいのによく作られてるから本物を小さくしたように見える
⚫︎綺麗(長年使っても汚れないとか)

というのがあるから、部屋のインテリアにもなるんですよね。


実際にドールハウスに家具などの配置(レイアウト)を決めて作ってそのまま部屋に飾ったり、机に人形を並べてフィギュアケースに入れて保管する人もいますもん!

飾ったシルバニアを見て楽しむんですよね。

飾る人が多いと聞いたとき、あの可愛さって何なんだろう?って思いましたよ。

取っておくこと=自分の宝物

好きの人にとってシルバニアファミリーを取っておくことで分かったことですけど、

⚫︎子供の頃の思い出が蘇る
⚫︎癒し
⚫︎自分の子供と遊びたいって人もいる

などがあるんですよね。

だから、シルバニアを捨てずに取っておくこと=自分の大切な物だから大事に取っておきたくなる、ということじゃないかなと考えてます。

好きな人はコレクションにする

調べてて気づいたんですけど、今挙げたシルバニアで遊ぶ年齢は夢中で毎日ごっこ遊びをする年齢を挙げたんですけどね、

ごっこ遊びはしなくてもシルバニアって可愛いから遊びを卒業した後はコレクションとして部屋に飾ったり、新しいのが出れば買ったり集めたりする子もいるんですよね。


シルバニアが好きな人は中学生や高校生になっても遊ばないけど買うって聞きましたし。

好きなら大きくなっても買ったりコレクションする位だから、遊ばなくても長い間持ってられる(=要らないとはならない)ということに改めて気づきましたね。

まとめ

シルバニアファミリーって何歳まで遊ぶのか紹介しました。


簡単にまとめると、

シルバニアファミリーは5歳〜11歳位まで遊ぶ子が多いけど、大人になってから子供と遊ぶ人もいるので、卒業年齢は本人次第。


シルバニアで遊ぶ年齢って遊んでる本人が遊びたいだけずっとなんで、夢中になってる間は好きなだけ遊ばせてあげてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎リカちゃんやシルバニアは何歳から楽しく遊べるようになるの?
➡︎➡︎寒い日の小さな子供の過ごし方や雨の日の家の中の過ごし方7選!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です